※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わくわくさん
子育て・グッズ

保育園の認可が落ち、仕事に情熱が持てない女性。復職の葛藤や2人目の妊娠を悩んでいます。経済的にも働きたいという夫との間で葛藤があり、心が落ち着かない状況です。

誰に相談していいかもわからず…ここにつぶやきます。。
保育園、認可は落ち、認証は受かりました。
私の職場は激務で、時短で終わらない仕事は家に持ち帰って無給でこなしてるママさん達がほとんど。
仕事内容としても当時は情熱を持って取り組んでいましたし、金属10年も間近になりそこそこキャリアも積んできました。が、出産してからは全く働く意欲がなくなり…復職しても楽しく仕事ができる気はしません。むしろ、今は子供と一緒にこころ穏やかに過ごせる日々がとても幸せで、それが奪われるかと思うと悲しくてたまりません。
主人は経済的にも働いてほしいと言っていますが、お給料は少ない方ではなく、なんとかやりくりできなくもないのではないか?と思ってしまいます。。
2人目の妊娠を望んでいるので、そのうちまた妊娠して産休に入るかと思うと、中途半端に戻るのも嫌だなーなんて思ったり。。
世の中には働きたいママさんや、安心して専業主婦でいられるママさんばかりではなく、出来れば復職したくないけど、戻っておかないとずっと保育園に入れない、復職もできない可能性があり心配でたまらない人もいます。
心が落ち着きません。。

コメント

私も似た感じです。
10年近く勤めて産休に入りました。
私も働く威力がありません。
子供と過ごす時間が何より幸せです。
減らしたくありません(>_<)

私は時短で復帰しても産休育休で貰えるお金の方が多いので、このまま二人目を作るつもりです!
産休育休は貰えてますか?貰えるならそのままの方がと私は思うんですが(>_<)

• わくわくさん

わくわくさん

同じ気持ちの方がいて嬉しいです( ; ; )もう2人目考えてるんですね!早く妊娠してしまいたいですよねー( ; ; )

手当貰えています!結構な額面貰えますよね。確か1年半まで出ますよね??
    そこまでは働きたくないのですが、それを越してしまうと無給になるじゃないですか…そこから保育園に入れたくても時期的に入れなかったりするので迷ってます。。

子供といる幸せを感じられて本当に幸せ者と思う一方、こんなに感情が強すぎて離れたくなくなるなんて辛いですー。。

• 2月17日

退会ユーザー

一年半まで手当て出ますね!

私は今二人目の妊活治療してます!
    私の場合今妊娠したところで、産休に入る前に育休は終わってしまうので、次産休に入るまでは無給+社会保険料がかかってしまいます(T-T)数ヵ月で数十万です😭痛すぎます💦
    でも復帰してしまうと次の産休育休の金額が減るので、数十万払っても復帰しない方が元は取れるので、私は復帰しない方向です😭

わくわくさんさんはまだ二人目は考えていないんですか?

• 2月17日
  • わくわくさん

わくわくさん

復帰すると手当が減るんですか?!!私、その辺の情報収集全くしておらず…汗汗

2人目は欲しいと思ってはいるんですが…全く子作りする気が起きず…産後は主人に対して全く関心がなくなってしまい、(というのも、主人は愛情表現を全くしないですし、仕事ばかりで家に持ち帰っていないですし)愛情があってこそ、な行為ができそうな気もしないです。。汗汗

そんな理由がなければいち早く子作りしたいんです。子供はとても欲しいです( ; ; )

• 2月17日

退会ユーザー

手当ては産休に入る直前の給料が基準になって、その6割貰えるはずです!
    もし復帰しても給料が全く変わらないなら手当ても同じだと思います!

私の場合は復帰すると時短、パート扱いで役職手当も付かなくなるので給料が多分半分くらいなってしまうんです😭
    その6割って少なすぎる(T-T)

なので復帰するとこの10年近くの勤務や辛い仕事の日々が水の泡になってしまう感覚です😭

旦那への気持ち…わかります!
    私も同じでした。イライラしちゃって触りたくもなかったです😱
    少しでもいいから愛情表現はしてほしいですよね…😣
    今は気持ちを入れ替えてくれた事と、私が断乳したことが一番大きかったかもです!
    母性が強すぎてそう言う行為が気持ち悪かったんですが、母乳辞めたら前より大丈夫になってきました!

• 2月17日
  • わくわくさん

わくわくさん

そうゆう事なんですね…確かに時短で働いた場合の6割は厳しいです( ; ; )その後がやっていけないですよね。。

水の泡になるの、分かります。。仕事するなら、しっかり成果とか考えて誰かに必要とされる仕事したいですし、後輩とかがどんどん出世して自分はあくせくしながらやっと業務こなすみたいな、プライドぐちゃぐちゃになる会社なら戻りたくないです。w旦那にはよくプライド高すぎって笑われるんですが…。

断乳されたんですね、確かにオッパイは完全に子供のもの!と思っているので触られるのとか絶対イヤですw 気持ち切り替えるためにも挑戦しようかな…ちょうどしぼんで来たのでちょうどいいタイミングかもしれませんw

• 2月17日

退会ユーザー

元々多く貰えてると少しでも減るのもったいないですよね(T-T)

大変な仕事だったんですね(>_<)
    プライド私も高いです(笑)
    低くなるように気を付けてます💦
    でも私の場合はそれより精神的疲労の方が仕事内容的に多いので、もし復帰するなら仕事変えます!
    なのでもう一度育休取ってからじゃないと無駄になるので妊活頑張ります!( ☆∀☆)

断乳するまでは女として見られることが気持ち悪かったです(´д`|||)
    私も同じくらいに断乳始めましたよ!
    9ヶ月に入ってフォローアップ飲ませるようにして、その代わりおっぱい辞めました!
    最初は寂しく思いましたが、自分自身自立できて、気持ちがキリッとした気がします☀
    子供離れが少しできました😁

• 2月18日
  • わくわくさん

わくわくさん

プライド、高いモノ同士で嬉しいですー( ; ; )頑張って出来ることが増えるたびにプライドも増えて…私も低くなるように、と自分をコントロールしてるんですがなかなか…。
    精神的にもお辛い内容なんですか( ; ; )ただでさえ仕事ってストレスが多いのに、さらに精神的負荷が多いと復帰する勇気もいりますよね。私も、2人産んだら転職をしようと思ってました。職種はとても好きで行ってるんですが、会社の今後が明るくなく…w

断乳してそれほど気持ちが変わるんですね…!子供も3回食になったので、オッパイの役割減ってきますし、丁度いいのかもしれませんね!フォローアップ飲ませるのってこんなに早くていいんですね!正直、あまりにも気持ちが子供にベッタリな自分も怖くてwこんなに溺愛しまくりで、他の物や人に対する愛情が相対的に低く感じすぎで、自分ほんとにやなやつって思い始めたり、人生の価値が子供だけになるのが怖くてw 断乳、計画します!!w

• 2月19日

退会ユーザー

自分を変えるのって本当に難しいですよね(>_<)
    私も職種自体は好きなので、楽しいと思える職場に行きたいです(。>д<)

わくわくさんさんも転職するなら2年以内に出産しないとですね!( ☆∀☆)
    頑張りましょう😁

フォローアップは9ヶ月~3才までと記載があります(*^^*)

溺愛…凄くわかります‼
    私も0才の時はそれ思ってました😱
    怖いくらい溺愛してて、自分にゾッとしました。
    いつからかそこまで意識することもなくなりましたが…

兄弟が出来ると愛情も良い意味で分散されるので、気持ちに余裕が出来るのではないかと妊娠を期待してますw

断乳頑張ってください✨

• 2月20日
  • わくわくさん

わくわくさん

楽しい職場、きっとありますよね!永久就職の時代ではないですし、タイミングと出逢い次第ですよね!妊活、転職、スケジュール通りに進んで行くといいですね🌟

兄弟への愛情分散は手っ取り早そうですね!

今日、実は内定もらった認証保育園へのお返事の日だったんですが、申し込む返事をしてしまいました。。もう0歳児枠では受からないかもしれないという心配で…。。育休の間は3-4時間預けて、育休手当の中から月謝をお支払いしようかと…。そして来年職場復帰かな、と考えています。。こんな事して会社にバレたら問題になると思うんですが( ; ; )どうしても離れたくないと思うとこうするしかなく…犯罪を犯してるみたいな気持ちになってモヤモヤします…

• 2月20日

退会ユーザー

育休中でも保育園に入れられるんですね!
    それならきっと悪いことじゃないですよ~(^^)

私の所は激戦区なので復職したら復職証明書を提出しないと退園になっちゃうので💦
    保育園に預ければ気持ちが落ち着くかもですね(*^^*)

• 2月21日
be-be

こんにちは、私も同じような気持ちです。
4月から保育園が決まり、時短で復帰します。
職場は激務で、現在時短で働いている仲間も、無給で休日出勤したり持ち帰り残業したりしています。
私も勤続10年程で、仕事も頑張ってきたのですが…出産で意欲を完全に無くしました(>人<;)

我が子が可愛く、離れるのがつらくて既に泣いてます。でも保育園も0歳で入れておかないと入れない地域だし、本当に泣く泣く復帰する、という感じです。
復帰してあの業務量。子供とゆっくり過ごしたい休日に仕事になるかもしれないと思うと、今からイライラしてしまいます。

保育園決まらず困っている人もたくさんいるので、恵まれているのだとは思います。
ただ、感情的にはモヤモヤが抜けません。

でも、辞めるのは後からでもできるので、とりあえず復帰して、よほど我慢できなければ退職を考えれば良いかな、と今は思っています。

• わくわくさん

わくわくさん

ほんとにほんとに同じ気持ちです( ; ; )これ程産後に気持ちが変わるとは、自分でも意外ですよね。。
    復帰決められたんですね。確かに、入れない人達がいる中で入れたご縁は何かしらあるのかもしれませんよね。。それは確かに素直に受け止めないと、とは思います!
    激務なのが当たり前だと自分にもそれが求められますもんね…私も出産前はママさんにも同じ責任を求めていました…みんなとても大変だったんだろうなと思います。。けど自分には出来そうもないです。家に帰ってからまた仕事して自分の休息もプライベートもほぼなくなるってことですもんね。。

確かに、一度トライして辞めるかどうか判断したらいいですよね。。2人目できろーと祈るとか、転職するとか。。

同じような気持ちのママ達が安心して復職できる、4-5時間くらい働いて正社員として収入を得れるような会社があったらいいのに、と甘いのかもしれませんが思います。。

• 2月17日
  • be-be

be-be

本当に、出産してこんなに自分が変わるとは…ってびっくりです!
    この子と一緒にいる時間を増やしたいがために、2人目を妊娠して休みたいと思っちゃいます。
    育休があと少ししかないと思う度に落ち込んでますが、会社は人手が足りず、みんなが復帰を待ちわびてる状態です。
    ありがたい事ではあるのですが、本当に嫌です(笑)

ずっとモヤモヤしていたので、同じ気持ちの方がいてすごく嬉しかったです!
    わくわくさんにとって、最善の選択ができますように…🍀

• 2月17日
  • わくわくさん

わくわくさん

人手が少ないとなると、自分の価値も高いですが、負担も大きくなるかもしれませんね…お子さんへの愛情との狭間でお辛くならないよう、ほどほどに頑張ってくださいね( ; ; )

私も、こんなにモヤモヤしてるのに誰とも共感できず、辛くて悲しくて虚しい日々がここで解消できました。。掲示板での出会いですが、本当に感謝です。

be-beさんの心が満足する生活が始まりますように…!心から祈っています。ありがとうございます!

• 2月19日
海

私はパートなんですが
凄い忙しい所で働いていました。
残業当たり前、休日出勤もしてくれ‼︎な所です。
妊娠して6ヶ月で辞めましたが
4月から保育園に預けて
また同じところに働きに行きます‼︎
本当は違うところもと考えたのですが
慣れた仕事、働いてる方も良い人ばかり
それに、子供ができたので
残業などは減らしてくれるみたいなので
そのかわり、迷惑にならないように仕事はまわりの倍しないといけませんが((одо)))
私も全く働く意欲は戻ってません。
しかし
2人目や、3人目を考えると
少しでも貯金をしたい
0歳児でもなかなか保育園に入れない
などを考えると
頑張るしかないと思ってます((одо)))

• わくわくさん

わくわくさん

保育園、合格されたんですね!おめでとうございます!確かに、保育園になかなか入れず困っている方々がいる中で、ありがたいご縁があった事は本当に感謝ですよね!

育休手当などがないとなると、貯金はなかなか難しいですよね…うちも旦那の給料だけだと難しいですw

頑張れる理由があると、そのために一生懸命になれるし、お金は大事だし…頑張れる理由があるのが羨ましいです( ; ; )

3人目まで考えてらっしゃるのが素敵です!子供ってほんとに愛しい存在で…何人いてもいいですよね!

育児と仕事の両立、応援しています!

• 2月19日