※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児健診前、発語に制限あり、同年代の子供との交流が少ない。差を気にして憂鬱。

もうすぐ3歳児健診です。

発語は母音のみ。二語分なし。
チェックシートも出来ない事のが多いです。

園には来年から通わせる予定なので同年代の子供と触れ合う機会もかなり少ないです。

きっと引っかかるだろうなと覚悟はしているのですがいざ周りの子達との差を見た時にどんな感情になるのかわかりません💦

覚悟はしていてもやっぱりきついものなのかな…。
ちょっと憂鬱です💦

コメント

はじめ

これを機会に療育に相談できるって少しでもプラスに思ったほうが良いかもしれないですね。

うちは次女が長期入院していたので発達がすごく遅れてて、
1歳半検診は一人だけ歩けず、喋れず
本当に憂鬱でした。

周りの子を見たとき、嫉妬のような寂しいような、悲しい…表現が難しい感情で一杯になったかな。
でも、可愛いのは変わらないしね。

事前に保健師さんに電話して
心理的にシンドいとか言うのもありよ。配慮してくれるからね