※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかんです
子育て・グッズ

離乳食の間隔が短い理由について相談です。子どもが食事後2時間半でぐずる。食べる量は平均170gで、ミルクも追加で飲む。最後の食事から2時間半後に泣き始める。外出時はミルクだけで4時間半持つ。同じ経験の方いますか?

【離乳食の間隔が短い理由について】

【離乳食の間隔があかない😭】

サイトとかで大体3-4時間は次の離乳食までにあけるように記載があるんですが、我が子どんなに食べても2時間半くらいでぐずります😂

離乳食毎食平均170gくらい食べてます。それ以上は拒否されます。それに朝昼の時は追加でミルク100mlも飲んでます。お腹すいてあまりにもギャン泣きの時は食前に、基本は食後でどちらにしてもかかさず飲みきります。
比較的食べて飲んでる方かと思うのですが、最後の離乳食orミルクの時間から大体2時間半経つともうかなりギャン泣きで。早めに離乳食の準備しとこうと台所に立つともうずっと泣きっぱなしでミルクあげるまで何しても泣き止みません。

離乳食の方が腹持ちがいいはずなのになんで??って感じだし、たまに外出時などご飯のタイミングが難しくやむを得ずミルクのみあげる時の方が4時間半くらいもってます。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ぽんこ

離乳食よりミルクの方が腹持ちいいですよね😂
私もその時期はもう諦めて離乳食の合間にミルクあげまくってトータル1日600〜800ml飲ませてました🍼
体重が成長曲線の上越えてなければ+消化不良で下痢などになってるわけじゃなければ好きなだけあげちゃっていいと思います。

• おかんです

おかんです

コメントありがとうございます。
    そうなんです😂本人もミルクの方が満足感が高いみたいで、、
    体重は曲線内ですが平均よりやや上の方で、もともとよく💩する方でいまだ1日5回とかします!下痢症状とかなく、普通の💩です😂

そろそろミルク減らさないとだよなぁと思ってたので増やしていいものか迷ってました😂

• 9月6日
S

ミルク増やしてみてもいいかと思います😅
早くお腹すいちゃうならたぶん足りてないんですよね…
離乳食増やせるならその方がいいですが、それ以上は食べないならとりあえずミルク追加で様子見る感じかなと思います🤔

• おかんです

おかんです

コメントありがとうございます。
    そろそろミルクを減らさないとかなと思ってたんですが、増やしてでも間隔あけた方がいいですかね、、😂
    一旦食後のミルクは150mlにしてみようかと思います。それで飲みきるようなら足りてないんですよねきっと😂

仮に食前にミルクを欲しがった場合、150mlあげてその後すぐ離乳食をあげてもいいと思いますか?🥺

• 9月6日
  • S

S

0歳児なら卒ミよりも、3食+おやつ1~2回という1日の食事のリズム作るほうを私なら優先します💡

確かに、離乳食しっかり食べれる子とかはミルク要らなくなって卒乳卒ミし始める時期ですが、一応1歳まではミルクの栄養必要とも言われますし😅
    うちは2人ともよく食べていて早めに卒乳の形にできまたが、1歳頃まではおやつや食事の時など牛乳代わりのフォロミあげてました👍
    ミルクは牛乳に変えれますが、食事のリズム変えるのは大変ですからね笑

先に150mlあげて離乳食もちゃんと完食するならいいと思いますよ💡離乳食食べれなくなるならとりあえず100飲ませて食べさせてからもう1回ミルク足す…とかですね…めんどくさいですが💫

• 9月6日
  • おかんです

おかんです

すみません、下に返信しています🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

• 9月6日
おかんです

そうなんですね!周りで同じくらいの月齢のお子さんをもつママさんたちが結構もうミルクを減らしていってたので、少し焦りもありました💦離乳食よりミルクが好きな子なので、食後も飲めそうなら量を増やして飲ませてみます☺️

今朝は食前に欲しがったので100mlと離乳食にしてその後ほしがる様子はなかったんですが、先程昼食は離乳食のあとのミルクを150ml完飲してました😂足りなかったんだなぁと思いました、丁寧に教えてくださってありがとうございます🥺