※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんママん
子育て・グッズ

2歳4カ月の娘が食事を拒否し始め、困っています。食べるのは限られたもので、イライラしています。どう対処すればいいでしょうか?

2歳4カ月、よく食べる娘でしたが「いらない」の一点張りが始まりましたm(_ _)m毎回作って頂きますして速攻言われ、イライラ💢何も言わずに食べるのはサツマイモ、ラーメン、ハンバーガー、ポテト、美味しそうな買ったパン(笑)、切り干し大根などです。今まで朝はヨーグルトに食パンorチーズのせて焼いたパンなどでしたが、そのパンすらいらないと言ったり。
今まで食べていたお味噌汁の人参や大根などもダメになり、私がぬいぐるみのふりをして喋り頑張って食べたり、パパに見せようねと写真を撮ると騙されて食べていました。しかしそれももうダメです( ; ; )かと言って好きなものばかり食べさせられないし、毎日じゃーもうおしまいねと下げても、別に平気だったらどーしよう?とか、痩せてったらどーしようって感じです(⌒-⌒; )同じような方どうしてますか??
こんな感じが始まってからは午後おやつはイチゴ少しだけとかにしたり午前おやつもあかちゃんせんべいだけとかにしてます(T ^ T)前は午後おやつにサツマイモを食べようが夜も食べていたのに。。。どーしたらいいんでしょうか。。。やりたくないけどイライラして脅したりしてしまいます。食べないとチックんしに行かなきゃだよとか。もう〜しないよ。とか。。。はぁ疲れた。。。

コメント

涼子

うちも全然食べないですよ!
進んで食べてくれるのはポテト、カレー、チャーハン、ラーメン、コーンフレークです😥
野菜なんてちょっと絡んでるだけでいらん取ってですよ( ˘・з・)笑
最初はイライラしてたけどもう諦めて食べてくれるだけでいいやで接してます😂

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

あ、うちもカレーは食べますね!笑
    最近見つけると取ってとか言ったり、超小さいのまで嫌がり疲れますm(_ _)m
    全然育児本メニューみたいなの食べないですよね!野菜たっぷりスープとか(笑)
    一旦諦めるべきですかね( ; ; )

• 2月17日
  • 涼子

涼子

全く一緒です😥作っても食べてくれないとせっかく作ったのに😤ってなりますよね😂
    かなり疲れます😱離乳食始めた頃はなんでも食べてたのに…ってなってます😅
    自分はイライラするの疲れるし下の子の世話もあるしなんか食べてくれるだけでいいやって思ってます(笑)

• 2月17日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

うちも2歳過ぎくらいまではたまに食べなくても割と食欲旺盛で野菜も食べる方だったんで、急に来るんだなーと落ち込みましたm(_ _)m
    下の子の離乳食もあるし大変ですよね( ; ; )もう2人目産んだ後とか悲惨なことになりそうですが、食べないよりいーやでやってみたいと思います❤︎

• 2月17日
るるちゃん

気を引きたくて言ってるのかなーと思います。今まで食べてたんだったら、食べれないことないですよ(*´-`)また食べるようになると思います。私自身が一時期ものすごく偏食で、ずっと海苔と卵と油揚げしか食べませんでした。今はなんでも食べられますし、痩せてもないです!笑
息子もアレがやだこれがやだの時期がありましたが、私はじゃぁ、もうおしまいね。これしかないから。と下げちゃうこともありました。おやつは?と聞かれてもないの一点張りで、ご飯まで食べさせずです。それ以上構わず、公園で走り回させてお腹を空かせて、夕ご飯をガツガツ食べさせたり…。
妊娠週数同じですね♡頑張りましょうね(*´-`)

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

そうなんですかねー( ; ; )ママ悲しい〜とか可愛く毎回演技すればいーのかな(笑)
    その偏食凄いですね!笑
    そーいや私も20歳位までサラダとか苦手でした(T ^ T)
    やっぱりもうおしまいねでいーんですかね(⌒-⌒; )夜ご飯あまり食べないで寝たら昨日低血糖かなんかでいつまでも寝てるという初めての事件がありましてm(_ _)m夜だけでも食べて欲しいです。。。
    本当ですね❤︎上の子も2歳代ですね!!
    頑張りますー囧

• 2月17日
  • るるちゃん

るるちゃん

すごい偏食ですよね、ほんと親に申し訳ないですm(._.)m笑
    私は卵焼きに野菜入れたり、海苔巻きにして食べさせたりしていました(^_^)でも、もう分かってるはずだから、もうおしまいねー‼︎でも効くと思います!根比べになるかもしれませんが、二歳児に負けないぞで頑張りました(笑)でも、一生のうちの何ヶ月ですから、好きなものばかり食べさせても良いかな、とも思いますよ♡私も夜はしっかり食べて欲しいけど、昼は好きなパンだけとかよくあります。ママさんも無理せずにです!

• 2月17日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

何か理由があったんですかね囧笑
    すっごいちっさいの見つけて指摘して来るから混ぜるのにも一苦労で、つい、ウルサイわー💢💢とか言っちゃいます(⌒-⌒; )笑
    もうおしまいねも試してみて、長期戦頑張って行きたいと思います( ; ; )

• 2月17日
  • るるちゃん

るるちゃん

わかりますよーウルサイな。じゃあもうつくらん‼︎って、何回言ったことか_:(´ཀ`」 ∠):
    うちはごはんじゃないですが、今は別のとこで反抗すごくて手を焼いています_:(´ཀ`」 ∠):お互いがんばりましょ、、。

• 2月17日
  • あーちゃんママん

あーちゃんママん

下の子生まれてからの赤ちゃん返りとかも怖いですよね( ; ; )頑張りましょうね❤︎
    ありがとうございました!!

• 2月18日
母は心配性

こんにちは。
育児お疲れさまです(^-^)
うちも同じです!その日のその時の気分でごはん食べたり食べなかったり…。イライラしてケンカばかりです。
周りは「お腹が空けば食べるよー。」って言ってきますが、なかなか私がそれを受け入れられなくて(笑)
好きなものばっかり食べて栄養偏るのも嫌だし…。市の栄養士相談に行ってアドバイスもらおうと思ったのに、たまたま担当してくれた人が合わなくて、栄養士としての優等生な回答しかもらえず意味なかったり…。
ある時、私もプッツンしてしまい、思い切って「食べなきゃいいじゃん。」って思って放っておいたら食べ始めました(笑) 
イヤイヤ期真っ只中でさらに下の子が産まれたのもあるんですが、たぶん家は娘がイヤイヤしているときに私が怒っても相手してもらえると思ってやってくるんだなっと思いました。
我が家は食べ終わったら「ごちそうさま。バイバイ。」ってさせているのですが、ごはん中に遊びだしたら挨拶をさせ、挨拶をしたからにはいらないということだからとごはんを下げています。初めは「食べたいのー」とか言ってましたが、与えなかったらもらえないとわかったようで次の食事(おやつ)まで我慢しています。その時の食欲は凄いです(*゚ロ゚) 
私も毎日悩みまくりですが、食べムラは仕方ないことだいつか食べられるようになると割り切るのもいいのかもしれませんね。与えていないわけではないから虐待ではないですし。

あーちゃんママんさんも、与えていないわけではないですし、子どものためを思って毎日頑張って格闘しているのですから、少し肩の力抜いてみてもいいのかもしれません。

回答ではないですが、同じ悩みを持っていらっしゃったのでコメントしてしまいました。

• あーちゃんママん

あーちゃんママん

こんにちは( ^ω^ )うちも割と食べる方だったのでわからないときはお腹すけば食べるだろうって感じでしたが全然ですよね(⌒-⌒; )お腹空いてるだろうに嫌が勝ったり、頑固だったり( ; ; )
    私がガチギレすると怖いのか少し食べたりします。構って貰ってるつもりなのか、怯えてなのか分かりませんが良いやり方じゃないし(T ^ T)
    少し肩の荷を下ろしてみます!!
    こんなんでは2人目産んでからやってけないですよね。。。今でさえ可愛いご飯作ったりしてあげる余裕ないのにm(_ _)m
    コメントありがとうございました❤︎

• 2月17日