※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの小学校選びに悩んでいます。お友達とは別の学校にするか迷っています。馴染めるか心配で、学区変更も考えています。

【子どもの小学校選びについての悩み】

来年から小学生になる子どものことで悩みすぎて、いつも深夜に目が覚めてしまいます。

仲良しのお友達とは違う小学校になる上、引っ込み思案の性格のため新しい環境でやっていけるのか、心配でたまりません。
ただし、学区が選べる地域のためお友達が行く小学校に変更する事も可能でした。安全面を考えてお友達とは別の小学校にしたのですが、この選択が正しかったのか毎日迷ってます。
就学時健診の後でもまだ学区変更は可能ですが、子どもの性格を考えてお友達が行く小学校にするか、このまま別の小学校にするか、本当に悩みます。

入学して子どもが馴染めず、ひとりポツンとしてる姿を想像すると胸が締め付けられます。
こんな自分のマイナス思考の性格もどうにかしたいです😅

コメント

りんご

子供のためにもお友達と同じ方がいいかなぁって思いますよね😥
でも安全面もそうだしお子さんの今後のことを思ったら新しい環境になれるようになることも1つかなと思います❣️
高校生になったらそうも言ってられないですしね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    子供には、新しい環境に自分から入って行ってほしい気持ちと、子供の安心して通える環境を作ってあげたい気持ちが入ったり来たりしてます😅

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

学区外の幼稚園に通っていたため、知り合い0で入学しました。

うちの娘もあまり積極的ではないタイプなので最初は心配でしたが、すぐに友達作ってきましたよ☺️

友達間でもどこの園出身とかあまり話題にならないみたいで、子供にとっちゃそういうの関係ないんだなーと思いました😅

入学しても同じ幼稚園の子とずっと仲良いかと言われたらそれもわからないですしね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りのママさんの話を聞いても、幼稚園組で遊ぶのも最初からだけみたいな話をよく聞きます😅

• 9月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

小学生になってもその子と仲良しのままとは限らないし、そこまで気にしないで大丈夫だと思います。

幼稚園だって、もとは知り合いゼロから始める子だって多いわけだし、親が思ってる以上に子供は強いです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもの力、信じてみようと思います!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちも来年度小学生、学区外の幼稚園のため同じ幼稚園から小学校にいく子も数人だけです。
うちの地域は学区内に幼稚園はなく、保育園も1つある?くらいなので、そんなに固定のお友達もいなさそうなので目の前の小学校に希望出しました。
クラス分けとかで仲良しメンバー変わったりってよくあることなので、初めはそこまで気にしなくて大丈夫だと思ってます!

わらび餅

こんにちは!
まさに同じ事で悩んでます🥺
幼稚園で仲良しの子は隣の学区で娘はその子と同じ小学校に行きたいみたいです。
うちは選択制ではないのでとても羨ましいです…
うちは賃貸なので引っ越しも視野に入れて考えてます😣
私は小学校で友達とうまくいかなかったタイプなのでせっかく仲のいい友達と同じ学校に行ける可能性があるならそっちがいいかなって余計お思ってしまうのですが引越しも簡単な事じゃないので悩みます😞
学校が選択できるなら私は同じ学校を選ぶと思います!