※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
お仕事

夫の過労状態に悩む女性が、夫の会社に電話するべきか相談中。

夫の仕事について奥さんから本社に電話するのはアリですか?ナシですか?

法律で決められている残業時間を遥かに超えて、超えた分は次の月に繰り越しで残業手当をもらっている旦那
謎の出張もあり、月曜日に3泊4日の出張から帰ってきて、休みなく働いて、残業も24時頃までして、明日からまた出張だそうです(東京九州の距離、帰ってきたその日も残業)

何日前だったか忘れたほど前のお休みの日に家にいても、イライラしているか、寝ているか…
もう過労死してもおかしくないと思います

家庭にも影響が出ていると思います
というか、私のワンオペがもう限界です

旦那の会社は全国に展開されている大企業
営業所ごとの成績があり、成績を上げるため?上司と結託して頑張っているようです
本日は全国展開されているので、出張はしなくていいはず…

本社には秘密で酷使されている状態です
おそらく大企業なので、苦情を言ったらすぐに対応すると思います

旦那本人は昇進したいようで、上司のいいなり、休日でも上司の電話にすぐ出て対応します
なので、旦那はこの状況を変えたいとかは全く思っていません

この状況で電話はアリですか?ナシですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

名前出して本社に電話するってことですか?
労基に相談の方がいいんじゃないですか?

• じゅんぴ

じゅんぴ

名前だすか迷っています😭
    いきなり労基の方がいいですかね?

• 9月6日
なあ

ご主人が別に今のままでと思うならなにもしないほうがご主人のためかなと思います

奥さんが電話して
名前出さなくても絶対誰がかけてきたかバレますし恥かくのはご主人で
仕事やりにくくなり
仕事も減らされたらご主人の今まで頑張ったものがすべて崩れます…

• じゅんぴ

じゅんぴ

主人が恥をかくのは知ってますよ
    それも込みでわざとです
    やりにくくなるなんて知りません…
    今私が子供に手を出してしまいそう、本当に限界だと言っているのに、仕事に行こうとする
    この状況で主人の頑張ったものとか考えてられませんでした

• 9月6日
  • なあ

なあ

働く本人が
    昇給したい頑張ってるのに
    外野が口だして
    仕事やりにくくして
    ご主人の仕事のやりがい奪って…ご主人の人生責任とれますか…?

子育て辛いのを
    ご主人の会社のせいに
    するのは違います。
    お子さん
    3歳の下にもまだいるとかですか…?

自分なりに
    子育て中でも発散方法みつけるのが賢いと思います

嫁が会社に電話したら
    ただのヤバい嫁と
    言われてもおかしくないです…
    ご主人が会社に居づらくなります。なんならそれで鬱になる可能性もありますし

• 9月6日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

夫の人生の責任…??
    私の人生は誰が責任を取ってくれるんですか😂
    一緒に育児したいだけなのにそこまで言われちゃうんですね
    子供は2人です
    2人だと弱音を吐いちゃいけない…?頼れる人を頼っちゃいけないんですか😭

2人の子供なのに子供は私1人で見るのが賢いんですね

それだから、子供に手を出してニュースになったり、仕事で過労死する人が後を経たないんだろうなと思ってしまいました…

ひねくれていてごめんなさい…

• 9月6日
  • なあ

なあ

一緒に育児したいなら
    それを説得するのも
    やろうとはなしつけるのもみみさんがご主人に話をすべきです。
    それをご主人の会社のせいにしてご主人を働きにくくさせたりするのは大間違いですね…

子供に手を出す人
    過労死するのをふせぐために会社のやり方に嫁が
    口出しするのは違いますよね😞💦

まず自分で
    手を抜いて働いてるなら制限したり子供といるのが辛いならそれを会社ではなくご主人に言うべきです。

ありかなしか
    なしです
    意見求められて共感されないからって八つ当たりやめてください😂

• 9月6日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

八つ当たりじゃないです
    そう感じさせてしまいごめんなさい!

もう何年も葛藤した結果旦那を変えることは出来なくて、でも頼れる人は本当にいなくて…
    会社の知らないような闇営業もブラックなのも会社に伝えないと変われないですよね

私にはこの方法しか思いつかなくて💦

そしてブラックを改善するように求めるのって働きにくくなるんですね…
    そりゃ気まずいかもですが、悪いことしてたなら当然ですよね😂

そして旦那が過労死したら、周りの人は何をやっていたんだ
    もしかしたら嫁がそこまで働かせてたんじゃないか
    という意見はきっとゼロではないですよね

ナシなのはよくわかりました!
    ありがとうございます!!
    周りで違法なことを見ても、見ぬふり、自分さえ我慢をするということになりますね…

もう何年も変わらない旦那に言う以外でいい方法はありますか?
    もしありましたら教えてくださると嬉しいです😭

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが状況を変えたいと思っていなくて自分で納得して働いているのなら電話しません。
というか、本人が病気などで話せないなどの状況以外で妻が夫の会社。もしくはその反対もですが電話しようとする発想は私にはないです。
それよりも旦那さんとの話し合いの方が必要なんじゃないかな?と思います。

• じゅんぴ

じゅんぴ

話し合いは2年以上、もう十分にしていて、それでも考えが変わらないんです

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方のレスも見ましたが離婚覚悟ならいいんじゃないですか?
    たぶんご主人が責任、誇りを持って仕事をしている状態で奥さんが何を言っても聞き入れてくれないという状況なんですよね?
    奥様が勝手に会社に電話して今まで通りの仕事ができなくなった場合ご主人が怒って離婚…って事になりかねないかな?と思います。
    それだったら今のままたくさん稼いでもらって離婚して養育費をたくさんもらうってのもアリなんじゃないかな?と。

少なくとも奥様が会社に電話。会社が現状を重くみてご主人の部署に指導。ご主人の働き方が変わり家族の時間も増えて幸せに…なんて結果にはならないんじゃないかな~と思います😅

• 9月6日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

離婚覚悟です!
    主人にも言われました!そんなことしたら離婚だって😂

クズな男なので、子供のことは何も考えていなくて教育費は払わないと思われます

会社が現状を重くみて指導は絶対にすると思います
    主人たちは会社に秘密、闇営業?みたいなこともしてますので…
    その後の幸せは…厳しいですよね💦

• 9月6日
かびごん

大企業なら左遷とかありえますよね?
その方がご主人やご自分の首しめるとおもいます💭
全国展開されているからこそ出張があるのでは?🤔
でもご主人が鬱になってとかで判断能力ないなら奥様が電話してもいいと思いますがそうではなく自己判断出来ている状態で電話なんかしたら夫婦関係悪化すると思います..

• じゅんぴ

じゅんぴ

左遷とかどうぞされてくださいって感じです…
    今この状況でお金は全く求めていなくて、普通の人くらいあればいいんです

全国に支店があり、どこでも同じサービスが出来る会社なんです
    わざわざ東京から行く必要はないですよね
    今回でいえば、九州地方の仕事なんですから、九州地方の支店の方がやれば済む話なんですが、それだと売上成績が九州地方のものになってしまうので、わざわざ東京から行くんです
    この仕組み自体が私には無駄としか思えませんでした…

仕事のおかげで夫婦関係はもう既に最悪です
    夫婦だけでは解決できない問題なんです

• 9月6日
  • かびごん

かびごん

もうそうなると離婚か別居しかないのでは..?
    働いてる本人の意思が固い以上どうしようもないかと..
    ご主人が左遷することにどうぞ、って言うって相当だと思いますよ。
    普通の人、の稼ぎがあって家族の時間があって、って確かに世の女性が思うことですが
    そうなるとみみさんが働いて家計の足しにするから
    やめて欲しい、と言ったことはありますか?
    それでも俺は仕事が好き、変わる気は無い、って考えなら
    そもそも価値観の違いになるので
    この先もうまくいくことは難しいとおもいますよ。

• 9月6日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

相当ですよ
    もう何年もずっとこの状態なんですから

私もちろん働いてますよ😂
    保育園に入れて育児時間減らすためってのが大きいですが、フルタイムの仕事、育児、家事頼れる人は主人以外にいないので全て1人でやってます

やっぱりそうですよね!
    確かに価値観の違いですね😭

• 9月6日
はじめてのママリ

コメント読ませて頂きましたが、アリかナシか聞いてるんですよね?
ナシ派の意見に反論するのであれば、やっちゃえばいいんじゃないですかね🤨
どんな展開になれど、責任取るのは自分と旦那さんになるとはおもいます💦

• じゅんぴ

じゅんぴ

反論というか…😭
    世の中の意見を聞いてみたくて!

みなさん違法なことを見てみぬふりするような選択をするんだなとびっくりしています

もちろん常識外れなのはわかっているので、行動に移す前に相談してみたんです
    それ以外のいい方法があれば教えていただきたいのもあります😂

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

見て見ぬふりではなく、みなさん自分や家族の利益や不利益を考えてのことだと思いますよ。
    いきなり妻が本社に電話する前に色々やることがあると思うんです。
    夫自身が上申するのが普通ですし、妻が密告するにしても闇残業の勤怠や闇営業?の根拠となるものがないとただの嫌がらせととられても仕方ないかもしれません。。
    トピ主様の精神的にも肉体的にもギリギリな感じはお察ししますが、ここは冷静になられた方が吉だと思いますよ。
    動くなら順序というか、賢くいかないと💦

ちなみに出張については私も大手のかなりホワイト企業で出産前は営業職してましたが、お客様っての紹介で自分の数字にしたい場合、先方の支社に行く場合、各支店で連携する場合などで担当エリア外に出張することよくありましたよ。

• 9月6日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

家族の不利益になることは全く考えていませんでした!
    旦那が気まずい思いをするのはわかりますが…

そこはもちろん旦那自身に何度も上申するように言ってますよ😭
    もちろんいろいろ旦那とは話し合ったの結果です
    もう何年ものことなので、あと最終的に私からの電話しか思いつかなくて💦
    それ以外にいい方法があれば教えていただきたいです

周りには頼れる人もおらず、頭を抱えています

ホワイトでもあるんですね!
    私にはその仕組みがよくわかりません💦
    会社全体で考えたら、交通費かけた分マイナスですよね😂
    現地の人がやればいいだけの話なのに
    そしてうちの旦那の会社もホワイトです
    ただ旦那と旦那の上司が結託してるだけなんです
    なので、旦那に家の近くの支店に移動をお願いしても、嫌だと言われました…
    支店が変わったら全てが変わるので😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

離婚となったとき、会社にいづらくなり、左遷で給料ダウンや退職で無職だったら慰謝料望めないですし、見切りつけてるのであれば、旦那が会社に残ろうが残らまいがどっちでもいいですし、旦那さんにも職業選択の自由はあるので、、
    ご夫婦がどうしたい今後婚姻関係継続したいのか、仕事と家族の両立をどうしていきたいのかがいまいち見えないので、アドバイス難しいですね。
    旦那さんが嫁家族を犠牲して、離婚して養育費払ってまででも仕事したいなら仕方ないと思います。
    ただ優秀な方ならそれこそ転職先はいくらでもあると思います。

出張でかけた経費なんて会社から見たら微差でしかないです。収支がプラスになれば全く問題ないですし、大きい会社ほど年間で経費見込んでますので、気にしません。
    どうせ税金計算でも経費は経理上引きますから損はないです。
    期末とかだと経費余ってたら来季のためなどでいらない備品購入するくらいです。
    むしろ紹介してもらったお客さんを他の支店に丸投げしたら、自分の数字にならないですし、同じ会社とはいえ支店の一営業担当がどんな人かなんて知らないので、ミスや迷惑かけて、自分の契約に影響したりとか色々あるので、管轄外が担当することなんてよくあります。
    あとはお客様によっては本社一括で契約したり、担当を一元化したいとの要望があり、本社担当がエリアを跨ぐなど、本当ケースバイケースです。

• 9月12日
はじめてのママリ

名乗って行動を起こしたら旦那さんがやりづらいことこの上ないと思うので仮にやるならですが、

人事部に匿名で〇〇の部署が秘密裏に36協定以上の勤務をしているので調査して欲しい、と手紙かメールを送ります。メールはフリーアドレスを作成して送ります。

大会社なら労組もありますよね?会社で揉み消されたら嫌だし、同じ内容を労組にも送ります。

絶対に名前は出さないで、旦那に何か言われても私は知らないって言い切ります。私は知らない、他の奥さんとか同僚が黙ってやったんじゃない?って言います。

大企業でも〇〇の奥さんが電話してきたとかいう噂ってすぐ広がるので、名乗って連絡するのはやめた方がいいですよ。
ちなみな私が聞いたことある家族が電話してきたという噂(けど本当)は

・新入社員なのに帰りが遅いっていう親からのクレーム
・社内不倫で男性側の奥さんからの通報
・セクハラを受けた女子社員の彼氏からの通報

です。笑