※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後の面会について、義母の行動に不安を感じています。自分の体調や都合よりも孫に会いたい義母に戸惑いを感じています。

【出産後の面会について不安です】

産後の面会について吐き出させてください。

先日、義姉(旦那の兄嫁)が出産し
翌日に義母が面会したそうです。

私も近々出産の予定なのですが
義母から「早く見たいから生まれた次の日に病院行ってもいいよね?〇〇ちゃん(義姉)もそうだったし」
と当たり前のように言われました。

病院は一日一回のみ面会が可能です。
制限なく面会できるのであればまだいいですが、
私としては誰をどの順番で会いに来てもらうかは
私が決めてよいものだと考えていたので驚きました。

上の子の都合で、もしかすると旦那は立ち会いができないかもしれません。そうとなれば出産翌日くらいは気兼ねなく旦那とゆっくり過ごしたいと考えています。

旦那にはあらかじめ、私の体調優先で誰といつ会うか決めさせてねとは伝えています。

面会だけではなく、きっと退院後も何度も訪問してくると思います。
産前のホルモンバランスの乱れもあり、
当たり前のことではありますが私の体調や都合よりも
孫に会いたい自分の気持ちを優先してる義母にモヤモヤしてしまいました。

コメント

ゆい(27)

病院の方針で同居家族以外は面会禁止なんです〜😭残念なのですが😭と嘘つくのはどうですかね?コロナでそのような対応をしてる病院もありますし!

はじめてのママリ🔰

うちの義母は入院中こそイライラしながら我慢してたみたいですが、退院して家に帰ってすぐにアポ無しで来ました😮‍💨
旦那さんが義母にはっきり言える方なら、ゆっくりさせてあげたいから会うのはこちらから指定させてもらうと伝えてもらいましょう‼︎‼︎

痩せない

体調も大事ですが、赤ちゃんとの2人きりの時間も大事ですよね✨
沐浴の時間、授乳の時間診察の時間、2人きりのゆっくりとした時間がそれぞれあるからこの時間なら大丈夫とか、時間を決めて言うのも良いですね!

面会ならあえて夕食の時間前なら大丈夫として、夕食とともにお帰り願うか…

ゆっくりしたいものですね😂

ぽん

面会制限あるので、お義母さんは無理なんです〜💦
って言っても来る人ですかね?😅
1日1回だけの面会なら、旦那優先します💦
それは当たり前のことだと思いますよ💦
義母最優先って、お前の子どもを産んだんじゃない!って話ですし😅
夫婦の子どもですから、パートナー優先ですよ💦