※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつしまさやか
子育て・グッズ

男の子が昼寝で床で寝てくれず、おんぶで寝かしつけているが心配。保育園での対応に不安があります。

10ヶ月半になる男の子を育ててます。一人目になります。
4月から保育園に預けることになってるんですが、未だに昼寝が床で寝てくれません。おんぶで寝かしつけてそのままです。最近居心地が悪いのか短くて30分、長くて1時間といったかんじで、午前と午後一回ずつです。義母は保育園で短時間働いてるからどういう状況かわかっているんですが、床でねれない子は入ってからほっとかれちゃうのではないか、と心配しています。入れるに近づくにつれて、かならプレッシャーを与えてきて克服しようとトントンで寝かしつけるのですが、ギャン泣き。。その後結局おんぶで即寝といったかんじです。おんぶで寝かしつけておろすと泣いて起きちゃいます。みなさまはどうされてますか?

コメント

なーぽん

縦抱きか、横抱きで寝かしつけて寝てから置いてます🌟
たまに手が離せない時、ギャン泣きしてそのまま寝てたり、遊び疲れてコテンと寝てる時もあります😆

• まつしまさやか

まつしまさやか

返信ありがとうございます。いま9.5キロあるのですがおんぶ紐ないと手の限界がきてしまって。。。ギャン泣きからの寝ちゃうことあるんですねっっかなり優秀なお子さんで、うらやましいですはー

• 2月17日
  • まつしまさやか

まつしまさやか

はーはまちがいですw

• 2月17日
  • なーぽん

なーぽん

うちの子は、八キロくらいかな??
    最近はかってないのでわからないですが(笑)
    ギャン泣きされたら重いと大変ですもんね(;_;)

• 2月17日
green0221

元保育士です!
何園か正社員ではたらいていましたが、床で眠れない子はほっておかれる…というのは今まで経験がありませんよ(>_<)
それに4月から入園で他の子もみんな慣れない保育園に入る為、みんな泣きます (^^;
家でスムーズに眠れる子もやっぱり最初は泣いてしまい、おんぶに抱っこです!
抱っこ紐から床に下ろして眠ることや、床でトントンして眠ること、徐々にみんな出来るようになりますよ(^-^)
保育園に行き出したら床で眠れるようになりました!などの声も多数聞いてきましたし、絶対大丈夫です‼
保育士もプロなのであの手この手で寝かしつけてくれますよ(^-^)
同じような子たくさんいますし(о´∀`о)
担任の先生にも相談してみてもいいと思います(^-^)
あまり悩まなくても大丈夫ですよ!

• まつしまさやか

まつしまさやか

ほんとですか!!!!かなり安心しましたっっ。4/2生まれだからその歳の1番おにいさんになるからほっとかれるっていわれてて、本当に不安でした。寝れているこも寝れなくなっちゃうんですねっっ。プロにお任せします!!!!
    ありがとうございました!!!

• 2月17日
  • green0221

green0221

4月2日生まれですか(^-^)
    むしろ、月齢の高い子達は色々とわかりすぎていて、慣れるまで泣いたりしています。周りの泣きにつられたり…クラス中が泣いてしまったり…初めて見るとすごい光景ですが (笑)その為、それも踏まえて保育士達は対応していますよ(^-^)
    大体 どこの園も4月はみんな新入園児は泣いてしまうので、乳児クラスは担任以外にパートさんなどいつもより多く配置して対応すると思うので必ず見てもらえますよ〜!
    寝かしつけ 大変ですよね(>_<)
    まだ寝たくないと布団から出ようとする子もいましたが、よく 好きな歌を優しく歌ったり、ひたすらマッサージや一本橋こちょこちょ(足の裏バージョン)をしてあげると、30分くらいで眠っていました。
    色々と不安かもしれませんが、大丈夫ですよ(^-^)

• 2月17日
  • まつしまさやか

まつしまさやか

月齢が高いと色々わかっちゃうんですねっっ(´・_・`)息子がずっと泣いてるせいで、周りもつられて泣かせてしまったらとも心配してました。プロの保育士さんを信じることにしました:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.: 保育士さんの意見が聞けてよかったです。ありがとうございました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 2月18日