※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーニー
お仕事

パート退職後、失業保険を夫の扶養内で受給できるか、抜ける必要があるかどうかについて教えてください。

パート(扶養内)をしていますが会社都合で退職になります。
その場合次の仕事が決まるまで夫の扶養に入ったまま失業保険を貰うということはできるのですか?
それとも1度扶養を抜けないといけないのでしょうか?

コメント

失業手当の金額によります。
ただ扶養内パートだったのであればそんなに日額出ないはずなので扶養内のままでも貰えると思いますよ。

• ムーニー

ムーニー

そういう事ですよね!
    結果金額的に扶養内に収まっていればそのままで大丈夫ということですよね!

• 9月6日

退会ユーザー

そうです。金額の問題ですね。

• 9月6日
  • ムーニー

ムーニー

ありがとうございました!

もう1つ聞いてもいいですか?
    会社の契約が1年だったのですが、今やっている製品が無くなるからと4ヶ月しか働いていないのですが来月で契約打ち切りと言われました。
    その場合雇用保険に加入していて半年未満ですが、失業保険はもらえるかわかりますか?

• 9月6日

退会ユーザー

会社都合の場合だと6ヶ月雇用保険料の支払った月がないと支給にはなりません。
    今の会社の前に勤めていたところがあった場合、そこで雇用保険に入っていてやめた時に失業手当もらってないならその期間も合算にはなりますが、、、。

• 9月6日
  • ムーニー

ムーニー

会社都合のどんな理由でもやはり半年なんですかね💦
    いまの会社と前の会社は退職した次の日から間を開けずにすぐに働いたので関係ないですよね💦

• 9月6日

退会ユーザー

前の会社で雇用保険入っていて、そのまますぐ次の職場に転職したってことですかね?それなら前の職場との雇用保険期間は合算なので支給対象になる可能性は高いですよ⭐️

• 9月6日

退会ユーザー

前の会社辞めた時に失業手当貰ってないことが条件ですので。

• 9月6日
  • ムーニー

ムーニー

ありがとうございました!
    ハローワークで聞いてきたらお答え頂いたように受給対象でした😭
    良かったですー!

• 9月6日