※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆@晃太郎ママ
お仕事

保険の仕事に興味があるけど、離職率が心配。実際の仕事内容や感想を知りたいです。

保険の仕事してる人、してた人、してる人を知ってる人いますか?

4月から1歳の子供を保育園に入れて働きますが、仕事はまだ見つかってません…
最近よく保険屋のお姉さんから仕事の勧誘を受けます。
営業?なので時間に融通が効く、子供関連で休みを取りまくっても大丈夫、最初の3ヶ月は机上研修(保険の勉強は為になるのでこれは興味あります)で給料がきちんともらえると言われました。

私は向いてないので、と言っても、パソコンを見ながらお客さんに話したい話をするだけだから難しい事はない!!と言われました。

でも保険の仕事って、大変で離職率が高いイメージしかありません…
実際に知ってる方、どんな感じか教えて下さい!

コメント

のん

同じように勧誘されて保険屋さんに就職したことがあります😊
働くママさんも働きやすい環境というのは確かにあるかもですね、女性ばかりの職場がほとんどでしょうし!
ただ、確かに離職率ははんぱないです。田舎の支部でしたが、同期は私含めほぼ全員一年以内で退職してました😅💦
やはり、向き不向きというか、ノルマもあるしなかなか大変でした… お話しするだけ〜とか言うのも、まあそうなんですが、それをぐいぐい行ける人はいいんでしょうけど私は向いてなかったですね😅

あおい

私の父がバリバリの保険マンです
いつか私に今のお客様を引き継ぎたいと言われました。

自分が男なら奥さんに比べて
仕事に集中出来るから
してみようと思うかもしれませんが、
今から子供が生まれて
育児をしながらと思うと
家庭と仕事のバランスが取れにくいなと思うので
もし父から引き継ぎたいと話しが本格的に来たら
断ろうと思います。
やってみてないので
否定?や断るのもなー。と思いますけど
やりたい仕事ではないので断ろうも思います。

座って好きな話しだけをすればと言われても
それなら私がお客様なら
保険の人じゃなくても友達と話すわ。って思いますね(´×ω×`)

父の職場で働いている女性の話しを聞いた事ありますが、
育児や家事は義理母にしてもらっていると
本人から聞いた事あるので
保険の仕事をしながら主婦は難しいかと思います…
保険会社にもよるかと思いますが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

らびん

私が知ってる保険会社は融通はきくけどノルマがきついです( ;∀;)

サクサクパンダ

私のママ友が某生命保険会社に勤めてました。
最初は机上研修で保険に関する知識を入れて、試験に合格後本格的に営業します。
話では、営業で件数がノルマ達成出来なくてもグループでサポートするから大丈夫🙆
給料も始めの1年間はきちんと貰えると言われましたが、いざ働いてみると給料マイナスでほとんど貰えないと嘆いてました。
結局、1年経たずに辞めました。
本人は人生経験にはプラスになったと話していました。

ironpony

夫婦ともに保険会社勤務のアラフォーです。
といっても、2人とも総合職ですが。ただ、営業もしましたし営業現場の管理職の経験もあります。
その立場から一言。

確かに保険営業の離職率は低くはないですが、昔に比べるとだいぶ改善されています。会社としてもお金かけて育成した人に簡単にやめられては困りますから、指導教育体制はどこも整っていると思います。むしろ、そこは他業界よりも充実しています。

また、ノルマ(目標)の件ですが、これも最低限の目標なら9割の方が達成できる程度です。生保だから厳しいのではなく、営業はどこも大変です。簡単に達成できる目標しか立てない組織に成長は見込めません。生保は一生涯お客様の人生に責任を持つ商品なので、数十年で会社を潰すわけにはいかないんです。しかも少子化のこの時代、それなりの目標を持たないと簡単に淘汰されます。
高く目標を立てるのは生保に限らず、飲食店でも衣料品店でも同じですよね(^-^)。

私は生保営業はとても尊い仕事だと思っています。
よく『保険に入っていたのに使えなかった』って聞きますけど、医療技術の発展に伴って生保も進歩しているのにプロの話を聞かず古い商品をずっと持っているからです。
『生保は損をする』という人は、もともと生保は損得で考えるものではないのに、なぜか得になるはずだと思いこんでいる人。

生保はいつの時代も必要な商品で、でもその必要性を正しく認識されていない傾向にあります。だから生保営業の立場が良くないんですよね(^^;)。

営業はどの業種でも大変です!
生保営業だから大変、というところは、目に見えない商品だからかな。
むしろ、先入観を捨てて素直にスポンジのように知識を吸収していけば、やりがいのある仕事だと思います!

m8010

保険会社で働いていました(^ ^)

確かに融通は効きます!
ママさんいっぱいいましたが、子供の熱や学校や保育園の行事はいつも優先的に休んでいたし、仕事抜けて行ったりしていましたよ!
時間も他の企業と比べると出勤時間も遅いし、外回りからの直帰が出来るので子供のお迎え優先もありました!
営業なので1日のスケジュールは自分が立てるので、保育園や学校の買い物は時間が空いた時に買い物も行けて便利です!
土日祝休みと大型連休もあります!

ここからはデメリットです。
お客さんは平日や昼間は時間がないので、土日や夕方にアポを取って訪問する事がありました。
その間は子供を会社に連れて来たりなどしていましたよ。
給料ですが基本給はありますが、低いです。
成績が歩合制なので本当に自分次第のシビアな世界です。
お客さんに配るタオルや物品は自分で買います。
営業車はなく自分の車です。
ガソリンは自宅からの交通費しか出ません。
携帯は会社から支給されないので、自分の携帯でお客さんとやり取りをします。
上記はどの保険会社でも個人事業主というくくりになるのでどこでも一緒です。

営業、とくに保険は向き不向きが非常に別れると思います。

私もいい時では、給料で手取り25万貰ったり、昼間お昼寝したりカラオケや映画、ランチなど自由な時間を過ごして遊んでいる時もありました。
上司には内緒ですが。
でも、やっぱりどんなに頑張って努力したとしてもそれが成績に結びつかない時もありました。
その時の給料は本当クソでしたよ。

給料や仕事内容よりも、融通が優先となるのであればオススメします。

あとは、上司によります。
経験の多い上司なら、成績悪い時とかは自分のお客さんとかくれますので。

簡単に入社出来るし、簡単に退職も出来るのでとりあえずやってみるのもいいかと思います!

すーい

保険3年いました。ノルマキツかったです…契約しても1年未満で解約された日にはペナルティ。自分の、ランクが下がり給料も安くなります…
融通は聞くけど今大手より県民共済で皆削るとこ削ってカバーしてるし県民共済でも充分。
結局保険とれず辞めていきます

ぽこ

保険のお姉さんって仕事の勧誘したらお金もらえるんですよ。私のお友達断るのが苦手な子がいるんですが、もーしつこく一緒に仕事しないかと話持ちかけられてるみたいで可哀想です…