※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さごし
サプリ・健康

バセドウ病治療中です。妊娠中は良くなりやすいと聞いていた通りどんど…

バセドウ病治療中です。
妊娠中は良くなりやすいと聞いていた通りどんどん数値が落ち着き、妊娠前プロパジール偶数日に1錠、奇数日に2錠飲んでいたところ、いまは逆にレボチロキシンを1日1錠飲んで補っている状態です。
分娩後はまたプロパジールを1日1錠飲むように処方されていて、2月28日の予定日まであと少しになりました。
久しぶりの出産で楽しみな気持ちもありながら、出産後の体調はどんな状態なんだろう…育児に影響は出ないかな…と不安も多いです。
個人差もありみんながみんなそうだとは言えないとは分かっていますが、もしよかったら出産後のバセドウの状態はどんな様子だったか教えていただけませんか?

コメント

ゴロぽん

バセドウじゃないですが、私も自己免疫系の病気があります。腎臓と血管炎ですが。
妊娠中は良くなりました。
が、産後リバウンドして数値が悪くなりました。通常ステロイドを5ミリでしたが、一時的に増やし、今また減薬中です。

自己免疫系はリバウンドする事があるとドクターが言っていたので、数値が悪くなっても心の準備をしておくのがいいと思います。

• さごし

さごし

回答ありがとうございます。
    産後リバウンドされたんですね、やはり覚悟はしておこうと思います。
    ありがとうございます!

• 2月19日
むむち

私もバセドウでプロパジール産前も産後も毎日一錠飲んです。ほぼ再発すると聞いていたので覚悟はしていたんですが、産後6カ月たちますが、今のところ数値は安定しています^ ^寝不足で疲れやすかったり、イライラもしてますが、無理はしないと決めたので、家事もできない時はしない、掃除も最低限、寝れる時は寝ると徹底してます!
無理をして再発するのが怖いので…
やよいさんも産後安定してくれると良いですね☆

• さごし

さごし

回答ありがとうございます。
    私も分娩後は悪くなるからね〜と言われ、あの辛さがまた来るのかと不安に思っていました(・・;)むむちさんは安定しているんですね!やはり覚悟だけはしてお

• 2月20日
  • さごし

さごし

途中になってしまいました。。
    覚悟だけはしておこうと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月20日
♥まいめろ♥

質問日から結構経ちますが....

私はバセドウの数値が正常値にもどってからの1人目妊娠でした♪
特に何も無かったのでバセドウ病はずっと放置....
2年後に久しぶりに採血して貰ったらギリ正常値でした\(^o^)/

今1人目出産して10年ですが先月採血して貰ったら正常値たもってました(✩´艸`)
なんとか再発せずに正常値で頑張ってくれてるみたいです…♡

• ♥まいめろ♥

♥まいめろ♥

採血して貰ったら←❌
    採血してもらったら←⭕
    すいません( ´›ω‹`)

• 2月23日
  • さごし

さごし

お返事が遅くなってしまいすみません(・・;)
    寛解後に妊娠されたんですね!
    その後も落ち着いているようで良かったですね(o^^o)
    回答ありがとうございます!

• 2月27日
ちぇるみー

わたしは妊娠して、バセドウから低下症になりました!
産後も低下症のままで薬飲んでて、薬を飲めば体調安定してたんですが、なぜか産後6カ月頃から、眠気、疲れ、体重増加があり、低下症が進んでたので薬が増えていま安定してます!
バセドウって終わりはあるんですかねぇー!😂

• さごし

さごし

お返事が遅くなってしまいました、すみません。
    そうなんですね、、もともと出すぎていたのに今度は減ってしまうって人間の体は不思議ですよね(・・;)
    次の診察が予定日の2ヶ月後でそれまでにどうなるのか不安ですが、一応処方されてるプロパジールを飲もうと思います…
    回答ありがとうございます!参考になりました!

• 2月27日