※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
ココロ・悩み

保育園の会議に参加できず、対応に悩んでいます。家族の都合で出席が難しく、保育園に子供を預けることに不安を感じています。保育園に理解を求めたが、返事が簡素でモヤモヤしています。

【保育園の会議に参加できず、対応にモヤモヤ】

保育園での対応でモヤモヤします〜。
長男が年長、次男が年少、1番下の子が7ヶ月になったばかりです。
今週夜に保育園で行事についての会議があるのですが
行事に参加する人は絶対に会議に来るようにと連絡がきました。
急な連絡だったため、旦那が仕事で夜は都合がつきません。
夜の19時半から会議がスタートするため終わるのは20時過ぎです。
そのため、行事には参加したいのですが都合がつかないので会議には出席できないことを私が伝えると
上の子は祖父母に預け、下の子は一緒に連れてくるようにと旦那の方に連絡がきて言われました。
そこまでして会議に出席しないといけないのかと思い
下の子がまだ小さいためその時間帯に連れ出すのは難しいです。(寝る時間)祖父母に預けるのも心配なのでできません。
同意書や委任書など書くものがあれば書いて後日提出するので、できればそのような対応をとっていただけると助かりますと連絡帳に記入し伝えたのですが
『わかりました。』とだけ連絡帳に記入してありました。
『わかりました。』なので特にまたこちらから言うことはないのですが、正直モヤモヤが止まりません。
保育園の先生なら1番子育ての大変さをわかってらっしゃると思います。
大変ですよね。の一言くらい書けないのか。
他にも絶対行けない人がいると思うので臨機応変にしてもらいたいのですが
預かってもらっている身なのでこれ以上は何も言わない方がいいですよね?
何もなかったかのようにした方がいいですよね?
モヤモヤします〜。愚痴でした。笑

コメント

えり

夫が役員などもしており夏祭り等出店の出店をしたり、行事等は休みを取り積極的にお手伝いをしてます。
なので私はいつも保育園の行事は夫が主催側を手伝っているため1人で3人連れています💦
なので余計にモヤモヤです。
これだけしているのに、この対応。
もう来年から役員引き受けたくありません。

ままり

他の保育園に転園は無理なんですか??めっちゃむかつきますね😤😤

• えり

えり

11月から下の子も預ける予定で、激戦区のため転園は難しいです😭
    ムカつきます〜😭
    共感してもらえただけでも嬉しいです😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

え、せめて1週間以上前じゃないですか?😨
それは仕方ないですよ…
とはいえ、たぶん役員だから絶対参加と言われたんじゃないでしょうか?役員はそういう強制多いですよね💦

とりあえずは何事も無かったかのようにして、もしこれ以上何か言われたら「連絡が急過ぎる」とクレーム入れていいと思います!
あと、役員だからだとも思うので、役員やめれば今後は絶対とまでは言われないのかなとも思いました。

• えり

えり

そうですよね💦
    役員だけじゃなくて、年長、年中の参加する親は全員絶対参加だそうです💦
    保育園なのに強制自体がおかしいですよね、、
    担任の先生がいない2日の間に他の先生の対応だったので
    明日担任の先生に言ってみようと思います😭
    私だけがこんな考えなのかなーと思ったので
    共感していただけただけで嬉しいですー😭

• 9月6日
うめ

うちは、保育園の会議が、コロナ禍を経てオンライン開催になりました。皆さん、子どもにご飯を食べさせながら参加しています😂
それでも参加できない人もいるので、内容は後から紙でも教えてくれます。
保育園主催の行事の打ち合わせで強制参加は厳しいですね💦

• えり

えり

それはめちゃくちゃ助かりますね😭
    行き帰りにも時間がかかるので
    もう少し考慮して欲しいです😭
    私も紙でくださいと伝えたのですが納得されてないようでした💦

• 9月6日