※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

28歳専業主婦、旦那年収400万、2人目生まれる。貯金少なくマイホーム希望。子育てに専念?保育園通わせる?3人目悩む。他の方の意見聞きたい。

みなさんだったらどうするか、ご意見聞きたいです。
自分の今後の人生のことなのですが
現在28歳、旦那は同い年で年収400万
私は専業主婦なので稼ぎゼロです。
2人目も生まれます。
たまにのレジャー、たまにの外食で
月々の貯金はできていなくて、決して余裕のある生活ではありません。
今は賃貸に住んでいますが、そろそろマイホームを持ちたいです。

上の子は幼稚園に通い始めました。
下の子が生まれたらまたのんびり3年くらい育児するのかな?と漠然と思っていたんですが
正直最近の値上がり値上がりで生活が少し苦しいです。

下の子を早いうちに保育園に通わせて
少しでも生活が潤うように…と思う反面
今の経済状況では3人目なんて到底考えられなく
最後の妊娠にするつもりなのですが
これで最後になるかもしれない子育てを
じっくりやらなくていいのかな?ということも考えてしまいます。

お金、お仕事、子育てに対する価値観は本当に人それぞれなので
こんなこと聞いても意味ないでしょと思う方もいらっしゃるかもしれませんが
子育てに専念すると決めた理由とか、保育園に預けてお仕事をすると決めたきっかけとか
そういったお話が聞いてみたいです。
もし私の年齢、私の立場だったら、どうするか?
という回答も嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆい(27)

私ならまだ年齢が28歳で若いのもありますし幼稚園に入れてからでもいいのかなーと思いました
ただ幼稚園なら旦那や両親の協力が少ないとパートが精一杯かな…と😭
パート代を全額貯金に回せるなら幼稚園に入れてからパートでもいいのかなと思いました😃

• ままり

ままり

幼稚園ならパートが精一杯ですよね😭!!
    パート分を全て貯金するとなると
    旦那の給料が上がらない限り毎月赤字になる未来しか見えないので、パート代は生活費に消えていきそうです…🫠
    お若いのにお子さん3人いらっしゃって素晴らしいです💖
    ありがとうございます🙌

• 9月5日
(՞ ܸ.‪ˬ.ܸ՞)”

私も以前まで専業主婦で、上の子が幼稚園に通っています。
そんなこんなで最近離婚をしました。
専業主婦だったのでもちろん稼ぎは0。。。
旦那に経済的依存をしていた自分の責任も少しはあるのですが、(その分育児家事をしていましたが)
もっと早く、1人目が1歳になる頃に働いておけばよかった……と後悔の日々です😭
今離婚したてで、2人保育園探して、職も探してってやってますが凄く大変です(т-т)
旦那とは夫婦仲もめちゃくちゃいいと思っていて、離婚なんて絶対する訳ない!!って思い込みしていたのですが、実際離婚してしまったので、人生何があるか分からないです😭

• ままり

ままり

確かに、経済的に自立していないと何かあった時に怖いですよね。離婚でなくても死別など何が起こるか分かりませんしね😭!!
    私もそこに関しては漠然とした不安があります😞
    保育園も職探しも大変ですよね💦
    お忙しい中コメントありがとうございます😭!!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

貯金があり、ままりさんが育児に専念したいという気持ちがありそうなので私がその立場なら満足いくまで専業主婦やらせてもらいます!
自分たちがやりたいようにが1番家族が笑顔で過ごせる秘訣だと思います。
無理に働いて大変な思いして、子育てに後悔して…は絶対に良くないと思います。
生活が少し苦しくてもあと3年くらいで貯金でどうにかなるのであればそのあとからがっつり働いたらいいかなと思います!

• ままり

ままり

ほんと、おっしゃる通りだと思います、私自身キャパ狭い方で
    家事育児仕事の両立ができるのだろうか、キャパオーバーで毎日イライラせかせかしてたら自分の選択に後悔しそうです💦
    ですがやっぱり日々の生活でも
    もう少しお金にゆとりがあったらなぁ…って思ってしまって悩んでいました😭
    貯金は200万くらいで、困った時用のお守り程度です。
    まだ手はつけてないんですが、2人目出産時に初めて使うかな?と思います💦
    あと3年くらい細々と生活して、そこから稼ぐでもありかな、と思いました。
    ありがとうございます😭🙌

• 9月5日
もあきゅん

私は扶養内のパートですが、保育料やガソリン代、スマホ代、生命保険など子どもと自分の支払いして赤字ですが、来年マイホーム建ちます🏠
働くなら扶養外じゃないと意味無いかもしれません💦そこまでしっかり働くのはちょっとって思ってるなら専業主婦のほうがいいような気もします🤔

• ままり

ままり

働くなら下の子は保育園にいれて
    上の子は幼稚園の延長保育などお願いしてガッツリとやろうかなと思っていました!✨
    ただ最後の育児かもしれないのに私は働いてしまって後悔ないかなー、、と😭
    自分も働いてお金にゆとりが欲しい気持ちと
    育児に専念したい気持ちと揺れています🤣
    マイホーム楽しみですね💖
    ありがとうございます🙌

• 9月5日
ママリ

保育園に預けてずっとフルタイム正社員共働きです。
お金はいくらあっても困らないからです。なくなったら生活が困りますよね。最近の物価高なんてうちには関係ないですよ。
それに、若いうちから貯金していたおかげで不妊治療ができて今の子供たちに出会えました。お金がなくて子供できないほど悲しいことはないです。
そして、主様の年齢、主様の立場だったらどうするかについてです。
マイホームが欲しい、物価高で生活が苦しい、3歳とこれから産まれてくる子供がいる。3人目欲しかったということから、保育園に預けてフルタイム正社員で働きます。
上記の願望はクリアできると思います。
うちは子供2人に夫が転勤族で両実家は飛行機の距離ですが、習い事もそれぞれ4つずつできていますし、飛行機での旅行も年に3回は行けています。お金には困ってないです。家事育児も夫婦で協力して楽しくできています。専業主婦じゃなくても家事育児は余裕です。

• ままり

ままり

お金はいくらあっても困らないですね。旅行年に3回すごく羨ましいです😂
    3人目欲しい!と強い願望があるわけではないのですが、お金に余裕があれば3人目という選択も出来るんだよなぁという感じです🥹
    保育園に預けて正社員で働く!と踏ん切りつかないのも
    今のところ旦那の一馬力でなんとか生活できているのと
    子どもが幼いうちの育児の時間が自分にとってかけがえのないものだから…という部分が大きいのかな、と思いました。
    ただお金は必要なので、やはり働くことも視野に入れたいと思います。ありがとうございます!!

• 9月5日
ぴんちゃんしゃん🔰

わたしも28です!
今、第一子を育てていますが、来年4月に保育園に入園して、わたしは仕事復帰する予定です。
わたしは産後うつになり、子どもと離れる時間を少しでも取ったほうがいいと診断を受け、リフレッシュのためにも仕事復帰することを選びました。
仕事を始めたら今よりも子どもと一緒にいられる時間を大切にできると思うので仕事と子育ての両立は大変だと思いますが、頑張ろうと決めました☺️

マイホーム持ちたいという夢があるなら短い時間でも働くのもありなのかな?!とも思いました☺️
その間、幼稚園に通ってもらうのもありだと思います✨

• ままり

ままり

4月から保育園なんですね!✨
    可愛いですがずーーーっと一緒にいると息が詰まりますよね。
    生後2ヶ月なんて大変でしかなかったな、、🥲
    働くことも前向きに考えてみようと思います!
    ありがとうございます🙌

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私、マイホーム興味ありません。

買う前提な皆様が不思議なくらいです。

買わない理由はいくつかあります。

①こどもがいじめにあったとき。
②何かしらのトラブルで不特定多数の人に住所を知られたとき。
③家族がストーカーや嫌がらせ被害があったとき。

などがあったとき、買ったあとでは逃げれないからです。
いじめがあったとして、我が子が命を投げ出すかどうかなんてわかりません。
実際、親がイジメに対して学校に相談していても、親が知らなかったとしても、どちらででもこどもが自死を選ぶことをあるのを知ってます。
イジメと戦う必要なんて無い、逃げることが大事だと思ってます。これは大人になっても同じで自分の心が壊れる前に逃げの一手を打つ。
逃げたことがなく立ち向かいまくった人のほうが最近では鬱傾向になりやすいことがわかってます。

てっとり早く環境を変えてあげたい、その最後の手段をとりやすくしたいので、マイホームはこどもが育ってから2LDKや3LDKの中古でいい。と思ってます。

②もココ最近多いです。家の画像が出回ったりしたらこわいです。何かあったらひっこしたいです。

③ご近所トラブル含めいわれのない恨みや非常識な人に何かされたときにさっさと引っ越したいです。

なんにしても、なにかから逃げたいときにローンを理由に離れにくいのがいやなので、こどもが学生の間は賃貸で全然きにしません。

• ままり

ままり

マイホームについてのご意見ありがとうございます!!
    私は大学から建築分野の勉強していて、卒業後も住宅会社に勤め、建築士の資格も持っているため
    自分で自分の家を建てることが夢です☺️
    旦那も同業で、施工も出来るため、夫婦2人で、家族みんなが住む家を建てたいです✨
    なので買う前提という感じではないことご理解ください🙇

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね。
    建築業界というこであれば、やはりマイホームへの夢をしっかり形にできて、建てる魅力を最大限ご存知ということですよね。

そんな、お二人に大変失礼いたしました。

理想を形にできるのは素敵ですね。

私の回答は見当外れで申し訳ないです。
    失礼いたしました(⁠*⁠_⁠*⁠)

• 9月5日
  • ままり

ままり

とんでもないです😊
    コメントありがとうございます🙌

• 9月5日
みるく

私は1人目産む時からずっと専業主婦です。
だから仕事しながらの子育ては未経験なのですが
私はきっとキャパオーバーです🥺
お金も余裕はないですが
贅沢はせずにのんびり過ごしてます。マイホームも昨年,建売り買いました。田舎の建売はほんと安い。アパート住むより安い値段😳そして今どきの建売り,おしゃれな内装多いです。
3人目が幼稚園に入って落ち着いてからパートしようと思ってます!

• ままり

ままり

幼稚園に入って落ち着いてからパートするのが
    今まで一番自分の想像に近かったです!
    社会人生活離れすぎていきなりフルタイムで働くのがちょっと怖いのもあります😂
    それでもやっぱり扶養内で働いてても微々たる金額にしかならなさそうで、カツカツなのにはかわりないのかなぁと🥹🥹
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます🙌

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

今中学生になる姪っ子の成長を小さい時から近くで見ていて子どもは思ってるよりもめちゃくちゃ早く親離れするっていう事を見ていたので私は絶対に小学生まで専業主婦って決めてます!完全に自分自身の人生の思い出の為です!
その為に出産までに貯金はかなり頑張りました。😂

地域によりますが仕事は学歴や経歴が無くても常に人手不足の業界はいくらでもありますしいつでも稼げると思ってます。今現在捨てるのがもったいないようなキャリアが必要な職についているとかで無ければお金は後回しでもいいのかな〜と考えてます

• ままり

ままり

思い出になりますよねぇ🥹
    めっちゃ可愛いですもん、かけがえのない時間だなぁと思います☺️

そうですね、子育てが一段落してバリバリ働く時間よりも、全力で子育てに向き合う時間の方が人生で短い気がします。
    ありがとうございます🙌

• 9月9日
すもも⭐️

夫婦ともに27歳です!!
年収は600万で私は専業主婦でしたが、4月から保育園受かってパートに出てます!
出てると言っても保育園代で全部消えるのでなんとも言えないですが😅

2人目妊活中です!
妊娠したら手当も何も出ないですがいまのうちに少量でも貯金して来年マイホーム購入予定してます😌

保育園入れた方が主人の会社から手当とかでたり、私の1人時間とか色々いい事三昧でした😂

• ままり

ままり

なるほど、マイホーム楽しみですね💖
    ありがとうございます🙌

• 9月9日
ちゃんママ

私は旦那から専業主婦でもいいよ、と言われましたが
子どもとずっと一緒が性格上無理で、子どもとの物理的な距離が欲しいと思い9ヶ月の時から
保育園に預けていました。
今も妊娠中ですが、多分出産後自分のメンタル面と相談しながら正社員として復帰すると思います。

マイホームも昨年買いました。
その点共働きフルタイムなので、金銭面でそこまで苦しいなどなく、まずまず貯金も出来ています。
ただワンオペです。そこまでの協力は得られません。なので色んなことを1人でこなさなければいけないのが辛いところではあります。

• ままり

ままり

子どもどんだけ可愛くても2人きりでずっと一緒にいると気が狂いそうになる時あります🙄
    外に働きに出られてる方が精神的に安定するのなら、復帰した方が良さそうですね☺️
    お互い出産頑張りましょう🤝
    ありがとうございます🙌

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

子が小学生を機に仕事を辞めました。

保育園時代に先輩ママ達が小学生の方がフォローが大変と仕事を変えたり辞めたりしているので、保育園の時の方がお金を貯めやすいし預けやすくて働きやすいなと思ったからです。
今幼児期よりもメンタルや学業の面でフォローの必要を感じるので、働くなら小さいうちの方が楽だなと思います💦
難しい問題ですが折り合いつくとこで落ち着くと良いですね💡
結局、若い世代の選挙率が上がらないと苦しいままなんだろうなと思いますが…

• ままり

ままり

乳児期、幼児期よりも小学校低学年、中学校上がったばかりのタイミングの方がフォローが必要というのどこかで見ました💦
    選挙、行ってるんですが毎回お年寄りがほぼだなぁと感じます😅
    本当に人それぞれだし難しい選択だと思います、どこかで折り合いつけたいです🥲
    ありがとうございます🙌

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

41歳で息子を産みました。
すでにマイホームに住んでいて、わたしの収入も含めてのローン返済の計画だったため、仕事を辞めるという選択肢はありませんでした。

でもいざかわいい我が子を目の前にすると

「こんなに小さいうちから保育園に預けるのも忍びないな…。専業主婦になって子育てに専念してほうがいいのかな」

と悩みましたし、旦那に相談したりもしました。

でも、お世話になっている小児科の先生から

「保育園に入れたほうが発達にはいい」

と聞き、なんとか気持ちを切り替えて生後10ヵ月から保育園に預けて仕事に復帰しました。

今息子は3歳ですが、保育園の先生方のおかげで言葉も早く、本当にいろいろな経験をさせていただいてるので、早くから入れてよかったなと思っています。

わたしも、息子から離れることに抵抗はありましたが、やはり社会に出て働くことが生活の張りになりましたし、ずっと息子と2人で過ごすよりはある意味、仕事が育児の気分転換になっていると感じます。

これからはますます男女問わず長く働き続けないと大変な世の中になっていくと思います。息子も将来は奥さんと二馬力で働きながら子育てをすることになるだろうと思いますし、今のうちからモデルケースを見せておきたいという気持ちもあります😅(なので旦那にもどんどん子どものことは任せてます)。

今28歳でおられるとのことですが、30代、40代となるごとに本当に体力が落ちますので😅お子さんも小さくて若いうちはバリバリ働いてお金も貯められるだけ貯めて、年を取って体力落ちてきてからまた改めてワークライフバランスを考えていくといいのかなと思います。上の方も書かれていますが、お子さんが大きくなってからのほうがむしろ、親でないとサポートできないことが増えてきたりしますし。

• ままり

ままり

やはり、働いてる方でうまくいってる方は
    働いている方が合っている、預けて良かったと思っていて
    働かず家で子どもを見てる方は
    小さいうちから預けるのは、、という考えで
    家事育児に全力注いでそれで良かったと思っている
    って感じですよね…
    今でこそ、生活が厳しいなと思い始めてきてますが
    息子と過ごした時間に全く後悔してないです。
    私も息子の発達に悩み、親子教室に毎週行ってました😊
    歳をとってからワークライフバランスをもう一度見つめ直す、確かにその通りだと思います。
    一度決めたらずっとそうじゃなきゃいけないわけでもないですし、これから長い人生何があるか分かりませんもんね🙌
    もう少し考えてみます、ありがとうございます!!

• 9月9日