※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

来年5月に復帰し、13時半までに下校できるか悩んでいます。学童は15時までで、家に誰もいない状況での受け入れが条件です。

来年下の子が保育園に入園、
上の子が小学校に入学します。

4月に復帰する予定でしたが、上の子がすぐ下校することに気づき5月復帰にしようと思ってるのですが…

5月でも13時半までに下校することってありますか??
小学校から家まで徒歩1分なので行き帰りの時間は含むことができません😭

また、今扶養内パートで育休中なのですが…
仕事復帰したら13時に終わり、家に着くのが13時半くらいになりそうです。
早く帰るにしても家で10.20分くらい待ってて!と鍵っ子にするのは良くないですよね…いくら小1でも…

どうすれば最善なのか悩んでいます、
子どもよりパート?!というような批判はいりません…💦

学童も考えましたが、15時まで誰も家にいない家庭が申し込めるとのことでした。

コメント

てんまま

小学生って、幼稚園より午前授業多いことあるみたいです🥲
職場に相談して、午前授業の日は休みか間に合うようにしてもらうとかですかね🥹
でもそうしたら、時間短くなりすぎて、保育園の基準から外れてしまいそうですよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね…😭
    小1の壁越えられそうにないです💦

• 9月8日
み

上の子が小1です。
うちの学校は5月短縮授業が2回あって13時半頃と13時前に下校でした💦あと授業参観もありました。

ただ、5月だけでなく、短縮授業等で下校早くなったり、あと夏休みの問題もあると思うので、学童に行けるなら行ったほうが良いと思います😅
学区の学童が同じような条件のママ友さんは、15時以降に仕事を伸ばすか、働いていなくても入れる民間の学童に入れるようにされてるケースが多いです!
下のお子さんも保育園なら上の方と一緒で保育園の基準外れる可能性もあるので、扶養外れて、働く時間伸ばす方がいいかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    夏休みは保育園が小学生も見てくれるところなので大丈夫なのですが、帰宅時間がどうしても…

もう少し時間があるので考えてみます💦

• 9月8日
  • み

保育園が夏休み見てくれるのはいいですね✨
    ちなみに夏休み前は1週間給食なしで12時前には帰宅します💦9月も数日ですが、学校によって長いことも…連休前後の給食なし期間もその保育園での預かりがあれば大丈夫かと…💦

• 9月8日