※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中で、夫が野菜を洗わずに調理していたため、トキソプラズマ感染の可能性が気になります。感染しているかは検査しないと分からないでしょうか?

トキソプラズマって感染していても自覚症状などはありませんか?検査しない限り感染しているか分からないのでしょうか?

妊娠中ですが、これまで夫が野菜を洗わずに調理していたと今知りました。
中期くらいまでほぼ料理は夫の担当で、野菜の土から感染することもあると注意していたのに、面倒で洗わずに使っていたみたいです。
もう間も無く産まれてくる予定なのですが、トキソプラズマに感染している可能性が高いのでしょうか?

コメント

8割の人は無症状です😅妊婦さんが感染しても妊婦さん本人には何にも症状が出なくて気づかないことはよくあります。ただ感染したからといって100%胎児が感染するわけじゃありません。
野菜は生野菜食べてたんですか?加熱していればトキソプラズマは死滅しますが、、、

• ママリ

ママリ

毎食サラダを食べてたので、生で食べてました。
    感染していないことを祈るしかないですね、、、。

• 9月4日

感染してても自覚がない人がほとんどです!
私は2人目妊娠中の初期の血液検査で感染してたことが分かりました💦
病院の先生が言うには野菜からトキソプラズマに感染することはほぼない!そうです😅

• ママリ

ママリ

やはり自覚症状はないものなんですね💦
    野菜からはあまり感染しないのでしょうか?もうどうしようもないので元気に産まれてくることを祈るばかりです😭

• 9月4日

退会ユーザー

わたしも自覚症状なかったです😅
    基本的にトキソプラズマは生肉とか犬猫の糞から感染するので野菜からは感染しないです!そう病院の先生が言ってたので大丈夫ですよ😊

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😭!
    少し安心できました、ありがとうございます😭✨

• 9月5日

退会ユーザー

安心して元気な赤ちゃん産んでください😳🤍

• 9月5日