※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
お金・保険

育児休業給付金について、会社に申請状況を確認したいです。前回も手続きが遅れた経験があり、早めに支給されるように心配です。会社に申請状況を尋ねる際の適切な言い方を教えてください。

育児休業給付金の事で会社に問い合わせたい事があります。

前回の申請時期の時、なかなかハローワークに申請に行ってもらえず会社と約束していた1ヶ月遅れで手当てをもらいました。

今月初めに会社に申請に行ったんですが、会社の方がハローワークに行ったかっていうのは分からず、毎日通帳記帳をしにいっています。

前回も同様、毎日通帳記帳してなかなか入ってなくてハローワークに行ったら申請されておらずハローワークの方から会社に連絡をしてくださいました。連絡をしてくださった次の日にハローワークへ申請に行ったようです。

そもそも、申請期間は2ヶ月程猶予があるので会社側からすると期間内なので焦ってはないと思ってます。
しかし、給料がない今、2ヶ月に1回の手当てが収入源な私からすると1日でも早く欲しいものです。

そこで、会社にハローワークへ申請に行ってくれてのかを聞きたいんですが、なんて問い合わせたらいいでしょうか?

いやな言い方をして気分を害したらと思って( ; ; )
前回がハローワークからの連絡だったので気分を悪くさせてしまったかもしれなくて( ; ; )

みなさんなら、なんて問い合わせますか?

コメント

私も今同じ状況です😥✋
毎日記帳しにいって確認してました💦2回とも早めに入金されてたので、今回は忘れられてるのかなーと思い会社に連絡しました!
私の場合ですが…ちょっととぼけたふりして、『申請期間に入ってると思うんですけど、今回は自分で申請するんですか?』と尋ねました(笑)

向こうからしたら申請期間が長いので、そんなに焦ってる感じはなく、『今書類を作成中なので、それをハローワークに持って行ったら入ると思いますよ』と返事がきました\(・o・)/

支払いのあてにしてるので困ってますが、こればっかりは遅れてるわけでもないので早くしてーと言いにくいですよね(笑)

• まゆこ

まゆこ

本当、困りますよね😥
    そうなんです!申請期間は申請期間内なので早くしてーと言いずらく( ; ; )
    1回目はとても早く、会社に申請に行ったら2週間もしないうちに手当てが入ってて、そう思ったら2回目なんか年末に連絡をして手当てが年明けでした。年末年始は物入りでとても困りました( ; ; )

そうですね!申請期間に入ってると思うんですがって言うのはいいですね!

同じく支払いのあてにしてるので手当てが遅くなると支払いも遅くなってしまうんです😖

• 2月17日

退会ユーザー

本当共感します😵✋
    今月の支払いが〜!!って感じですよね💦
    この前電話した時に、じゃあ次回は4月に入金されますよね?って念を押しときました(笑)
    たぶん、皆さん経験することなんで恥じずに困ってますアピールしときました(((^^;)

• 2月17日