※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LaLa
その他の疑問

【下校班の機能不全についての相談】小学校1年生の子供の事で相談です。…

【下校班の機能不全についての相談】

小学校1年生の子供の事で相談です。
学校では基本、下校班が学年事に編成され班で帰る事になっています。

うちの子は基本、学童ですが、たまに学童行かない日は1人で下校して来ます。
理由を聞いたら車や自転車で迎えに来てるから自分は1人になってしまうとの事。

先生に相談したいのですが、家庭の事情があってなのか、自分の子供さえ安全ならと言う考えなのか分かりませんが下校班が機能してません。
1人にならず下校する方法はありますか?と聞いて大丈夫ですかね?

下の子の幼稚園の帰りのバスと下校が重なり学校に迎えに行くのは時間的に難しいです。

コメント

ポムポム

下校班は小学校ではなく、
地域(育成会)の方で機能してるはずです🤔
なので先生に聞くより、育成会に問い合わせた方がいいと思います!!
地域に育成会ありませんか?

  • LaLa

    LaLa

    育成会に入ってます。
    帰りの下校班が登校班と異なり、誰が係というか取りまとめてるのか分からず…。

    4月の時に何度か顔合わせた感じでは、数人が同じマンションに住んで居て、そこの方が皆で迎えに来てる様な感じです。(子供から名前が上がった子)

    そこ以外は多分、学童組みなので…。

    ご近所同士で、そう言う話をしてるのかもです😭

    • 9月7日
  • ポムポム

    ポムポム

    私の地域では下校班も小学校はノータッチなので。
    先生に聞いても何も分からず、、、
    もし先生が分からなかったら、
    同じマンションの方は皆お迎えのようなので、他に近くまで歩いて下校するお友達と下校出来ないのでしょうか🤔
    さすがに1人下校は心配ですよね😭

    • 9月7日
  • LaLa

    LaLa


    昨日、たまたま学童に早めに迎えに行ったら上学年の保護者の方も結構、迎えに来てました💦

    学校の方で一応、班ごとに分けて返してるので多少は相談に乗ってくれると良いのですが…。

    月曜日に聞いてみますね。
    ありがとうございました😊

    • 9月8日
はじめてのママリ

教員です。下校班は学校編成かと思うので、担任に相談していいと思います!他の班に合流できるかもしれません。

  • LaLa

    LaLa


    育成会にも入っているのですが、多分、同じマンション同士の保護者の方が迎えに来てる様子です。

    それ以外は学童組みなので…。

    一度、先生にも聞いてみますね🙂

    • 9月7日