※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manya
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもの指導方法について相談です。言葉や動作が遅れている不安があります。指差しやハイハイ、つかまり立ちができないことに不安を感じています。

同じくらいの月齢の方、言葉等どんな風に
教えてますか?
ニャンニャンとかワンワンとか、ぶぅぶとか。
実際に犬とか見せたりしながらですか?
あと指差しも教え方が分からず
どうすればいいのか、、、
ハイハイもしないし、ズリバイもしないし
つかまり立ちもしないです。
移動はコロコロのみ。
何か大丈夫なのかなぁ?と毎日不安です。

コメント

moon

実際に見せたり、絵本に出てきたのを教えたりしてましたよ☆
私はワンワン!いーぬ!とか一緒に言ってました。
ゆっくりでも成長を感じていれば大丈夫だと思います。心配でしたら、一歳検診で相談されるといいと思います☆
ズリバイとハイハイはうつ伏せが嫌いだとしない子もいますよ。

  • manya

    manya

    家も絵本を読んだりしています!
    ゆっくりさんだけどあんまり気にしない方が良いですかねー。

    • 2月17日
  • moon

    moon


    お座りが出来てて成長してる感じでしたら気にしなくていいと思います☆

    • 2月17日
deleted user

うちは実家に犬がいるので、ずっとワンワン教えてましたね、通りすがりの犬も、あ、ほらワンワンだよ〜って教えてます、指さしはいつのまにかしてました_(:3」z)_

  • manya

    manya

    指差しいつの間にしてたなんて凄いですね‼︎
    家もそうなれば良いなぁ〜。
    心配で心配で( ; ; )

    • 2月17日
maimin

うちは、お兄ちゃんが10歳って事もあり
犬は、いぬ!猫は、ねこ!車は、くるま!
と教え始めてたので、ニャンニャン言ったりすると混乱するかな?と思い、同じように
猫は、ねこ!って感じで教えてます( ^∀^)
今では、志村動物園とか見ると、
いぬー!とか、ねこー!言います( ^∀^)
逆に、普通に教えて良かったなと思いました!

ryo*mama

特に意識して教えてなかったです(^_^;)
犬を見かけたら、わんちゃんだねーとかって話しかけたりするぐらいですね💦
あと、絵本とか。
ただ、最近はなんとなくこっちが言ってることは理解してるようで、「お茶飲んで」って言うと自分で取りに行ったりします♪

意図的に教えなくても知らず知らずに見たり、聞いたりしてるので大丈夫かなーと勝手に思ってます٩(ˊᗜˋ*)

夏花

成長ゆっくりだと心配になりますよね💦
うちの子は先月1歳になったのですが、まだ言葉も出なくて少し心配しています。
指差しは、何も教えなくても自然にやるようになりました。
言葉は絵本みたり、実物見たり、あと抱っこしながらお外見ようー!とか、オムツ取りに行こう!とかいう感じで話しかけています😊