※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月で6.0kgに増え、おっぱいとミルクをよく飲むため、焦りを感じ完母に切り替えようか迷っています。許容範囲かアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月ちょうどで6.0kgまで体重が増えてしまいました。
生まれた時点で3800gで大きめだったのですが、おっぱいもミルクもよく飲み気がつけばどんどん大きくなっています。
ミルクを飲まないと泣くのでついあげてしまいますが、徐々に焦りを感じ完母に切り替えようかと思っています。
まだ許容範囲なのか、気をつけた方が良いのか、アドバイスいただけると幸いです🙇🏻‍♂️

コメント

ゆここ

うちの娘も3600で生まれて1ヶ月検診6キロ弱でした💦ミルクは流石に足さずに母乳だけで過ごしてました⭐️

はじめてのママリ🔰

大量に戻したりしてるのでなければいいと思いますよ😊
1人目の産院では40g/日増で怒られましたが2人目の大学病院は70g/日で何も言われませんでしたよ😊
もう少ししたら満腹中枢もしっかりしてきて体重増加も落ち着いてきますしママが1番楽なやり方で乗り切っていいと思います😊現在8歳の友人の子も同じ大きさで産まれ生後1週間で4500g、1ヶ月後には6キロ超えてましたが別に肥満ではなかったですよ😊

はじめてのママリ🔰

私も1人目は3300gで生まれて、二、三ヶ月くらいは混合でしたが、3ヶ月過ぎて母乳のみにできました。泣くのであげるのは、お母さんの精神的に考えればOKかと思います。当時は疲れて授乳する元気もないのに、哺乳瓶拒否されて大変な毎日を送ってました🥲
1人目の時は、産院の1ヶ月検診でミルク足さなくていいと言われました。
でも2人目で産院を変えると、お母さん疲れちゃうから、ガンガン足してOKだから🙆‍♀️という方針で驚きました。
1人目は体重もよく増えましたが、吐き戻しもあり、洗濯回数も増えてキツかった🥹お母さんのお身体第一でいいと思います。
ちなみに2人目は入院中に母乳十分出てる状況でしたが、母体優先で混合もありだねと言われて、混合にしてます