※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園が遠くなるため転園を考えています。新居の近くにも素敵な園があり、悩んでいます。子供のことや通勤時間を考えるとしんどいかなと思います。

【転園の理由は遠くなることだけで大丈夫ですか?について】

戸建てを購入するのですが幼稚園が少し遠くなります😭車で20分くらいの距離です。駐車場が3台しかなくて雨の日はかなり並ぶみたいです…バスは出てますが引越し先の最も近いところでも歩いたら15分くらいかかりそうです😥
今の園にやっと慣れてきた頃ということもあり転園はしたくなかったのですが、新居の近くにも大きめの素敵な園があって転園もありなのかなと思っているのですが…
同じ市内なのに少し遠くなるからという理由だけで転園ってどうですかね?😭子供がかわいそうかなとも思うし、でも下の子のことも考えるとあと4年近く…往復40分を2往復…しんどいなぁと思いつつ、母のわがままですかね?💦

コメント

ままり

同じ市内といえども学区が違うので、うちはその理由で転園しました!
小学校へ行くと今よりさらに先生やお友だちとの様子がわからなくなるので、学区に通園させて顔見知りのママさんができる方がいいと思ってます😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小学校のことを考えると転園もありですよね🥺 入園金や制服代のことを考えるともったいなくて悩みます💦回答ありがとうございます!

• 9月9日
ままりま

私じゃないですが、息子のお友達は年長さんの時に引っ越しを理由に転園されていましたよ(歩いて15分ぐらいしか離れていない園でした)☺️
お母さんは学区が違うから、小学校に入る前にお友達を作ってあげたいとおっしゃっていました😊
寂しいだろうなとは思いましたが、確かにそうだな!と私も思いました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年長さんだとうちなら同じとこに行かせてしまいそうですが、どちらが子供のためになるのかが大事ですよね🥺転園の勇気も必要ですね…!回答ありがとうございます!

• 9月9日