※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の子供が離乳食を食べない原因について相談しています。子供は椅子に座ることを嫌がり、食べる量も少ない。おっぱいは大好きで、体重は標準だが、他の子供が楽しそうに食べるのを見て疑問を感じています。

【離乳食を食べない原因について】

もうすぐ11ヶ月の子供がほんとに離乳食食べません。
全く食べないわけでもないですが、1回トータル60〜100gぐらい食べれば良いほうです。

そもそも椅子に座るのを最近嫌がるので、伝い歩きやハイハイさせて自由にさせながら食べさせています。

手作りの味が嫌なのかと思いきや、この前私が留守してて旦那にBFあげてもらった時も、やはり途中で飽きたのかモグモグしなくなり、ほんとはダメだけど動画を見せながらなんとか完食させたと言ってました。

完母でおっぱいは大好きです。
食べないのはおっぱいのせいかとも思いましたが、4時間ぐらい授乳せずにあげても離乳食をたくさん食べるわけではありませんでした。

体重は平均よりやや下ですが、小柄ではなく標準です。
胃が小さいとも思いません。

SNSを見てると同じ月齢で嬉しそうに楽しそうにニコニコ離乳食をもりもり食べる子がたくさんいます。
なぜうちの子はこうなんでしょうか?
何か育て方が悪かったのか、疑問です。

コメント

おっぱい辞めてみるとどうでしょう?
手掴み食べにチャレンジしてもいいかもです。

うちの子も最初は食べてくれる量が少なかったですが断乳してからは食べるようになりました☺️
椅子も座らないので立って食べさせてましたが座るようになりました。

小柄なのに太らないのが不思議ですが食べすぎて(幼児食くらい)準備に困ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 9月6日
初めてのママリ

子どもの性格にもよると思います。食への関心が強いかそうでないか。

うちも上の子が目安量の半分〜7割、遊び食べ、ウロウロありました。好きなものは食べるけど、そっから先はどうにか食べさせようと大人が大奮闘。
下の子は食べるの大好きでモリモリ食べるし、月齢あがってくると自分で椅子に座ってご飯を待ち、冷蔵庫の前に大人が立つと食べ物を要求したりと上の子にはなかったアクションをします。
2人育ててみて、あぁーー性格なのねーって腑に落ちた感じです。

強いて言うなら、うちの上の子は夜泣きがあったり日中の睡眠リズムが少しバラバラしてたのですが、ネントレしてよく寝るようになったら突然食事量がアップしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

ご安心ください。完ミでもそんな感じです!ひどい時はスプーン2口+ミルク10mlの時が何回もありました!

育てた方が悪いとかじゃなくて、そういう子多いですよ🤣

インスタはキラキラ系の良いことばっか報告する場所なんで、気にしないでください。
X(旧Twitter)だと偏食、少食とかいっぱい悩んでる方多いです。そっち見た方が気が楽になると思います。(アンパンマン野菜スティックパンは野菜を食べたにカウントするとか)
料理の専門家の人も、子供が何をしても食べなかったとか言ってましたし
プロでも無理な事なのでそりゃ無理です🤣

大人になるまでには、いつかは食べます。ゆっくり待ちましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こっちは別の料理研究家の人です

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に記事までありがとうございます🥹❤️

• 9月6日