※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学2年生の男の子が普通学級で授業についていけず、机に伏せて寝ている。様子見ても大丈夫でしょうか?先生に相談したほうがいいでしょうか?

小学2年生の男の子です。
ADHDと知的なしの自閉症です。

今は、普通学級に通っていて、ここ最近授業について行けない。集中できない。
と言っていて、授業中ずっと机に伏せて寝てるみたいです。

この場合、様子見ても大丈夫でしょうか?
先生に一言伝えたほうがいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

机に伏せて寝てると本人が言ってるのでしょうか?
その場合先生が必ず声をかけると思うのですが担任からはそのことで連絡とかはないですか?🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本人が、殆ど伏せてると言っています💦
    本人に聞いたら、先生からは何も言われない。と言っていて、連絡帳にも何も言われてないです💦

    • 9月6日
むぅ

支援級、知的なしASD疑いの息子がいます。

先生に時間をとっていただいて、お話しした方がいいと思います。

息子さんも、わからないことがあっても聞きたいけど聞けない状況がしんどいのかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夏休みに入って直ぐに、個別面談で
    最近、授業について行けない。集中出来ない。理解出来ない。と本人からの訴えが有ったので、先生に伝えました。
    そしたら、様子見てみます。で終わりました💦

    • 9月6日
  • むぅ

    むぅ

    それは、担任の先生の配慮が足らないように思います😫

    学校にスクールカウンセラーさんはいらっしゃいませんか。もしいらっしゃったら一度相談されてもいいかもしれません。

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度、スクールカウンセラーさんに相談してみようと思います!

    • 9月6日
🦋🌸

こんにちは!

長男は、同じ2年生で
ADHDの知的なしのASDがあります!
クラスは
普通級と通級に行ってます!

だんだんと、算数などが
難しくなってきてるようで
苦戦してるようですが
先生が、その都度教えてくれてるそうです。
席は1番前にするのようにお願いしてあります。
集中力もなく、理解するのにも大変なので先生がよく見てくれる場所にしてもらってます😭

様子を見てる。と程度がどの程度がですよね💦
声をかけてあげてるのか
ただ、本当に様子を見てるだけなのか💦
発達に凸凹がある子って
多分、何が分からないが分からないんだと思います。
自分が何が分からなくて
どうやって聞いたらいいのか
のも、難しいのかなー?って
長男を見ていて
思いました💦
先生のサポートって
やっぱり大事なんだなーって
思いました💦

なので、
先生ときちんとお話をするのが
いいのかなー?って思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    うちの子も、二学期から一番前に移動しました。けど、それでも集中出来ず、授業中は伏せてる事が多いみたいです。
    2年生の先生は、補助の先生もいるみたいなんですけど、自分から言わないと教えてもらえないと言ってました。

    簡単な足し算しか理解出来ないみたいで、本人はとても苦労してるみたいです。

    支援級の方が本人に取っていいのかなぁ。と思い始めてます。

    🚨🐶さんのお子さんは、学校で走り回ったりしてますか?💦
    また、薬とか使ってますか?💦

    • 9月6日
  • 🦋🌸

    🦋🌸


    薬は服用しています。
    ストラテラを朝、夕飲んでいます!
    飲む前に比べると
    席について授業を受けたりしているので
    効果はあるのかなー?と感じてます!

    長男の場合、国語は得意なのか
    習ってない漢字も読んだりしていますが
    算数は、なかなか苦戦してますが
    一からしっかりと教えると解くことができる。と先生も言っていました💦
    なので、ママリさんのお子さんも
    お子さんに合った
    教え方を先生が知るべきかなーと感じました😭


    校内ではしてないと思いますが
    ために転んで怪我をして帰ってきたりしてます💦

    • 9月6日