※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みど
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返りについての不安。寝返りのタイミングや方法についての情報に混乱し、間違った育児をしてしまったのか不安。他の方の経験談を聞きたいとのこと。

【赤ちゃんの寝返りについての不安】

「間違った寝返り」ってなんなんでしょうか…

今生後2ヶ月の子ですが、もともと向きグセも強くてよく横向きになります。さらに反り返りも強くて、その勢いで今にも寝返りしそうです。
まだ首が座ってないので、その状態で寝返りしたら危ないかなと思って色々調べてたら生後2ヶ月とか3ヶ月で寝返りするのはおかしい、間違った発達みたいなYouTubeが出てきました。さらに、丸く抱っこして反り返りも矯正しなければならないなど出てきて、本当に?と疑わしい気持ちと、私は今まで間違った育児してしまったのかなという不安な気持ちで混乱してきました。
そのチャンネルでは絶対に順番通り、追視→ハンドリガード→首すわり→寝返り(足を上げて丸い姿勢でないとNG)を守ること、すっ飛ばして寝返りしそうなら阻止しなければダメ、みたいなことを言っていましたが、みなさんそうされてるんですか…?初めてでよくわからないですが、赤ちゃんの発達を邪魔してるようでそっちの方がなんか良くないような気がします。もしこのまま寝返りできてしまったら、うちの子はダメな発達してるんでしょうか😔?というか、ダメな発達って一体何でしょうか?

まとまってなくてすみませんが、不安になってしまい夜も検索しまくって寝れなくなってしまったので皆さんの経験談お聞きしたいです…。

コメント

ママリ

うちの子3ヶ月になったその日に寝返りしましたよ🤣
4ヶ月で高バイ 5ヶ月の今、お座り、つかまり立ちしてきます😅
どれも私たちがさせたわけではなく、ほっておいたら、一人でやってました🤣
検診の時に病院で聞いても個人差あるしねー赤ちゃんが勝手にやる分には問題ないよーとだけ言われましたよ!

• みど

みど

回答ありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんによりますよね!経験談聞けてちょっと安心しました😮‍💨
    そのYouTubeの方、助産師さんらしいのですが言ってることが極端でちょっと怖くて…。2ヶ月とか3ヶ月で寝返りしたら定型発達ではない、おかしい、みたいな😦
    でも仮に定型発達でないとして抱っこで治る…?赤ちゃんがやろうとしてること阻止するの…?と思って疑いながらも不安になってました💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

今日子供が転んでフローリングでおでこぶつけて腫れてたので急遽いつも行ってる病院に連れてった時につかまり立ちの件も相談したら、赤ちゃんのやること止めようがないからねー、歩行器はダメだけど、今はこけて学習だからねーって言われて発達も心配なしって言われました!
    保健師の方にも相談したら運動神経良さそうって言われるぐらいで、本当か不明ですが笑
    心配しなくても大丈夫だと思います!
    でも、寝返り早いのはつかまり立ち早いので、サークルとかもしする予定があれば早めに用意しておくといいかもです!

• 9月6日
  • みど

みど

そうですよね、成長するにはこけたりとか失敗して学ぶことも必要ですもんね💦
    うちもきっと運動神経いい子なんだと思って暖かく見守ります😊サークル、早めに見ときます!アドバイスありがたいです✨

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

そんな動画があることに驚きです💦ただお母さん達の不安を煽ってるだけに感じます。。
赤ちゃんの成長を無理矢理止めることはできませんし、成長には個人差もあります。
みんな一緒なんてあり得ないし、2ヶ月で首が座る子もいますよ💡

ネット社会は便利ですが、どの情報を信用するのか、自分でしっかり取捨選択しないといけません。
不安な気持ちや、心配になる気持ちはよく分かりますが、ネットにある情報で今後の子育てに不安になるよりも、今目の前にいるお子さんの成長を見守ってあげることが一番ですよ☺️

• みど

みど

そうですよね💦動画では不安だけ煽って矯正の仕方は助産院に来て学んでくださいとか言ってて、そういう手法なんだと思いますが我が子が大事すぎるあまりつい信じそうになってました😥出産前は子供なんて個人差あるし、って思ってたのにいざ産まれたらわからないこと多すぎて…。こういうやり方ってなんか嫌ですよね💦
    目の前の子の成長を見守る、それが何より1番ですよね!反り返りも横向きも微笑ましく見てたのに不安になっちゃってたので、落ち着いてまた愛でることにします😊

• 9月6日
はじめてのママリ

そのYouTube大丈夫ですかね😳

うちは4ヶ月で首すわり、5ヶ月で寝返りしました。

反り返りはよくあることですし、うちも寝返り前は反り返りしてたので、もうすぐ寝返りなんだなと知れました。

発達を阻止するなんて、明らかに良くなさそうですが…

まぁ育児に関してはいろんな考えがあるし、そういうYouTubeも否定はしませんけど、私は自分であれ?と思ったら信じません。

• みど

みど

怖いですよね…でもコメント欄には賛同意見ばかりでそうなのかな…ってうっかり思ってしまいました😅別のチャンネルでも似たようなこと言う人がいて、ますますそうなのかなと…でもそういう流派?の方がいるのかもですね🤔

反り返りよくあるんですね!よかったです!親からこんなに反るの珍しいって言われて気にしてました💦

不安に駆られてネット見るのはあまり良くないですね😅冷静に情報収集していきます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも2ヶ月の息子がいます。
うちも向き癖が強く、今日見ていたら腕の力で反り返って寝返りしようとしていました。(全然できてはいませんでしたが)
脚、骨盤の方から回転するのが正しいとどこかで見たので気になってしまい、検索して余計に不安に…

手はしゃぶってますがハンドリガードもまだなのでそれもあって不安になってしまい、検索しないことにしました…😂

色々な意見がありそうですが、親的にはとりあえずは何かあるまで赤ちゃんのしたいようにさせてあげたいと思ってます🙇‍♀️

• みど

みど

同じような子がいて安心しました!
    検索するとネガティブなことばかり出てきて不安になりますよね💦情報が得やすいのはいいことですが気にしなくていいことまで気になっちゃうので本当程々にすべきだなと思いました😓
    そうですよね!これからも発達の仕方で色々悩むこと増えると思いますが、危険がなければ赤ちゃんのやりたいようにやらせようと思います😌

• 9月6日