※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

幼稚園応募についての悩みです。2つの幼稚園に応募しても大丈夫か、申込日が1週間ズレているため、両方当たった場合のキャンセルや返金について相談しています。

【幼稚園の応募についての悩み】

幼稚園について

来年4月から幼稚園に通わせようと思い、今月幼稚園の応募なので、応募したいのですが、
うちから車で3分〜5分程に幼稚園が二つあります。
どちらも良い幼稚園で、どちらもすごく倍率の高い幼稚園なのですが、2つに応募しては行けないのでしょうか?
申込日は1週間ずれていて、出来れば1週間後の幼稚園にいれたいのですが、両方とも当たってしまった場合は前の幼稚園キャンセルとか出来るのでしょうか⁇
出来れば1週間後の一つだけの幼稚園の申込で入れればそれが1番ベストなのですが、倍率が高すぎて入れなかった場合他の幼稚園は遠すぎて😭

1、幼稚園2つに申込大丈夫か
(両方の幼稚園とも人数溢れたらその日に抽選で入れる か入れないか分かります)
2、申込日は1週間ズレています
3、もし両方当たった場合、片方の幼稚園はキャンセル出来るか
4、その場合申込するための1万円は帰ってこないですよね??

コメント

ママリ

園によっては併願禁止のところもある。
面接日が被る場合があるので実質無理って場合もある。
受かったらその場で入園金を納めるところも多いので、両方受かってあとからキャンセルする場合、申し込みの1万や入園金は返ってこないケースが多いです!

• ママリ

ママリ

キャンセル自体は可能です!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    併願禁止ってどうやったら分かるのでしょうか?幼稚園初めてで😔

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

公言してるところもあれば、面接日を地域で合わせることで実質的に禁止にしてるところもあります💡

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます😊

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

1、地域によると思います。
申込日がズレているなら絶対禁止!ってこともないかなと思いますが…。
支援センターとかで職員さんに聞いてみても良いかもしれないですね。

3、キャンセルは可能です。

4、基本的には返ってこないと思います。
うちの地域だと願書と同時に入園金(10万前後)も納めないとで、自己都合での辞退は返ってきません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!ありがとうございます!確認してみます🙇🏻‍♀️⸒⸒

• 9月5日