※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地から探す方、総予算どのくらいですか?世帯収入、地域で人それぞれな…

土地から探す方、総予算どのくらいですか?
世帯収入、地域で人それぞれなのはわかってますが、現在我が家もマイホームに向けて土地探ししてますが、同じような方はどのくらいの予算なのか興味ありまして🙌
ちなみに我が家は貯金がそんなにないので頭金はなしのフルローンでMAX4500万の予定ですが、土地から探すとなるとなかなかきついです💧

コメント

きゅうり

少し前に建て終わってますが回答してもいいですか?

元々無知で総予算4000万とか言ってたのですが大阪府内で駅近希望でそんな土地・物件があるわけもなく💦上限5000万に変更して、ジャスト5000万くらいになんとか納めました。ローンは4500万スタートです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    大阪は高そうですね💦私は愛知なんですが愛知もなかなかです💦名古屋じゃないですが、希望エリアが坪単価50万とかの地域で土地だけでも2000万は超えるので4500万じゃエリアをド田舎に変えるか予算を1000万あげるくらいしないと無理そうです😣
    そもそも4500万ですら私は高い!無理!3000万台!とか思ってました😂

    • 9月6日
  • きゅうり

    きゅうり

    愛知も高そうですね😭
    わかります!私たち夫婦も実家が3500万くらいの戸建てとマンションだったので同じように思ってました💦20〜30年で上がってるんですかね… うちは土地が2500万、30坪です。庭もない狭い家ですが、それ故建物や外構も含めて5000万に収まったというところです💦 愛知だともう少し広い土地で建てられる方が多いのかもしれないですね😣

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車2台必須なので駐車場も作らないといけないので50壷~で探してますがほんとに高すぎてエリア変えようか迷ってます😭ド田舎は安いんですがその代わり長期優良住宅が建てられないのでなかなかちょうどいい土地を見つけるのが出来ません😂😂

    • 9月6日
  • きゅうり

    きゅうり

    色々と譲れない条件もあって難航しますよね🥲
    50坪で長期優良、確かにお金かかりそうです😭

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最初はワクワクしてたのにどんどん家建てるの無理だ…ってなります💦

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちも始めは予算4500万くらいでしたが、あきが少ない上に土地が高い地域なので、途中から予算を6000万にしました。
頭金1000万出して、5000万のローンを組みましたよ😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頭金1000万凄いです👏✨
    やっぱり予算あげるしかないですよね💦
    ただでさえ材料費とかも高いのに土地も希望するエリアは高くてほんとに家建てられるか心配になります💦

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりますよー😢
    本当は5000万で建てられる土地もあったんですけど、やっぱり希望のエリアが捨てきれなくて....土地の価値もよく考えてFPと相談して6000万の希望エリアの土地にしました☺️

    1000万は本当に手放すのが惜しかったです🤣

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000万はなかなかですよね😭
    なるべく予算はそのままで我が家は希望エリアを外して土地を探してみます😂😂

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちは逆に田舎の方にしました😀
今実家近くだと土地40坪新築建売で、5500万位で全然手が出なかったです😂

実家から車で30分離れたら、150坪の土地の注文住宅で4500万におさまりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    150坪!!広いですね💕︎豪邸が建てられそうです!!
    でも4500万に収まってるんですもんね!!我が家も少し希望をもてました🥹今田舎も見てます👀!

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎も意外といいですよ😀

    うちは車で30分走らないと何も無い、じゃなくて、10分間隔で街がある感じなので普段は困らないです😀

    唯一困るのが塾とかかなーって思います💦
    普通の塾は田舎にも沢山ありますが、中学受験とかの塾になるとやっぱり県の中心部にしかないです😂

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    田舎過ぎないけど、程よい田舎がいいです😊
    なるほど!!塾問題があるんですね🙌送迎するとかしかないですね💦

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

今まさに探し中です😓
総予算7500万上限で頭金1500万予定、その他500万はとっておいて運用して増やす予定です。

狭い土地しか買えないので6000万くらいにとどめたかったですが、どうやっても都内通勤では無理そうで。。
私はこれから出産で、働き始めるにはまだ時間かかりますし、色々と不安です😓
家買うとなると子供は1人しか無理かな‥と思ってます💦
今後ハウスメーカーさんに土地提案してもらって見積もり出して貰う予定です。
なかなかきついですよね‥。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都内だとそのくらい予算にしてもなかなか厳しいんですね😳😳😳私の希望エリアなら7500万なら大手HMで注文住宅できるくらいなので東京ってほんとに住むだけでお金かかりますね💦

    • 9月6日
はじめてのママリ🔰

愛知ですー!
4000万目指してましたが結局5000万になりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなりますよね😂😂
    私からしたら4500万ですら高くて出したくないのに😭諸費用とかも高すぎて震えます😭

    • 9月7日