※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリポイ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が座って遊ぶけど、ズリバイやハイハイ、寝返り、つかまり立ちができない。成長に心配あり。練習が必要?周りの赤ちゃんと比べないようにしたい。

明日で9ヶ月になる息子がいます。
お座りをさせれば嫌がる事もなく座ってオモチャなどで遊んでます。

ですが、ズリバイもハイハイもしません。寝返りを全くしない子で自分でお座りは出来ません。
早いかもしれませんが、つかまり立ちもないです(´・_・`)
周りの赤ちゃんと比べてはいけないのは分かっていますが心配で…。
出来るようになるのは練習とか必要なのでしょうか?ママさん方に聞くと知らない間にやってたなどの声を聞くので(´-ι_-`)

コメント

みいまま

座らせないで寝かせといてみたらどうですか?
もし泣いて少し仰け反ったりした時に手伝って
あげたりしてると寝返りできるようになるかも
しれませんし★ちなみにうちは2人とも
仰け反った時ちょんっ!と寝返り手伝い
してたらすぐするようになったので
知らない間はなかったですww

• エリポイ

エリポイ

5ヶ月位から寝返り仰け反ったりしたので手伝って寝返りさせていたんですが、7ヶ月過ぎには寝返りさせようとしても興味を持たず全くしなくなったんです(´ヮ`;)

• 2月17日
  • みいまま

みいまま

1歳までは様子見るしかないんですかね( ;∀;)
    ちなみにうちの長女はハイハイしなかったです(^^;
    早めに歩いていたのですが
    1歳すぎに保育所行くようになり周りの子の
    真似でハイハイできるようになりましたww
    早い子もいれば遅い子もいるので
    気になる事があれば保健師さんや
    病院で聞いてみてもいいかもですね★

• 2月17日
  • エリポイ

エリポイ

そうですね(´-ι_-`)皆さんに教えていただいた方法などをやってみながら様子見ようと思います(´・_・`)

• 2月17日
Kママ

練習を無理矢理させるよりは自然にですが体をマッサージしてあげたり、体を動かしながら遊べる手遊び(げんこつやまのたぬきさんみたいな…)見たいので音楽かけながら遊んであげたり、興味があるものを少し手の届かない所に置いて自分の意志で動く流れを作るなどするのがよいのかな?と感じました。

ただ成長は赤ちゃんによって様々なので無理に期待せずに楽しみながらママも取り組むと自然と赤ちゃんも楽しみながら成長するのではないかと思いました✨

• エリポイ

エリポイ

手の届かない場所に置くと前に顔から突っ込んでいるのをよく見かけます(´ヮ`;)

• 2月17日

まだ自分で座れないのなら、背骨などによくないのであまり座らせないほうがいいです(^^;
座らせるのではなくうつ伏せで遊ばせておくと、色々な部分の筋肉の力が強くなってくるので寝返りやお座りの練習になるかと思います(^^)
寝返りやズリバイの練習はしませんでしたが、1ヶ月にならない頃から、きちんと見守っているときにうつ伏せ遊びは毎日させてました。
寝返り3ヶ月後半、ズリハイ5ヶ月後半、つかまり立ち6ヶ月後半でした。

• エリポイ

エリポイ

背骨によくないって話は初めて知りました!ありがとうございます!
    うつ伏せにすると少し遊んで泣くので落ち着いたらまたうつ伏せにするなどした方がよいですか?

• 2月17日

退会ユーザー

筋肉や背骨などが座れるほど発達してないから座れないのだから、無理に座らせてはいけないと小児科の先生が言ってました!
    それでいいと思います(*^^*)
    あとはうつ伏せにして、取れそうで取れない距離で子どもさんの好きなオモチャをお母さんが揺らしてみるとか!

• 2月17日
  • エリポイ

エリポイ

ありがとうございます(๑•∀•๑)やってみますね(*´罒`*)

• 2月17日

退会ユーザー

あとは、うつ伏せにして足の裏に誰かが手のひらを添えてあげたらいいですよ!
    慣れてきたら、足の裏で手のひらを蹴って、前に進みはじめると思います(*^^*)
    うちは1ヶ月にならない頃から、ズリバイができるようになるまで息子が好きで毎日やってました。

• 2月17日
  • エリポイ

エリポイ

ありがとうございます(๑•∀•๑)
    うつ伏せにするとすぐに泣いてしまうので手こずってますが、なんとか頑張ります!

• 2月17日

うちもハイハイできません😫
ズリバイも滅多にせず…
仰向けから自分でお座りも出来ないです😂
つかまり立ちは出来るので
ハイハイしない子なのかなー
って感じですが
ちょっと心配になりますよね☺💦

• エリポイ

エリポイ

心配です(T ^ T)寝かせたら寝たまま…座らせると座ったまま(╥_╥)
    うつ伏せにするとすぐに泣いてしまうので(T ^ T)

• 2月17日

こんにちは。
うちも来週で9ヶ月なんですが、全く同じ状況です(ノ_<)寝返りって何ですか?みたいな。うつ伏せにさせておけばクルクル自転はするんですが、前にも後ろにも進めずクルクル回りながらちょっとずつ移動してます。最近はお座りさせておくとちょっとずつ動いてるみたいで気がつくと置いた場所と違うところにいます(*_*)
こんな調子で自分からお座りしたり、ハイハイ、ましてやつかまり立ちなんてどうやってするんだろう??と凄い疑問です。
筋力がまだ足りないとかも聞くんですが、何となく見てて身体を動かすセンスがないんだろうな。って思ってます。

• エリポイ

エリポイ

うちの場合、移動が全くありません(╥_╥)
    寝かせたら寝たまま…座らせると座ったままで嫌になると泣く😭って感じなので周りの赤ちゃんと差が違い過ぎて(๑╯ﻌ╰๑)

• 2月17日