※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi
子育て・グッズ

静岡市清水区の幼稚園・保育園情報を教えてください。引越しのため4月の入園先を検討中。見学が難しいため、園の情報や雰囲気を知りたいです。

【静岡市清水区の幼稚園・保育園についての情報を教えてください】

3月に引越しの為
4月の入園先を考えています。
静岡市清水区の

めぐみこども園
さくら幼稚園
うど東保育園
白百合幼稚園
しぶかわ保育園
りんぽかんこども園

についてお聞きしたいです。

市外住みで働いていて
なかなか見学の時間がとれず…😢
説明会も何個か行きたいと思っていますが
全部回りきれないため
些細なことでも教えて頂きたいです😭
園周りの渋滞や駐車場の広さ、
保護者参加の行事や園の雰囲気など
知っている方いらっしゃいましたら
お願いします🙇‍♀️

コメント

ばたー

幼稚園に関してはこちらのサイトで一括で見れるので、見てみるといいかもしれません😊あまりアドバイスにならずすみません💦

清水のどの辺りに引越しされますか?私はさくら幼稚園学区に住んでおり、上の子は違う幼稚園にいれてましたが、下2人はさくら幼稚園に入れる予定です😆
学校のお母さん達からもさくら幼稚園の情報を少しずつ貰ってはいるのですが…💦
さくら幼稚園は徒歩通園が主だと思うので、駐車場はさほど大きくないです💦朝など車で送る方もいらっしゃるようで、雨の日などは特に混み合うようです💦
また渋川保育園は近所ですが、こちらも駐車場はかなり少ないです💦が、こちらに関しては天候限らず男性職員の方だと思いますが毎朝交通整理をしてくれております!ご近所さんにも通ってる子が居るのですが、運動会の時歩いて行ってました。なので、多分保育園でやるのかな…?どんな仕組みなのかわからないですが、そうすると駐車場は置けないのでは…?と思いますので、何かしらの交通手段で行くしかないかもしれません💦

• ばたー

ばたー

ごめんなさい、添付し忘れました💦

• 9月5日
  • chi

chi

お返事ありがとうございます!
    サイト確認しました!!
    載ってない園は個人や公立でしょうか?
    清水区の桜橋なので
    さくら幼稚園、めぐみこども園が近いです!!
    さくら幼稚園、めぐみこども園は歩いて行けそうかなと考えています。
    どの園が保育園型なのか幼稚園型なのか分からなくて💦フルタイムで働く予定なので親参加の行事が多すぎると行けなくて悲しませることになるなと。やっぱり見学行くのみですかね…😭

• 9月6日
  • ばたー

ばたー

私立なので、載ってないのは公立や、小規模、保育園、こども園だと思います!ここに載ってるのは幼稚園、幼稚園→こども園になってる所だと思います😊

多分基本的に幼稚園は、幼稚園型だと思います!ベースは幼稚園なので、フルタイムで働くとなると保育園、こども園に比べたら不便に感じる事はあるかと思います💦
    上の子が通ってたところも幼稚園型こども園でしたが、働くお母さんは大変そうでした💦平日に親子行事などは遠足くらいでしたが、長期休暇等は丸々預けられるわけでもなさそうでした🤔さくら幼稚、めぐみこども園はどうかわからないですが…💦
    なので、フルタイムだったら保育園、こども園が良さそうですよね💦

なので、こちらに載せた所は幼稚園型タイプがほとんどだと思ってた方がいいと思います🥺

• 9月6日
  • chi

chi

そうですよね💦
    市外ですが今幼稚園型のこども園に通ってまして
    同じように通えるかなぁなんて思ってました💦
    保育園を視野に探していきたいと思います。
    ご丁寧にお返事ありがとうございました😭🙏

• 9月7日
ぽかぽか

さくら幼稚園に通っていました!
いい意味で素朴、アットホームなすごくおすすめの園です!
お勉強!みたいな感じはなく、遊び中心で、行事はコロナ禍もあり大きいのは運動会と発表会かな。参観会が一学期に一回とかだった気がします。
全員送り迎えなので駐車場は雨の日は確かに混みますが、先生が駐車場で整理してくれます。
毎日体操着登園なので、これが本当に楽でした!
お弁当もほぼなし!これも最高です!
帰りは地域ごと歩きのコースがあり引率の先生とともに途中まで歩いて帰ってこれます。これもいい経験になります。

• chi

chi

お返事ありがとうございます!
    お弁当ないのは助かりますね✨
    できれば体操着の園を探していたので候補に入れて考えたいと思います。
    一応フルタイム予定ですが
    さくら幼稚園だと預かり17時までですよね💦17時まで預けてる方は多いんでしょうか?💦

• 9月6日
  • ぽかぽか

ぽかぽか

たまーに預かりを利用して4時とかになったときに残ってる子どもが少ない印象だったので、やはりフルで働いてる方は少なそうな感じです。5時までとなるとかなり少人数かと思います。

• 9月6日
  • chi

chi

ありがとうございます(><)
    参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 9月7日