※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
住まい

【ブラックリストの夫の住宅ローンについて】異動があって住宅ローンに…

【ブラックリストの夫の住宅ローンについて】

異動があって住宅ローンに通った方いますか?

夫がブラックリストでした😭
昨年訳あって支払いに行き詰まった時期があり、私に言い出せず何件か滞納してしまったようです。

最近弁護士事務所からのハガキに気付いてすぐ完済しましたが、再来年の子どもの進学までに予定していたマイホームの夢が潰えてしまったと毎日その事で頭がいっぱいです。

来年の就学前検診までに建て始める予定でしたので多少の頭金はあります。
夫は一部上場企業で十数年勤め、最近中小企業に転職したばかりで(年収は変わらず)元々勤続年数からローンが通るか不安がありました。

この事で夫婦関係もギクシャクしてしまい、前向きになれないので希望が持てるお話を聞きたいです!

無理だったけど待ったらローンが通ったというお話でも構いません😭

コメント

ママリ

私の姉は通りましたよー!残り1年だったそうです!

• みたらし

みたらし

ありがとうございます!
    私の知人も残り2年で通ったそうなので少し希望が持てました😭✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

似た状況だったので、コメントさせていただきます。
私たちは仮審査で落ちてしまって、情報開示したら夫に異動歴があることが判明しました。
理由は携帯の乗り換え契約の際、店員さんの確認漏れによって、誤った金額を請求され、一部が残債として残ったためでした。
今回はこちらに落ち度がないことが証明されたため、信用情報の訂正をすることが決定しましたが、そこに至るまでローン相談に行っても、異動歴があればほぼほぼ難しいと言われてしまいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で送ってしまいました💦

一つ親身に話を聞いてくれた銀行さんだと、
    ①異動歴が消えることが一番望ましいが、仮審査で銀行員の方の作文(状況説明とか)次第でうまくいく場合もある。
    ②預貯金が多ければ、仮審査では加点になる
    とのことでした。
    あらかじめ信用情報を取得して、ダメ元で銀行に相談に行かれてもいいかもしれないです!
    仮審査は落ち続けると良くないと言われるため、3社程度がいいと聞きましたが、その履歴も半年で消えます😊

私たちも信用情報訂正することは決定してますが、いつ消えるかはまだわからないため、ダメ元で動いてます😂

• 9月7日
  • みたらし

みたらし

丁寧に回答ありがとうございます!
    やっぱり異動歴ありだと厳しいですよね😭
    消えるまでに預貯金を増やすようにがんばります!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

奥さんでのローンは考えてないですか?
うちは主人が海外在住でローンが組めなかったので、私が働きはじめてまだ数ヶ月でしたがローン通りました!ご主人がダメなら奥さんがっていうのもアリだと思います。

• みたらし

みたらし

以前夫の転勤で正社員の職を退職してしまい幼稚園にしか入れなかったので今はパートなんです😭
    不甲斐ないです

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

残り1年弱の時にローン通りました🙌🏻
結局、物件価格が上がったので、私が主の連帯債務のローンを組むことにしました🥰(連帯債務なので、夫は連帯債務者としてローン組みます)

• みたらし

みたらし

残り少なくなると通る事もあると聞きますね✨
    少しでも待ちが短くなると思うと希望持てます😇
    連帯債務とはペアローンとはまた違うのでしょうか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の段階でも、もしかしたら良い物件があって不動産屋に相談すれば、得意先の銀行の担当さんとかに話を通してくれる可能性もあるかと思います☺️

ペアローンと似てます!ペアローンはそれぞれがローンを組むので、手数料が2人分いりますが、連帯債務は私が主となって組むので手数料は1人分です✨

ペアローンと連帯債務とどっちでも良かったので、両方仮審査通したのですが、たまたま連帯債務の方の銀行の方が金利が良かったのでそちらを選びました🙆🏻‍♀️

• 9月6日
  • みたらし

みたらし

詳しくありがとうございます😊
    パート主婦なので私がローンに関わるのは難しそうですが勉強になりました✨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

我が家もブラックありましたが、5年は何も通らなかったです💦5年経つ前にカードもケータイもダメだったので諦めて、五年経った次の日に車のローン、クレジットカード通して、それから一年たち家を購入しました💦💦

不動産めぐっても、異動ある時に変に審査しない方がいいと言われてました😣

• みたらし

みたらし

リアルなご意見ありがとうございます!
    基本的に5年は難しいと思った方がいいですね🥲
    元々春から土地探しする予定でしたが信用情報開示してローン相談してから時期を決めたいと思います。

• 9月7日