※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ*m
お仕事

4時間パートで辞めることになりました。理由は人件費削減。週2日まで減らせば籍は置けるが、早めに辞める方が良いとのこと。急に辞めるのは珍しいか不安。自身に問題があったのか疑問。長期休暇も取得していたことが影響している可能性も。


4時間パートなんですが、
今日、今月いっぱいで辞めて欲しい旨を
伝えられました。
理由はざっくり言うと人件費削減との事です。

次の仕事を探すまでの間ということなら
週2日くらいでなら来月も大丈夫ですが…
とは言われましたが、
週2日まで減らせば籍は置いておけるという事ですか?
ではなく、だとしても早めの方が良いんですよね?と聞いたら
そうですね…。と言われたので、
どのみち長くはいられないなと判断して
分かりました、今月いっぱいで。とお返事しました。


帰ってから、ママリの過去投稿を見てみたら
人件費削減でも急に辞めてくれという話は少なくて
日数減らされました、とか
時間が短くなりました、とかが多かったんですが
今月いっぱいで辞めて欲しいと言われるのって珍しいんですか?💦

理由を付けるのが言いづらくて
人件費削減という理由にされたけど
実は私に問題があったのかな?とか
思い始めました😅💦


ちなみに普段子供や通院が理由で
お休み希望出したり早退したり、
先月は私の希望というか上司からの厚意ですが
夏休みの間お休みで良いですよ、と言われたので
長くお休み頂いていました。
こういうところですかね?😅

コメント

ママリ

本当に人件費削減のためだから、夏休みも頂けたのかなと思います🤔

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

    確かに…🤔
    削減したいっていうのもあって
    快くお休み下さっていたのかもしれませんね😌💦

    • 9月4日
ママリ

夏休みの間いなくても特に支障がないって感じだったんですかね?🥲そうなると10月から最低賃金も上がりますし、今物価がどんどん上がってるので辞めてくれってなっても仕方ないと思います🥲
うちもシフト減って全体的に人件費削減されてます😭

  • ゆ*m

    ゆ*m

    コメントありがとうございます🙇🏼‍♀️

    少し前にフルパートさんを2人雇ってその人達をシフトで入れて
    常にどちらかが居られるような状況になった(それまでは私が1人で、午後には売り場に人がいない状況)ので
    大変ではあるけどフルパートさん1人でどうにかやって下さいって
    感じだったと思います💦
    確かにそうですね…私の勤める店舗がどうっていうか、他店舗も合わせた時に全体としての売り上げが…という説明もあったので
    最低賃金や物価などいろんな理由も含めて今回の結果になったのかもですね😓

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    フルの人が入ってその2人でお店が回るなら時短の人からごめんなさいってなるでしょうね😭
    このご時世よくあることなので気に病まないでくださいね🥲
    私は飲食店のパートなんですが元々は5.6人パートがいたんですが今はフルが2人と大学生のバイト1人でカツカツで回してますが人件費がかかるので多分これ以上入れないと思います🥲

    • 9月4日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    お優しい言葉をありがとうございます🙇🏼‍♀️
    子どもが小さいと仕方ないと言えばそうなんですが、
    子どもの予定や急な体調不良で
    お休みいただくことは度々あるので
    そういうのが原因で、だとしたら
    働くのって難しいなと、
    上司の考えも分かっていながらも少し悲しくもあったので
    よくあることだと言っていただけて
    少し気が楽になりました😌
    ママリさんのところもそんな感じなんですね💦
    こう景気が悪いと会社としても
    そうやってギリギリの状態で
    出来るだけ人件費を抑えながら回していくしかないですよね…😓

    • 9月4日
  • ママリ

    ママリ

    パートって人間性見られるよりも雇用形態が合うかの方が大きいんじゃないかなと思います🥲
    実家に頼れたり旦那さんも協力してくれたりする家庭なら働きやすいでしょうが難しいですよね😭

    • 9月5日
  • ゆ*m

    ゆ*m

    確かによっぽどでなければ
    人柄よりも雇用形態に合うかどうかですよね🤔
    そうですよね💦
    いつでも子どもの預け先があれば
    もっと働きやすいんでしょうけどね🥲
    なかなかそううまくはいかないですよね😭

    • 9月5日