※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園で息子と友達が服を切った。友達の服を弁償したいが、どう書けばいいか悩んでいる。

【保育園での服の切り合いについて、弁償のお願いをしたい】

年長の長男が、保育園でお友達とお互いの服の袖をハサミで切り合いました。

息子からやったようで、お友達も楽しくなって息子の服の袖をハサミで切りました。(息子達も反省しているため、ハサミで切ったという行為自体への批判はおやめください。)

お友達のご両親と会う機会がないため、お手紙を書こうと思うのですが、切ってしまった洋服を弁償すべきですよね…?

弁償したい旨を書きたいのですが、どのように書けば角が立たないでしょうか…。

コメント

ちぃ

弁償したいため相手の連絡先を教えてもらえないか保育園に相談します。

• ぽん

ぽん

お返事ありがとうございます!
    連絡先は個人情報の観点から教えていただけませんでした😢
    弁償したいので連絡くださいと、LINEのIDを手紙に書いてみました✉️

• 9月6日
mimimimi

お手紙を書く前に、園に、相手の服代を弁償してもよいかどうか確認します🙇‍♀️(保育園でのことなので、責任の所在に関わるので)

弁償OKとなったら、
・服を切ってしまった旨の謝罪
・怪我はなかったかどうかの再確認(怪我がなかったことを事前に園に確認してから!)
・弁償させていただきたい旨の連絡
を、書きますかね🤔

自分の子が相手なら、うちの子もしているので…と、私なら、こちらからも謝罪、弁償はお互い様で無しにするかと思いますが、それは相手によりますしね😅

• ぽん

ぽん

弁償の旨は伝えてOKで、もし弁償してほしいと言われたら園に言ってほしい、とのことでした🤔
    細かく色々とアドバイスいただいてありがとうございます😭
    お手紙も無事書けたので明日先生に預けます!

• 9月6日
くま

園指定の制服か体操服なら新品を買って一言謝罪文を書いて先生に預けます。

私服なら連絡先を聞いて電話で謝罪、弁償の話をします。

• ぽん

ぽん

切ったのはお互い私服でした。
    先生から連絡先は聞けなかったので、お手紙に弁償したい旨と、こちらの連絡先を書いてみました。

• 9月6日