※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月半の子供が離乳食を嫌がり、食事が苦痛。いつか食べるようになるか心配。

【離乳食の苦手さについて】

生後11ヶ月と半月の子がいます。
このぐらいの月齢になると、大体の子は
離乳食よく食べますよね?😔

息子は食にそんなに興味がないのか、それとも他に原因があるのかわかりませんが、食べさせるのに一苦労です。

食べてる途中でグズグズするし、食べさせてる時も歌を歌ったりしないと食べないです。時間も毎回すごくかかります。おやきやハンバーグは手でくちゃくちゃにして床に捨てます。楽しそうに、美味しそうに食べてる事なんて1度もないです。だから離乳食の時間が苦痛です。

いつかなんでも食べるようになるのかな😔

コメント

はじめてのママリ🔰

食べるより遊ぶ方が好きなのではないでしょうか?
そんな感じでしたよー
1歳過ぎてちょっとずつ食べられるようになりました!
それまでは全然です😊
食べない時は時間決めて終わりにしたり、グズグズする時はそこでやめてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯の準備してる時だけソワソワしてて、いただきますしてスプーンを口元に持ってくと食べないです😇でも食べる時はスプーンであげるものも手づかみのものもどちらも食べるのでよくわからないです😰
    今日はおやきを渡したらずっと手でちぎってコネコネしたり机につけたりしてで食べなかったので、時間決めて終わりにしました😣

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    くれー!って言っておいて全く食べない😊なんだったの?って🤣今でも全然ありますし、朝たど2,3口で終わることもありますー
    時が経てばいつか食べます…🥲
    2歳くらいにならないと、食べることと遊ぶことの違いがあんまりわからないみたいなのを何かで見ました😊

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べなかったのに、そのあと機嫌はいいし、いつも眠くなる時間(昼寝を午前中もしてます)に眠くなって、昼までぐっすり眠ってるなんてこともあります。
    そしてうちの息子は、もういらない!もやらなくて😰
    この子のために食べさせなきゃ食べさせなきゃって思ってる自分がいるんだと思います😔

そうなんですね😳まだまだ先は長いということですね🥲お地蔵さんにお供えの気持ちであげるは離乳食期終わっても続くと思っておきます😭笑

• 9月5日
上野

1歳頃までバナナしか食べずそれをおかゆに混ぜてあげてました。
そもそも離乳食が好きではなく口は開けてくれなかったので
天井についてるモビールを揺らし、
気を取られてる間に流し込んでました😂

集中力、5分くらいしかもたないみたいです。
なので最初が勝負!と思ってどんどんあげてました😂
ごちそうさまは10〜15分で切り上げてました!

本当食べてくれないのは悲しいですよね…
興味が出る頃でもあると思うので
使わないスプーンなどを持たせてあげるのもありかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を取られてる間に流し込む、息子もそんな感じで食べさせてること多いです😳
    私この子に無理矢理食べさせてるのかな?と思う時がよくあります😰

5分しかもたないのですね😮
    うちはもうダラダラ食べてるせいか長い時は30分かかります😥

スプーンを持たせると遊びだしそうな気がしますが、一度やってみます!😳

• 9月5日
  • 上野

上野

食事大切なのであまりにも嫌がってるなら考えますが
    誤魔化しながらでも流し込めるなら
    嫌な思いさせずに食べられた〜!と喜んでいいと思ってます🫣(笑)

遊びだすと思います😂
    でもスプーンであれば落としても拭いて渡せるし
    悲しい気持ちにもなりにくいです!!

きっと切り上げてももっと食べたかった〜と泣き出すことはなさそうなので、
    投稿者さんがもういいや!と思ったら切り上げて全然大丈夫ですよ💡

• 9月5日
ぷー

うちの子ももう数日で一歳ですが、始めてから今までずーっと食べないです🥲
最近はひたすらスプーンでぐちゃぐちゃに混ぜたり飛ばしたり、こっちのいうことも理解してないので、アーンして、と言ってもガン無視されて辛いです。
つかみ食べも一口かじってポイ、新しいのまた一口かじってポイ。
作り甲斐がなくて悲しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーんして、うちもガン無視です😇いただきますもごちそうさまもできないです。
    こっちのいうこと理解してなくて辛い気持ち、わかります。離乳食の時以外もそうなので、メンタルやられてます。
    おやきも作りたくないなって思うくらいぐちゃぐちゃにされます🥲
    作り甲斐なくて悲しいです、本当に😔

• 9月5日
  • ぷー

ぷー

いただきますごちそうさま同じくできないです!
    目安量よりだいぶ少なくしても完食しないし、毎回親が食べたり捨てたりしててモヤモヤが溜まっていってます。
    うちも離乳食以外でも結構色々と発達が心配だったりします💦
    作る気なくなるのも分かります〜

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちだけじゃなくて少し安心しました😣
    うちは170〜180グラム(+ミルク)あげてますが、完食すること少ないです。ミルクは完飲ですが🍼🙄モヤモヤ溜まりますよね😔私も毎日離乳食の時間になるとモヤモヤとイライラです。
    うちも同じです!運動面も精神面も発達かなりゆっくりで心配してます😰今月1歳なの?と思うくらいです。

• 9月6日
  • ぷー

ぷー

すみません、下の方に返信してしまいました🙏

• 9月6日
2回目のママリ🔰

うちは気に入ってると食べますが、時間をかけて作った物程ぺっと出して後ろに反り返って拒否です😂日によってはトロトロにレベルダウンしてみたらパクパク食べたり、少し味をつけると食べたり…好みがあるみたいですが、分かりません😫笑
もうすぐ託児所行き始めるのですが、なかなか進まず…最終的には市販の離乳食ランチを持たせようと考えてます😅

にかいめのママリ

離乳食は全く困らなく、しっかり食べてた長男は現在8歳、偏食だらけで野菜全く食べません
同じく、よく食べてた5歳長女も家では野菜食べないです。
末っ子は食べたり、食べなかったり。

ちゃんと離乳食進んでても、いつどうなるかわかりません…
何年も食べ物に悩んでも疲れるだけなので、無理なさらず。

舌が短いとかないですか?
末っ子は舌小帯短縮症で飲み込むのが下手です。もうすぐ1歳になりますが、まだ中期〜後期の辺りを行ったり来たりです!

ぷー

170g食べれててすごいです😳!うちなんて70とかですよ…やばいですね😅たまに100食べますがそれもすんご〜く稀です。
ミルクは好きなんですね!うちもおっぱいは飲みます💦
同じく心配です。周りの子達は少しずつ大人の言うことを理解してたり、微妙に発語してたりするので…我が子の想像できないです😂
お互い、順調に育ってほしいですね💦

はじめてのママリ🔰

うちは食べさせれば量を食べますが、掴み食べにすると、同じです😢

食べ物は投げるし、落とすし、拾ってる間に次のものを落とす、苦手なものは口に入れた後べーっとして出す、出したものを握りつぶしたり机につけたり。こねたりするのも同じです.....何なら座ってくれないです。立ち上がるのはもちろん、机の上にはいはいしだしたり🤣

食べされば食べてくれるので、ママリさんと同じってわけではないですが、掴み食べがうまく進まないです😢💦大変ですよね。解決策はないのですが、ついコメントしてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    つかみ食べ、息子も何が嫌なのかわからないです😥始めた頃は何でも持って口に入れて食べてたのに、最近はムニムニベタベタしたものは持った瞬間にちぎったり、こねたり。下に落としたり、机の上でグチャグチにしたり、そんな感じです。かと言って蒸し野菜は食べないです🥦

食べさせれば食べてくれるだけでも羨ましいです🥹食べさせるだけでも歌歌ったり食べてるの見せたり色々しないと食べてくれないし、なんなら食べてくれない時もあります😇
    解決策も答えもないのが1番しんどいですよね😭

• 9月7日