※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タク
ココロ・悩み

お隣の子が雨の日にうちのカーポートを使っていることにモヤモヤしています。来年も使われるか心配。気持ちを伝える機会が欲しいと感じています。

ちょっとモヤモヤするので吐き出させて下さい。

息子が年長で幼稚園に通っています。そしてお隣さんの息子さんも年少さんで幼稚園に通ってます。
バスでの送迎なのでバス停は家の前です。

普段はお互いの家の境目に立って待ってるのですが、雨の日はカーポートのある我が家の庭に普通に来ます。

私が『雨だからこっちおいでー』って言う時もあるんですが、私が言う前にお隣さんが『そっちいれてもらいなー』って言って屋根の下に入ってきます。

まぁ百歩譲ってそれは良いんですが、今日の朝息子のバスの迎えの時間帯に横殴りの雨が降ってきました。

あー、雨凄いなぁ。と思いながら玄関開けたら普通にお隣の子が家のカーポートに立ってました。年少さん1人で。
えつ!?って思ってお隣さんの方見たらお母さんが何か忘れ物を持って普通にカーポートに入ってきました。

『ごめーん!雨が凄かったから屋根借りちゃった。』とかそういう言葉とか全く無いです。むしろ家のカーポートは車2台分の屋根がついてるだけなので横殴りの雨だと横から雨が当たってくるので『屋根があってもこれだけの雨だと入ってくるねー』って言われました。そうだねー。としか返す言葉も無かったんですがその後『ねーねー、来年からもこういう雨降った時はカーポートの下借りても良い?』って言われて『はっ!?』て思ってしまって…。

うちは来年もう小学生だし一緒にバス待つわけでも無いし、なんならお隣さんの駐車場にも1台分ですが屋根ついてるんですよ。
自分の家の屋根じゃダメなのか?今年少さんで来年もってことは再来年もって事なんじゃ?と思うとどうしても家のカーポートなんだ?とモヤモヤしてしまって…。

極めつけは今日の帰りのバスの迎えの時も何の理もなく私より早くカーポートにいました。『雨降ってるからカーポート借りてるよ』とかメールでも良いから1言あれば気持ち的には違うんですけど当たり前のように使われてるのが何か腑に落ちなくて…。心が狭いと言われればそうなのかもしれないです。

普段は人の助けになれば…と思って行動してるつもりなので駐車場貸してほしいと言われればどうぞって言えるのに今日の何の断りもなく玄関開けたら居たって事がどうしてもいい気持ちがしなくて…。

来年の話をされても言葉を濁して返事をしたつもりだけどきっと来年の雨の日は屋根代わりにされるんだろうなぁ…。旦那に話したらまぁ…いいんじゃない。とは言ってたので断らないつもりですがモヤモヤが残ってしまいここに吐き出させて貰いました。

もうちょっと心の広い人になれたらいいのになぁ…。

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう人ってなんか頭の神経10本くらい足りないんですかね。
そりゃモヤモヤしますよ。

  • タク

    タク

    やっぱりモヤモヤしますよね。
    旦那はあまり気にしてなかったので私の心が狭いのかと思って…。

    • 9月6日
のんママ

モヤモヤしますね😣!
もとから仲は良かったのですが?
わたしならギリギリまで、家の中にいるとかしますもん。
普通隣の人の敷地内に勝手に入っていることがまずダメだと認識しますよね〜…

  • タク

    タク

    同じ時期に引っ越してきて子供も同じくらいなのもあって普段は仲良くさせてもらってます。一緒に遊んだりもしてますがたまに今回のようなモヤモヤすることがあります😅

    • 9月6日
はなちゃん

来年度からお隣さんのご自宅前につけられないんでしょうか?
主さんのお子さんが小学校に上がるならお迎え範囲がズレるから家の前につけるのかなって思いました。
お隣さんとはいえ敷地入られるのはモヤりますね🙄

  • タク

    タク

    来年からはお隣さんの家の前にバスが停まる筈ですが雨の日だけうちのカーポートの下でバス待ちをしたいそうです。

    • 9月6日
唐揚げ

ありえないです!!
むこうのお子さんに、来年からはうちの子小学生だから、おうちの前にバス来てもらったら雨に濡れなくて良いね❤️って次の雨の日に言ってやればいいと思います!!

私も一言あれば全然気にならないですが、むこうから勝手に使ってくるのはNGです!

  • タク

    タク

    お隣さんの息子のさんが幼稚園バスに乗るのを毎回泣いて嫌がるタイプの子なので話して分かってくれるか…😅

    借りるにしても『今日雨だから屋根借りるねー』とか1言あれば私もそんなにモヤモヤしないと思うんです。

    • 9月6日
  • 唐揚げ

    唐揚げ

    お隣のお子さんに話しかけるけど、そのお母さんに圧かけるつもりでいうのがいいとおもいます❤️
    お子さんは何も悪くないので!!

    • 9月6日
  • タク

    タク

    おかあさんにですか❗
    一応長い付き合いになると思って仲良くしてるのであまり強くも言えないと言う何とも情けない話です💦
    子供が一緒に遊んだり家族ぐるみで花火したりする仲なのであまり強くも言えず💦
    でもモヤモヤもする😅悪循環です。

    • 9月6日
タク

コメントありがとうございました✨

モヤモヤする人が私だけじゃなくて良かったです…❗親しき仲にも礼儀ありって事なんだなぁと悟りました😅
いくら仲が良くても長い付き合いになる事は絶対なので私も相手側に嫌な気持ちにさせないよう気をつけようと思います。

そして雨の日のカーポートは子供が濡れないなら良い❗と思って気持ちよくとはいかないかもしれませんが使ってもらおうと思います☺️

私のモヤモヤ吐き出しに付き合っていただきありがとうございました✨