※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

豊田市の小学校に通ってる方プールの授業は学校内でありますか?以前知人…

豊田市の小学校に通ってる方プールの授業は学校内でありますか?

以前知人の小学校(豊田市内)はバスでプールのある施設まで行くという話を聞いてはいました。

今日1つ上の学区の小学校に通ってる子の親に小学校にプールはあるけど使用せず、学区内にあるスイミングスクールを貸してもらって年4回だけプールに行くという話を聞いて物凄く驚きました。

学校のプールを使用しないのは豊田市どこもそうなのでしょうか?
そしてプールを民間施設に借りる理由はなんなのでしょうか?

コメント

ママリ

どこもそうではありませんよー!そーゆー学校もちらほらあります!うちの子は学校のプールに入ってました。
スクールのプール利用の理由は分かりません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり学校によるんですね💦
    とても大きなプールがあるのになんでだろうと不思議で💦

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

でも結局学校のプールでも、梅雨や熱中症警戒アラートとかで8回も入ってないです😂

• 9月7日
しい🔰

豊田市の話ではありませんが、
各小学校でのプール施設の維持、運営はコストがすごいかかるそうです。全国的に民間委託が増えているそうですよ。
ただ年4回は少し少ない気はしますね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔全国的にそうゆう風潮があるんですね...
    そうなんです、年4回だけって少なくて可哀想だなと💦

• 9月6日
Fy

息子達の通う予定の学校は
今年掃除してる時壊れているのが分かって急遽近くの施設を借りて年4回になったって近所の人が教えてくれました!
修理には時間もお金もかかるので
そういう理由もあるのかなと思いました🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!壊れてるなんて事もあるんですね💦
    同じ年4回だけなら同じ小学校かもしれませんね?

• 9月6日