※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

年長男児の発達について、保育園での悩みや家庭での様子について相談したい。支援が必要なら早めに相談したいが、どこに相談すればいいか不安。

【年長男児の発達についての悩みについて】

発達について相談させてください。

年長男児です。
保育園の先生から
息子だけ指示が聞けなかったり
数字を書くこと、姿勢よく座って話を聞くことが出来なかったり
いきなりお友達の服を引っ張ったり引っ掻いたり叩いたりすると言われました。

確かに落ち着きがある方ではないしじっと座っていることは苦手だと思います。
指示もこれやったらおしまい。や、あと一回だけね!などと話してやめさせることが多いです。
保育園では何時までが遊ぶ時間!と言われ、その時間になると
皆自ら片付けて行動するらしいのですが、
息子だけひとり最後まで遊んでしまうとの事でした。
私が、その時に何か声掛けはあるんですか?と聞くと
小学校に上がる練習なので声掛けはしません。と言われました。

年長児は皆、声掛け無く最初に何時までと言われた時間を自ら確認して遊びを終わらせて姿勢よくいすに長時間座って居られるものなのでしょうか?


家での様子で息子の発達について気になったことは今までありませんでしたが
やはり何かしら特性があるのでしょうか?


勉強も苦手意識が強いようです。
ねやわ、れなどの平仮名が上手く書けません。
読むのは平仮名、カタカナ、数字、アルファベットなら読めます。

お友達を引っ張ったり叩いたりの件は
本人に聞いたところ、喧嘩になって手が出てしまうことがあるとの事でしたので、
手を出してはだめだよと何故ダメなのかの説明はしました。

ただ、先生はいきなり手を出すと言っていたので
(こちらからその前後の様子はどうでしたか?と聞きましたが仲良く遊んでいたのにいきなり叩いたりすると言われました)
普段お友達と遊んでいても何もないのにいきなり手を出すことは今まで無いとは伝えましたが
園では急に引っ張ったりするとのことでした。
これは先生が見ていないだけなのか(クラスに30人ほど園児がいます。先生は2人は常にいると思います)
息子が嘘を言っているのか?



来年小学生になるので
支援が必要なら早めに相談をと思っています。
この場合皆さんなら何かしらの機関に相談しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学校に上がる練習が声かけしないってのがよくわからないです😅

お友達にいきなり手を出すって先生はどれくらい見たんですかね🤔
たまたま1回そういう場面をみたのか🤔

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    私もよくわからなかったのですが、
    小学校では自分で時間をみて行動するから?らしいです😓

    先生曰くいつも何もないのに手を出すと言われました。
    いつもとはどのくらいの頻度なのでしょうか?その度に理由もなく手が出るのでしょうか?と聞いたら
    出ることもあるんですよねぇ〜...と曖昧な感じの返答でした。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか意地悪なやり方って思っちゃいました😂
    遊び続けちゃうなら、〇〇くん時計見てみて!とか声かけあってもあってもよくない?って思います😅

    そこ曖昧にしないで欲しいですよね😫

    先生に発達相談とか受けた方がいいですか?って聞いてみるとか🤔

    • 9月6日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    そうですよねー...
    私も、家では声掛けしているので
    声掛けすれば伝わりませんか?と言いました🥲
    でも皆できていて息子くんだけできないのでと言われました😅

    先日運動会があり、ほかのえんじ

    • 9月6日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    すみません。
    途中で押してしまいました💦
    他の園児で終始泣いて抱っこされている子や
    何度も先生に連れ戻されている子など居ました。
    それなのに
    クラス保育の時は息子以外全員
    ロボットのように言うこと聞ける子になっているのか?と疑問に思っています😓
    現に先生と話している時も
    何度も話しかけてきて先生がお話ししているから待ってね。と言っているのに
    ずっと先生!先生!と先生の手を引っ張ている子も居ました。
    私は子供だしそうだよね。程度でしたが
    先生が息子だけ聞き分けがないと言うのは違うのでは?と少し不信感があります。
    何かしら支援が必要なレベルなのでしょうか?とも聞きましたが
    相談されても良いかも知れません。小学校に上がりますしと
    そこも曖昧だったので、先生が普段みてくださっていて
    相談が必要だとおっしゃるなら相談しようと思うのですが。と言うと
    どうなんですかねぇ〜
    普段の様子をお伝えしたまでですと濁されました。
    先生が仰る息子だけが出来ないことについて
    何か家で出来ることなどはありますか?
    とも聞きましたが
    同じく普段の様子を〜でした😅

    あめさんからみて
    発達支援など相談するレベルなのかな?と思われますか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周りと比べて親に言う先生なんですね😅
    そんないい方されたら心配になりますよね😣

    その感じで息子さんだけって信じがたいですよね☹️

    うちの子グレーで療育いってるんですよ❗️

    先生に話を詳しくきくと曖昧な感じになるってなんなんですかね😅

    とりあえず、自治体で発達相談とかないですかね🤔⁉️
    それを受けてみるのはいいかもですよね🤔
    それを受けたいから園での先生が指摘された様子を詳しく知りたいというのはどうでしょうか🤔⁉️

    それか一度違う先生に聞いてみるとか🤔⁉️

    • 9月6日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    息子以外は全員ですか?
    息子だけ出来ないんですか?と何度も聞いてしまいました😅

    療育行かれているんですね!
    行って良かったと思うところはありますか?
    明日他の先生にも聞いてみようと思っています。
    何だか息子以外他の子は全員出来る発言と
    運動会での様子やお迎え行った時の他の子の様子など
    本当に?と思うことがあり過ぎて😅
    そこに納得出来ていないんですよね😇

    明日市役所で相談しようと思っています!
    発達の検査?などはすぐに出来るものなのでしょうか?

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはあきらかに落ち着きがなく、集団行動苦手で、指示が通りにくいので💦

    療育は娘の特性に寄り添ってくれるし、娘の就学への不安とか悩みごとがあると相談したいと思える先生もいて、通ってよかったです😊

    先生の伝え方が下手なのはあるかもしれませんが、先生としてなにか思うことがあるのかもしれませんね😣

    発達検査はすぐは受けれませんね🤔
    うちは心理士さんに面談してもらいました😊

    • 9月6日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    一度相談してみようと思います!
    息子にとって最善の選択が出来るように頑張ります☺️

    色々と教えて下さりありがとうございました😊

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが一番ですよね😊
    お互い頑張りましょう😌

    • 9月6日
ドレミファ♪

同じ歳の息子がいます
ちょっと似てるところはやたら数字が好きです
皆お花とか車電車クワガタとか書くんですが息子は数字です
いったことのある施設の階数とか富士山標高などテレビで見た知識の数字も書きます

またひらがなカタカナ数字ローマ字今は漢字も読めます
お友達と揉める事はないですが空気の読めない発言はあります
体幹が弱いので長く座るができないです
うちのは小学校にむけて支援してもらうため診断をとりました
自閉スペクトラムとADHDです
1歳半から違和感はあったので療育などもいってます
就学にむけて発達検査もしましたIQとかは人並み以上です

もし気になるならば発達検査だけでも受けてみてはどうですかね
ちなみに就学相談はだいたい夏休み前で終わってる自治体が多いと思います(時期として春から夏)
なのである程度は自分で動かないと厳しいかもしれないです😫

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    同い年なんですね😊
    うちは特に拘りはなくて
    読むことは出来るけど書くことが苦手なのかなと思っています。

    運動神経は良い方ではないですが
    体幹が弱いと感じる事はないです。
    ただ落ち着きがないので
    当てはまるとしたらADHDなのかな

    同じ指示を何度もします。
    ついさっき注意されたことも忘れてしまうのか
    何度も繰り返します。
    発達検査、市役所に相談してみます。
    因みに何かこうしたら息子が過ごしやすい等あるのでしょうか?

    • 9月6日
JIKI

うちの年中の子も同じ感じですね。
先生の指示がなかなか通らず、気持ちや場面の切り替えが苦手です。
体幹弱く大人しく座る事も苦手で、座っていてもグラグラしています。
他害はないです。
私は保育参観で他の子より落ち着きのない事に気が付いて先生に相談しました。
普段の保育での困り事などハッキリと言ってくれました。
その中で他の園児と比べるような発言や、息子だけができない等の発言は全くなかったです。
あくまでも息子の行動のみを伝えてくれました。

うちも家では困り事は余りなく、知的面でも普通なので発達検査では高い数値でした。
ただ自閉症の特性が強いようです。
アスペルガー寄りだとは思います。
今までの検診では問題もなく3歳で集団に入るまで気づきませんでした。

息子さんは来年就学なので、他の園児が出来ているか?出来ていなのか?よりは息子さんが今後集団の中で困り事が増えてしまわないかを考えた方が良いかな?とは思います。
現に先生から指摘があったので(先生の伝え方は微妙ですが、、)
早めに検査をしてみて、今後の進路の参考にしてみても良いと思います!

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    確かに気持ちの切り替えも苦手かも知れません。
    体幹は感じませんが爪を無意識で噛んだりします。
    普段兄弟喧嘩はしますが
    お友達に対して叩いたり押したりとかもしたことがなく
    保育園に1歳から通っていますが
    今まで言われた事もなかったです。
    お友達に押されてしまって〜とか報告を受けた事はありますが😅
    理由もなくいきなり手を出しているとは思えなくて💦
    ただ、先生が嘘を言ってくる理由もないと思うので
    手が出ているのは事実。ただ理由はある(先生がそこは見れていない)のだと思います。
    どんな理由があったとしても
    手を出してはいけないこと、ゆっくり相手に嫌なことややめて欲しいことは口で伝える事は話し合い息子も納得はしたようなので
    このことも先生に伝え様子を見て貰おうと思います。

    普段の困り事とありますが
    例えばどのようなことを伝えてくれたのでしょうか?
    そうなんですよね。息子だけ出来ないと言われ他の子は他の子はと比べられ
    そこが納得出来ていません。
    他の子の様子も少し見る限り全員先生の指示通り忠実に動けていそうな感じもないので余計に😅

    自閉症の特性が強いとありますが
    具体的にはどのような感じでしょうか?
    もし宜しければ教えて下さい。

    先生も沢山の子供をみていて
    気づく事もあったので伝えてくれたのだと思っております。
    ただ具体案は無く
    他の子は出来ているのに
    ばかりだったので...
    保育園でどのような支援に結び付けられるのかも一度確認しつつ
    明日市役所にも相談しようと思います。

    • 9月6日
  • JIKI

    JIKI

    うちの子の特性は
    人の気持ちが分からない事や、人との距離感が分からずグイグイ近づいて話しかけたりします。
    また自分が気になった事、興味がある話を相手の気持ちは無視で話し続けます。
    また気持ちや場面の切り替えは苦手で、次の行動に移るまで自分が納得していないと移れません。
    やりたくない事はなかなかやりません。
    そのような事を幼稚園の先生にも言われまた。
    幼稚園では座る場面で座れなくて立ち上がってしまったり、ちょっと癇癪起こしたりもあったみたいです。

    この話は年少の時で、、
    今はだいぶ改善されています。
    ただ特性なので治る事はなく、成長と共に自分で抑えられるようにはなっているみたいです。
    人との距離感は未だに近いです😂笑
    幼稚園での癇癪は今はないみたいです!

    発達障害の特性は人によって異なるので参考までに、、
    息子さんにとって良い方法が見つかると良いですね!

    • 9月7日