※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ご飯
子育て・グッズ

首が座っているかどうかでおんぶをするタイミングを悩んでいます。みなさんは健診で指摘されるのを待つか、自分で判断していますか?

首が座ったらおんぶが出来るようになるかと思うんですが、みなさんは健診などで首が座ってます、とか言われてからおんぶしてますか?
それとも、ご自身で首が座ってると判断しておんぶしてますか?

例えば、うつ伏せにしたとき首が持ち上がるとかグラグラしなくなったとか…

コメント

ちなこ

自分で判断して抱っこ、おんぶしました✨
縦にだっこしてグラグラしなくなったらしました。

  • ご飯

    ご飯


    ご自身で判断したんですね☺
    うちはまだ縦抱きしたとき、後にはグラつかなくなりましたが、前にガクンとなるのであと少しってとこかなーと。
    早くおんぶしたくてウズウズしてます(笑)

    回答ありがとうございました😊

    • 2月17日
  • ちなこ

    ちなこ


    最初は前抱っこの方が支えられるし様子みれるしでいいと思います😊

    私も月齢小さい頃早くおんぶしたい!と思ってました(^^)

    • 2月17日
  • ご飯

    ご飯


    時々、首が座る前から使える抱っこ紐で練習?してます😊
    おんぶが出来ると家事もはかどるし、いい面が沢山でいいですよね〜!

    • 2月17日
  • ちなこ

    ちなこ


    そうなんですね✨
    抱っこはもうされてたんですね☺
    おんぶの方が家事たくさんできますもんね!

    • 2月17日
  • ご飯

    ご飯


    こうななさんとこのお子さんはどれくらいでグラグラしなくなりましたか?
    長女のときの記憶がまるでなくて、、、😅
    だいたい3ヶ月〜ですかね?

    • 2月17日
  • ちなこ

    ちなこ


    うちは一番上の子は首すわりが遅くて生後5か月くらいでやっとおんぶできました!

    一番下の子は生後1ヶ月頃からしっかりしてきたかな~?と思って見てましたが完全に大丈夫だと思ったのはやはり3か月頃でした❗

    • 2月17日
  • ご飯

    ご飯


    なるほど〜✨
    そうなんですね😊
    うちも3ヶ月くらいで座って欲しいなぁと思います😂

    • 2月17日