※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

子供が起きている間にイライラした時、どうやって気分を落ち着かせるか悩んでいます。子供が離れずストレスが溜まるため、お昼寝中に1人でリフレッシュしようとしていますが、離れるタイミングが難しいです。話しかけられてもイライラしやすく、切り替えが難しい状況が増えています。


自宅保育の方、子供が起きてる時間に
子供にイライラした時にどうやって
気分落ち着かせたり切り替えますか?🤔

ほんとはトイレとかで1人になりたいけど
近くまで着いてきて「ままー😭」と捨てられたように
グズグズ言うので余計ストレスなので
一旦、離れるは無しで🙅‍♀️


お昼寝してくれればその時間1人なので
甘いもの食べながらYouTube見たりしながら
なるべく切り替えるようにしてますが
お昼寝のタイミングじゃないとなかなか物理的に
離れるって出来なくてモヤモヤが溜まります🤦‍♀️

娘に話しかけられても優しく答える気にもならず
後から大人気ないなとは思うけど
その時はチリツモのイライラもあったりで
切り替えが難しい時も増えてます😮‍💨

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅保育でほぼワンオペなので同じような感じです!
私は基本ずっと配信アプリ開いておいてイヤホンつけて聴いてます。
人の声聴いてるとなんか娘と2人っきりの空間じゃない感じがしてホッとします🥹

  • ぴぴ

    ぴぴ

    同じ空間にいても違う音があるとちょっと違いますよね🥹
    私も娘への対応もそこそこに好きなYouTuber見て落ち着く時もあります😂

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとは友達とか家族にイヤホンから電話して子供と適当に遊びながら長電話したりします😂
    こーゆう匿名掲示板で愚痴ってもいいと思いますし、娘からは離れずになるべく外部と繋がるの大切だと思います😌

    • 9月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    イライラな時にそれをそのまま口に出来たり他に人のいる感じするとちょっといいですよね😂
    実家もよく行って助けてもらってますが母も仕事、唯一の親友も仕事なので日中は
    ちょっとボケ始めた祖母くらいしか相手してくれる人いなくて(笑)
    あまりに2人に限界感じると祖母誘ってご飯行ったりするんですが
    祖母は祖母で話通じなかったりで余計イライラしたり…😂😂

    ほんとはキッチンとか見えるところでちょっと距離置いて落ち着きたいところですが
    金魚のフンみたいに着いてくるので無理すぎます(笑)

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も実家近いのでしょっちゅう行ってます😂
    同じく両親共に仕事してるので子供の気分転換くらいにしかなりません(笑)
    サークルなどは付けてないですか??
    うちは小さい時からサークル使っていて一度外したのですが、どこまでも付いてくる&危険なのでリビング全体を広めのサークルで囲んでます。
    小児科の先生にもまだまだサークルが必要と言われましたし、絶対安全な場所を確保して少し離れる練習するのもありかと思いました😌

    • 9月6日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    サークルでこれ以上は入れない、とかはめちゃくちゃ対策してます😂
    なので家はほんと放っておいても安全なくらいなんですが
    ここ数ヶ月後追い復活?なのか常に着いてきてトイレの時も
    ギリギリ来れるとこまで着いてきて
    サークルの前で「ままー?」「ままー?」って怒って呼ばれるかグズグズされるか…です(笑)

    • 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サークルもあるんですね!
    分かりますw
    うちの子もサークルあっても泣き叫んで呼んでくること多々あります😂
    あとはオヤツを置いておくと大人しくなるのでその間離れたり、YouTube垂れ流ししてるのですが集中して見てる時は離れたりします。

    • 9月6日