※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児を辞めようか悩んでいます。左乳拒否気味で、飲み方から母乳が足りていないように感じています。混合育児に切り替えたいと考えています。

【母乳育児を辞めるか悩んでいます。左乳拒否気味で飲み方からして足りていないように感じてしまっています】

母乳育児を辞めようか悩んでいます。


4ヶ月。ここへきて左乳拒否気味です。
右乳に変えると飲みますが、やはり片方じゃ足りないんでしょうか。
授乳間隔が縮んできました。


母乳がどれだけ飲めてるかわからないですがミルクをとりあえず100足すと飲み切ります。
ミルクのみの時は200-220飲みます。


飲み方からして母乳が足りてないんじゃないか。と感じてしまっている先入観のせいかもしれませんが
機嫌が悪い時間も多いような気がしたり、昼寝の寝グズリがひどい気がしたり、マイナス思考です🥲


ギャン泣きで何を試してもダメな時も
やっぱりお腹空いてるのかな?
2時間しか経ってないけれど、、、
おっぱいかな??
と悩んでいると夫や母にでもさっき飲んだんでしょ???
と言われることもちょっと辛くなってきました。
そんなの私だってわかってる。けどもし2時間前のが足りてなかったら、、、って話なのに、、、って。
眠いのかもしれないけどお腹も空いてて寝付けないんじゃないかなぁとか。
勘が当たっているかはさておき、
なんでも母乳が足りてないせいに結びつけてしまう自分にも嫌気がさします。


上記の状況でミルクをあげてみると落ち着き、ご機嫌になったり、その後しばらくのんびりしていると寝たりします。
勘が当たっていてお腹が空いててあのギャン泣きだったら子どもも可哀想だし見てられません。


この中途半端な状況が苦しくて泣いてる子どもを見てどうしても泣けてしまいます。




今まで母乳育児、もしくは混合育児だったのにこのくらいの時期に完ミにした方いますか?
もしよければその理由やきっかけなども教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

求めている回答と少しズレてしまいすみませんが…。

産後入院中の期間に赤ちゃんに一度でもミルクを与えていますか?

入院中に一度でもミルク→混合または完母→完母→離乳食だと乳アレルギーになるリスクが上がってしまうそうです💦

入院ミルク→完母(ミルクを10ml)だけでもあげる→離乳食だとリスクを下げられるみたいです😊

ママさんは今までもミルクをあげてますし、少し先の事を考えてアレルギーのリスクを減らしてるんだ☺️とプラスに捉えてみるのは如何でしょうか?

求めてる回答でなかったらすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入院中は母乳の開通が最終日くらいでほぼミルクだよりでした!🥹

    そのお話初めて聞きました😨😨😨


    ミルクと上手に付き合っていけるといいです🥺🥺

    • 9月6日
mamari

難しく考えず、混合で様子見ではダメなんでしょうか。

私は、母乳量がとても少ないです。いろいろ試しても増えず、落ち込んだ時期もありました。それでも、母乳はあげたかったので、「私の母乳は子どもにとって前菜かデザートかおやつ」くらいに思って、かなりミルク寄りの混合を続けました。
そんなに少ししか出ないなら、完ミの方が楽じゃない?と言われたこともありましたけど、私は混合でよかったと思っています。

これは、あくまでも、母乳をあげたいという私の気持ちを優先させた結果なので、母乳をあげることがストレスなら、完ミにしても全然よいと思います。

少しくらい多くても少なくても許容範囲内だと思います。大丈夫 大丈夫 そう思って、もう少し気楽にできるとよいと思います。(私も心配性なので、気楽にすることが難しいのですが😅)

ママが不安になると、子どもにも伝わって、泣いてしまうこともあるようです。

とりあえず混合で様子を見て、それから混合を続けるか完ミにするかを決める。または、流れにまかせてもよいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    完ミの方が楽。と思ったこともあります🥹
    でもmamariさんと同じく母乳をあげたい気持ちも確かにあるんです!


    どのくらいのミルクを足していましたか?
    うちの子はとりあえずの100は余裕でのみきり、哺乳瓶を取ると怒るのですが空の哺乳瓶を渡しておくと怒りません(笑)
    でも入っていたら飲むと思います🥲🥲🥲
    空でも怒らないということは足りたんでしょうか、、?

    気が済むまで空を吸わせて少ししたらおしゃぶりに変えてます😂😂

    • 9月5日
  • mamari

    mamari


    160~180くらい足していました。(足す というより、母乳は前菜でメインはミルク みたいな感じです😅)
    母乳が多めに出た感じがしたときは、たくさん飲み残すこともありました。捨てるのはもったいない気持ちもありましたが、少なく作って足りなかったら足す というのは大変なので、飲み残しは目をつぶることにしました。

    体重の増減に問題がなければ大丈夫だと思います。120とかにして様子を見てもよいかもしれません。
    空の哺乳瓶は、空気を飲んでしまうことが少し心配ですが、ゲップや吐きもどし等の問題がなければ大丈夫かなと思います。

    母乳が足りないとダメな母親な気がして落ち込むこともあるかもしれません(私がそうだったので😢) でも、全然そんなことはないです。人それぞれなので、体調や自分の気持ちを大切にして、一番よい方法を選んでいけばよいと思います。

    自分の気持ちの中には、当然、お子さまを大切に思う気持ちもあると思います。
    自分がどうしたいか。お子さまのためにどうしてあげることがよいか。そう考えてみたら、双方にとってベストな結論が出ると思います😊

    • 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空の哺乳瓶の空気、そうですよね💦
    吸わせすぎないように気をつけます💦


    ミルク育児のママさんだって立派なママですもんね。
    本当に気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

    • 9月6日