※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
産婦人科・小児科

息子が突然全身に広がる謎の発疹が出て、治療薬を塗ると消えたが、原因が不明。義父と外で遊んでいたが、虫かアレルギーか疑問。病院に行くべきか悩んでいる。

【息子の謎の発疹について】来月で二歳になる息子ですが、土曜日に熱が出て、日曜夕方〜今日一日は平熱でした。
今日の夕方、一緒に風呂に入っていると、やたらお尻を掻いていて、見てみると左半分のお尻が赤くなって発疹しており、ちょっと酷めのおむつかぶれかな〜と思っていたら結局首から下全体に発疹していて、かゆがっていました😨風呂上がりに、以前病院でもらった薬を塗ると、30〜40分くらいでキレイに消えました。
発疹というのも、プツプツという感じではなく、大きめの幅の広い、地図のようなボコボコしたのが数カ所にあって、掻いたところは赤いけど、基本白い色でした。
アレルギー反応は出たことはなく、直近ではスイカを食べましたが今まで何度も食べています。
いつもと変わったことをしたとすれば、風呂に入る前の約20分間、同居の義父と外に出ていました。家の周りで遊んでいたようですが、千日草という花を一つ取ってきていました。田舎で虫はたくさんいるのですが、Tシャツと脚にフィットした膝丈ズボンだったし、1番酷かったのはお尻だったので、おむつでガードされそうだし、虫ではないのかな?と思いますが…。
ただ、子供の世話の仕方で義父がちゃんとしているかと言われればそうではないし、外でどう遊んでいたかは見ていないので、その時に何かあったのか、と疑っています。(義父はいつもと変わったこと・変わった場所には行ってないと証言)
長くなってしまいましたが、同じような発疹を見たことがある方はいますか?熱は下がったものの関係あるんですかね?焦って写真も撮っていなかったのですが、
今や治っているので、明日病院に行っても意味ないですよね?😓

コメント

ちぴ

突発性発疹とかではないですか??😭

• ぱぴこ

ぱぴこ

調べてみたのですが、ほとんどあてはまってる!と思ったら、「かゆみはない」と書かれていました😰

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

蕁麻疹だと思います。
子ども二人ともたまになります。
体調が悪いときなどに出たりすることがあるそうです。
蕁麻疹が出たときは皮膚科に行き、アレルギーのお薬を2週間ほど飲んで薬がなくなって蕁麻疹がでなければそれで終わりになります。
アレルギーの可能性もあるけど、どれと確定することが難しいので気にせずに蕁麻疹が出たら病院に来てくださいねと先生にいわれています。
蕁麻疹はすぐに消えることが多いので写真を撮っておいて受診するときに見せるほうがいいですね

• ぱぴこ

ぱぴこ

なるほど、そうなんですね!😣確かに、素人では確定が難しいですよね…次もし出たら写真を撮っておきたいと思います!ありがとうございます!

• 9月4日