※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サレ女
ココロ・悩み

旦那が風邪をひき、娘にうつるのが心配。娘は入院経験ありで菌に敏感。実家にいるが悩み中。旦那をイライラさせて負担感じる。

旦那が風邪をひきました
保育士です

娘にうつるのが怖いと言ったら不機嫌になりました
私が間違ってますか?
娘は一度熱を出して入院しました。
それがトラウマで菌に敏感になっています。

今は娘を連れて実家に帰ってきたのですがいつまで居ようか悩んでいます。

旦那をイライラさせて自分は負担になっていると感じます

コメント

はじめてのママリ🔰

んー、どっちもどっちかなと思いました💦
正直風邪くらいで実家に帰ることは大袈裟かなと😭💦

• サレ女

サレ女

風邪で家に帰ったというより、旦那が私といるとイライラしているように感じるのと、具合悪いアピール?に私がムカついてしまったのが大きいです

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがイライラしているように見えるのは移るのが怖いと言ったからですか?
    普通に大丈夫?と言えばよかったのかなと思いました。
    そうすれば旦那さんも不機嫌になることはなく、わざわざ実家に帰ることもしなくてよかったのかなーと🫣

• 9月5日
  • サレ女

サレ女

大丈夫?って聞いたら大丈夫!って言ってましたが、娘を抱っこしたりするのでそこでうつらないかが心配でした
    その後話しかけたら不機嫌で、なんでそんな態度なのって言ったら具合悪いと言われました

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがイライラしたり不機嫌になる、こちらもイラッとする気持ちわかります🫢
    遠回しに「具合悪いなら休んでいいよ!娘ちゃんも私が抱っこするから」と引き離します💦

• 9月5日
  • サレ女

サレ女

休んでほしくてお風呂など1人で入れていたら俺いる意味ある?と言われてしまいました😞

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんもそんなこと言わなくていいのに、、、😔

うちなんて不特定多数の人と関わる仕事でコロナ、インフルなど多々もらってきますよ🫠

• 9月5日
  • サレ女

サレ女

なんかどうしたらいいのかわからなくなるし、娘でいっぱいいっぱいなのに旦那にまで気を遣って毎日疲れてしまいました🥲

そういう時どうされてるんですか?部屋分けるとかですか??

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢低い頃は家もアパートで隔離も難しかったので、普通に生活していました💦
    今は部屋数もあるので感染病の時は隔離します。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

主さんの気持ちも分かりますが、旦那さんの気持ちも分からなくもないです😂
風邪引いてるとメンタルやられて介抱してほしいって思うのかもしれませんね。(私は1人で放っておいてほしいタイプですが😅)
私なら自宅が実家から近いのであれば、子供を実母に見てもらって、食べたいものとか薬とか買って玄関に置いておくくらいはやるかもしれないです。

お子さんが小さいので、移ったらまた入院とかになりそうですよね🥲熱下がってから自宅に戻るでいいと思いますよ✨
旦那さん早く治りますように🍀

• サレ女

サレ女

まだ娘に手がかかるので旦那の面倒まで見てられないというのが正直なところです。
    実家は1時間ほどかかります。冷蔵庫には食べ物置いてきました。

熱あるの?と心配だったので聞いたら、わからないといい、測らないのでわかりません😑

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお子さん手がかかりますが、主さんやお子さんの為に仕事して頑張ってくれてる旦那さんを放置はちょっと可哀想かもです🥲
    熱がないなら帰っても大丈夫かなって思うので、熱があるか測って教えて!なかったら明日帰るから!って言えば旦那さんも測ってくれるかもです✨
    病院とかは行ってないんですかね?感染症とかじゃなければ帰ってあげた方が良いかと🥲

• 9月5日
  • サレ女

サレ女

そうですよね、最近気持ちに全く余裕がなくってつい感情的になってしまって、今思い返せばすごく酷いことをしたなと思います。
    ほんと自己中の塊みたいな行動してしまって😞
    そうしてみます!ありがとうございます😞

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

この文章だけで捉えるならちょっと旦那さんが可哀想かなって思います。
お仕事で頑張っている中で子供から風邪を貰うことはどんなに気をつけていても起こりうることですしそんな中で家族にバイ菌扱いされたら少し辛いかもしれません。

しっかりこまめに連絡していて(体調確認)ご飯とかも数日ぶん作り置きしているのならまだ良いですが体調が悪い中奥さんも居らず洗濯やら家事をやるのは大変です💦

もちろんお子さんの健康が第一ですが。

• サレ女

サレ女

そうですよね、私が全部悪いです

ご飯の作り置きはしてません

• 9月5日
あやち

生まれて間もなくて、尚且つ熱で入院した事があるなら、敏感になるのは分かります。
でも、旦那さんからしてみたら「俺だって辛いんだよ‼️」って思ってしまうかな⁇とも思います。
ましてや、実家に帰られてしまったら、身体辛い中色々やらなければいけなくなっちゃうし…。

保育士さんなのは、旦那さんですか⁇
もしそうならば、保育園は、ある意味菌の温床なので、常に何かしらの菌が漂ってます。
なので、持って来てしまう可能性は大いにあるので、多少は目をつぶるしかないかな…と思います。

• サレ女

サレ女

そうですよね、最近自分の気持ちに余裕がなくてつい感情的になってしまいました。

そうです!
    そうですよね😞それはどうしたらいいのでしょうか…もうどうしようもないですよね🥲

• 9月5日
  • あやち

あやち

私が保育士なので、自己予防は気をつけてます。
    あと、感染症が流行りだしたら、旦那と情報共有してます。(旦那も福祉関係の仕事をしているので)
    なので、「我が子にうつったら大変だから、何か感染症とか風邪の子とかいたら教えてほしいな」って伝えてみてはどうでしょう⁇
    さすがに「休め‼️」とは言えないので😅

• 9月5日
  • サレ女

サレ女

そうなんですね😞
    RSとか流行り出した時は、保育園にいる?ってたまに聞いたりしてました🙄
    そうですよね🥲

• 9月5日
ママリ

生後2ヶ月ですよね?
私もうつらないように実家に帰りまーす🖐️笑

こっちは産後だし毎日夜勤で授乳して寝不足なのに、さらに子供や自分に風邪がうつるリスクまであるとかやってられないです!
2ヶ月ではほとんど外出もしてないですし、風邪ひいた人とは絶対に会いたくないです🙌
今日帰ったなら、キリよく日曜に帰りますかね☺️(旦那が治っていれば)

旦那さんも弱ってるかもですが、一人暮らしだと思って頑張ってもらいましょう♡

• サレ女

サレ女

そうです!
    一度入院経験があるので怖くて😞敏感になりすぎだと自分でも思うんですけど熱出たらどうしようとか気が気じゃなくて🥲

私が生理の時や頭痛がひどい時、休んでなって口だけで全然やってくれず、やってくれたかと思うと不機嫌でそれならやらなくていいよ〜って感じでした🥲

そうですよね🥲
    今思い返せば酷いことしたのかなって思ってます😞

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

これで敏感なんですね💦
    息子10ヶ月で私が風邪ひいた時は夫に「息子にうつしたくないから夫が家いる時はメインで子育てして!」と言いましたし、この前夫が風邪ひいた時は、「薬飲んで寝室に篭って全力で治して!息子の事は何もしないで!」と伝えてたので、子どもにうつさないようにどう行動取るかは当然だと思ってました☺️

授乳必要な小さな子は鼻詰まるだけでミルク飲めなくなるし、鼻呼吸がほとんどで寝れなくなってしんどいはずなのでリスクは減らしたいです💦
    入院経験あるならなおさらですよね💦

男の人って口先だけの人多いのですかね?夫もです😭

今は旦那さんも風邪で冷静じゃないでしょうし、風邪なのに仕事頑張ってる事を労って、お互いに風邪になった時や体調が悪くなった時どうするかを話し合う良い機会だったのかもですね☺️

• 9月5日
  • サレ女

サレ女

敏感になってもいいですよね🥲

そうですよね😞
    鼻詰まってしまうと困りますよね🥲

よく話し合って決めたいと思います🙇‍♀️

• 9月5日