※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お仕事

浜松市東区在住の女性が、退職後の新しい保育園探しで人間関係の良い園や勤務条件について相談しています。小規模な園を希望していますが、大きい園に関する情報も求めています。

浜松市東区在住です。今年度いっぱいで退職して4月から違う保育園で働きたいと考えています。人間関係の良い園をご存知でしたら教えて頂きたいです!また、行事・ピアノや持ち帰り・残業についても可能な限りお聞きしたいです。
今のところ小規模など小さめのところで考えていますが、大きい園についてご存知でしたら教えて頂きたいです!

コメント

あー

回答でなくてごめんなさい💦
私もすごく知りたいです😣
中区と東区に系列園がある企業主導型保育園で働いてたのですが、負担が大きすぎて辞めました。
職員みんな園長に怯えてて、怒られない為に必死で休みの日でもグループLINEで業務連絡してました💦

その後、北区にオープンした認可園で働いてました。
ですが、それぞれの先生が自分のやりたい保育を貫いていて統一感が全くなく、連携・協力というより自分のクラスが1番!みたいなライバル?競走し合ってる感じで無理になりました😭

• M

M

とんでもないです!ご回答ありがとうございます!
    もしかして系列園の所はカタカナのところですかね...💦そうだとしたら候補にあがっていました💦

保育観念が違うとやりづらいですよね...。

• 9月4日
  • あー

あー

平仮名4文字なので大丈夫そうです🙌✨

以前ヒーローズで働いてた人が、業務量が多いと言ってうちの保育園へ転職して来た方がいました🫣
    ヒーローズは系列園が沢山あるので、人間関係とか園によりそうですよね💦

• 9月4日
  • M

M

そうなのですね!安心です( ^^ )

そうですね、うちの園にもヒーローズからの転職者がいます!昇給なしやパートさんでも日報が毎日あるときいていてビックリです💦

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

正社員でしょうか?
パートなら色々と人間関係とか残業関係も良い園は知っているのですが💦

• M

M

正社員で考えてはいますが、是非教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東区だと天龍中学校の近くにあるこども園はパートの方の雰囲気は良さげです。
    ただ、正社員の方は行事とかには力を入れているのでその準備とかは色々とありますね。ピアノもあります。残業とかは基本なしで時間が来たら帰ります。

他にも色々と情報はありますし逆にやばいところも色々とあるのですがそれを書くと流石にまずいので書けませんが面接の時と入社で全然違う事もあるので気をつけた方が良いです!
    ずっと募集がかかっている園はあまり良くないかも💦

• 9月5日
  • M

M

たくさんありがとうございます!こども園など大きいところはピアノや行事の面はありますよね...🥲残業なしなのはいいですね!!

私も最初の雰囲気が良かったのにで失敗したことあります...。見学時はこと細かく見た方がよいですよね。
    また書ける範囲で教えていただけたらありがたいです😱

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前は伏せますが東区と南区で連携しているこども園は残業あります。行事の日は勤務時間前の出勤もあります。前日とかに突然言われる事もあります。みなさん出ているのでほぼ強制的な感じと言ってました!
    あとは浜松の大きな総合病院関係のこども園も園にはよりますが残業多めです。土曜も何かと出勤日がありますし(土曜保育以外)日曜も勉強会とかで月2は出勤。お金が発生しない勉強会もあります。(現在はわかりませんが)こちらも用事がない限りは皆さん出勤です。
    南区のこども園(結構なマンモス園)も残業はありますしやはり行事の日は早めの出勤です。また、行事にはかなり力を入れていますよ。
    勿論どの園も保育士としてのスキルはつきますね。

私の勝手なイメージですが昔からある園とかはいまだに残業とかピアノとか多い気がします。
    比較的新しい園の方が残業とかそう言った面ではしっかりしている感じです。
    あとは雰囲気だけではなく連絡帳とかノートよりもiPadとかタブレットで行える方が良いですし出欠の確認もiPadとかで行ってる園の方が見やすさとかはあって私はそういうところも確認しちゃいます。

• 9月5日
  • M

M

細かく教えて下さりありがとうございます!!
    そうですよね。昔からある園の方がというのは納得です。上下関係が厳しくて環境がよくなかったり方針が合わないとやりにくさを感じますしね...。
    残業無しとうたっていても実際はあったり等理想通りの園は難しいかと思いますが、教えてくださった情報を元に候補をあげていきたいと思います!!

• 9月5日