※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

授乳間隔が短くて心配。赤ちゃんは1時間で授乳が必要と言われ、2時間は持たせたい。赤ちゃんは抱っこが欲しいだけ?ミルクでも3時間持つこともあるが、2時間で泣くことも。1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔はどれくらい?

【授乳間隔が短すぎて心配です】

今日次男の1ヶ月検診でした。授乳の間隔が1時間くらいしか空かないので相談しました。
すると母乳出てそうか聞かれたのでずっとごくごく言ってるから出てると思うと言いました。そしたら確かにミルクより母乳の方が腹持ち悪いけど毎回1時間しか持たへんのは間隔が短すぎると言われました。飲んだ後もなくようならミルク足してみたり抱っこしたりオムツ変えたりして母乳でも2時間は持たせたいと言われました。
後この時期の赤ちゃんはお腹空いてなくても吸わせれば飲むと言われました…
でも上に2人いてずっと抱っこしたりするわけにいかないので母乳を飲ませてしまいます。
ミルク飲ませても3時間持つ時もあるのですが2時間で泣く時も結構あります。
お腹空いてるわけではないんですかね…ただ抱っこして欲しいだけでしょうか?
産後の入院中も母乳たくさん出てるからこの調子ならミルク足さなくても大丈夫と言われたので…
後3日で1ヶ月なのですがこの時期授乳間隔はどれだけ持ってましたか?

コメント

𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

2時間ぐらい空く時もあれば
1時間しか空かないこともありましたよ🙋‍♀️
病院から特に何も言われずで頻回授乳してました。
うちの子はミルクが苦手なのか飲んでくれないので、頻回授乳するしかないので💦

  • みさ

    みさ

    ありがとうございます😊
    いつから頻回授乳ではなく間隔が空くようになりましたか?

    • 9月6日
  • 𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

    𝓜❀𓈒𓏸︎︎︎︎

    今でも頻回授乳の日もあります
    2ヶ月入った頃から少し割と安定して
    授乳時間空きましたよ🙋‍♀️
    3ヶ月から4ヶ月頃に満腹中枢が発達してきて飲みたい量しか飲まなくなるみたいですよ

    • 9月6日