※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が友達に物を渡すとき、受け取ろうとするとわざと渡さない行動を繰り返しています。楽しそうに見えるが、どういう心理なのか疑問です。遊びのコミュニケーションなのでしょうか?

【友達に物を渡すときの行動について】

どうぞのふり??

一歳2ヶ月の娘が友達や大人に対して
物をどうぞって渡そうとするのに 受け取ろうとすると
わざと渡さないようにしてます

これは遊んでる?のでしようか???
煽ってるように見えるのですが本人は楽しそうですが
どう言う心理なのでしょうか?

例えばぬいぐるみぎゅーして 友達の手元にどうぞって
持って行くのに友達が受け取ろうとすると
素早く自分でぎゅーとぬいぐるみして離さない

みたいなことを繰り返しやってます。
本人的な遊びのコミニュケーションなのでしようか?

コメント

みさ

うちの娘も先月ぐらいまで同じでした!
どうぞのジェスチャーは覚えて真似してるけど、渡したくはないんだろうなと思っていました!
今は渡して相手がありがとうと言ってくれると嬉しそうにするので、少しずつ覚えていっている最中なのかなと思います☺️

はなまる子

正解の「渡す」を覚えたからこその遊びと、渡さなかったらどうなるだろうか?の学習を楽しんでるのかなって…

渡すと見せかけて、ちょこんと落とす、投げる、振って取りにこさせる☝️色々と行動のパターン変えて見せてました!

(๑•ω•๑)✧

娘もしてますよ☺️
煽ってるとかではなく、単純に大人の反応が楽しいんだと思います(:3_ヽ)_

この前は保育園にお迎えに行ったら娘の名前が連呼されていて、何だろうと思ったら、娘がおもちゃを返しそうで返さずに持ったまま逃げ回っていたようです😂