※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーとゆったん
子育て・グッズ

6歳の男の子がスマホで女性のヌード写真を見てしまう悩み。息子には否定せず、適切な対応を模索中。話し方や会話の工夫についてアドバイスを求めています。

【6歳の男の子がスマホでネットを使って女性のヌード写真を見てしまうことについての悩み】

もうすぐ6歳、年長組の男の子を育てています。
性への目覚めとまではいかないと思いますが、少し悩んでいる息子の行動があります。

普段から私のスマホをいじって遊んでいるのですが、
遊ぶといっても写真のアルバムをみたり、カメラを起動したりする程度でこれまでとくに気にすることはありませんでした。

が、、最近文字を打ち込むことを覚えて、気づけばネットを使いはじめていました。もちろん私が教えた訳ではなく自分なりにいじって覚えたようです。

そのことになぜ気づいたかですが…
ある時私のスマホ画面が女性のヌード写真のまま待機されていて、自分が何か変な広告のリンクでも押したのかな?と最初は気にしなかったのですが、何度も何度もスマホを開けば女性のヌード…これってもしや?と思いはじめました。

私の手元にスマホがない時はたいてい息子がいじっている、そして息子がスマホに飽き放置されている時に限って、変な画像の状態になっているというのに気づきました。
検索履歴をみると「おっぱい」「はだかんぼ」と検索されていました。

初めて気づいたときは、「なんかママのスマホに変な画像でてびっくりしちゃったー」といい息子の反応をみてみました。
息子は、「え?…あ!」みたいな驚いた感じでした。

次にあったときは、「何がみたかったのー?」と聞いてみたところ、少し照れながら「わからない」という返事でした。

そして何度かその程度のやりとりをしましたが、今日はいつも調べてる「おっぱい」からどんどん深掘りしていったようで生々しい画像のサイトまで移動されていました。(おそらく生々しい部分までを見たいと思っていたわけではないと思います。まだその画像をみてもよく理解してない様子でした。)

私もさすがにショックで、「ネットを使って調べるっていうのは、変な写真や汚い写真もあるし、(冗談ぽく、うんちとかの写真もでてきちゃうのよとも言いました)まだ知らなくてもいいことが沢山でてきちゃうからママは見てほしくない」と伝えました。
息子のほうも、「みたいものがあったらママに言うから調べて」と今日は返事してくれました。

ただ、おそらくまた同じことは繰り返すと思います。
息子に触らせないにはスマホのロック番号を変えればいいだけの話しですが、なんとなく息子を否定する、拒否するみたいな感じがしてしまいそれはせずいい対応の仕方はないかと悩んでいます。あくまでも私の方は自然な対応でいきたいです。

親として息子が自然に女の子に興味をもち、さらに女の子の体をみたいと思ったりするのは男の子として普通だと思うのでそこを否定する気持ちはもちろんないのですが、成長とともに年相応な進みかたをして欲しいんです。

何かいい話し方とか会話の仕方ってありませんか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

sun

見るのは良いと思いますが例えば周りに害、
保育園の女の子の服の中を除くとかまだ性に対して未熟ですから妹さんいらっしゃるなら妹のを見る触るなども聞いたことがあります。そこは未熟だから子供ならではで大人が見てない時になどあるかもしれません💦
その辺の説明をされた方が良いのかなと思いました😭

• たーとゆったん

たーとゆったん

たしかにそうですね。興味がエスカレートして触りたいになってしまったら大変です💦きちんと話しをしようと思います。ご助言ありがとうございます😭

• 9月6日
姉弟ママ

子供が性に興味を持ち始めたら、性教育の絶好のチャンスよと講師の方が言ってました。今は絵本もありますし、なぜ、嫌な気持ちになるのかとか教えてあげるのはいかがでしょう?🧐