※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が幼稚園に行きたくない理由について悩んでいます。幼稚園行きたくないと言いながらも、帰ってきた時は楽しかったと言うことも。どの程度なら休ませるべきか悩んでいます。

【幼稚園行きたくない娘の心配について】

幼稚園行きたくないと毎日言う娘についてです。
げんざいねんちょうになりますが元々母子分離不安が強く、年少の頃からいきしぶりはありました。
しかし癖になっては行けないと思って体調が悪い時以外1度も休まずここまできました。
テレビで夏休み明けの自殺する子供が多いというニュースなどを見てまだ幼稚園児ではありますが、今後小学校へあがっても恐らく行きたくないということは変わらないのかなと思うと、たまには休ませてやることも大事なのかなと最近思うようになってきました。
1度も休ませたことがないからか今日も行く前に「幼稚園行きなくないー。。でも絶対絶対行かないとだめなんだよね?」と聞いてきました。私もなんて返したらいいかわからずうやむやに返してしまったのですが、今のところ行きたくないと言いながらも帰ってきた時の話を聞くと行ってよかったとか楽しかったと言う言葉が聞けるので行かせた方が良いのかなと思ったりします。
じゃあどの程度なら休ませるべき?と悩んだりもします。行きたくないのは本心だと思うので😭

コメント

あー

私は
大きな悩みがあったら別だけど
行かなきゃだよね~😊
って話して行かせますね。

本当に自殺するかしないか位追い詰められてたら絶対に何かしらのSOSがあると思うし
先生や周りからもいやでも耳に入って来ると思うので
いじめや嫌がらせがあったら休ませるとは思いますが🥲

その他は
大人になってからも仕事行きたくなくても行かなきゃいけないし
行きたくなくても行かなきゃいけないって教えて良いんじゃないかな?と私は思います。

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じ感じです🥲
年中ですが、毎朝門の前で抱きついてきて離れず…
前の日の夜シクシク泣いて、園でも寂しくて結構泣いてるみたいです😔

自殺とか、不登校とか…この先不安ばかりですが、小さい子の場合は出来る限り行かせる事が治療じゃないけどいいって小児科の先生に伺った事があるので連れて行ってます😅
それが中学生とかになると無理に連れて行くのは逆効果になるらしいのですが…

頑張った時のご褒美とか、登園後の楽しみとかで頑張っていけるようにしてます🥰‼︎

でもいきたくない…が続いてリフレッシュで休んでお出かけ〜も全然アリ派なので何ヶ月かに一度幼稚園おやすみしてお出かけしてます🌻

ビール

同じく年長の娘がいて、もうずっと拒否です、なんとか行かせてますが行きたいって日はないです。

この先不安ですよね…
ほんとに共感します。

楽しかった!てうちも帰ってくるので行かせてます🥺

私の中では、迎えに行った時に楽しくなかった、もう明日も行きたくない、とか笑顔が減ったりしたら休ませようと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

自殺とかは、誰にも悩みを言えずに溜めてしまうから、という理由もあると私は、思います😃
何かあった時に、相談できる親子関係を作っておくことが、大事なのかな?
私なら、癖になってしまうと思うので、楽しく帰ってくるのであれば、心鬼にして先生に任せます!
あとは、先生と連絡を取りながら、フォローしていくと思います!