※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子供が学校で問題行動。先生から報告あり。過保護か不安。連絡が欲しい。

【発達障害の子の学校での問題について】

発達障害、普通級に通っています。
今日は色々叱ったので
明日学校にいきたくないとなる可能性が
あるので何があったのか
先に報告しようと思って連絡しましたと
先生から電話がきました。
内容は
お友達のものを急に勝手になげて注意
注意が終わったそばから
次は違う子のをなげたからきつく注意
2年生になってから口笛にハマっていて
最近酷くなっていて
今日は10回くらい注意した
(家では気にならないくらい落ち着いてました)
体育の授業でマットが20枚くらい
重ねておいてあってそこで遊んでいて
それは息子だけではなかったけど
危ないと注意をしたでした。
一年生のとき怒られることが原因で
不登校気味になっていました。
(周りからきいてもひどい先生でした)
2年生になってからいけてましたが
怒られるから行きたくないと
言うことが一度あり
それを話したから
今日は連絡くれたのだと思います。
一年生のときは隠されていたので
こうやって報告をくれると
私も少し安心します。
こういう時は今後も連絡がほしいと
頼むのはさすがに過保護すぎだし
先生の負担すぎますか🥲?

コメント

はじめてのママリ🔰

報告がほしい、と頼むことは過保護ではないと思います。
わたしもお稽古事の先生をしていますが、今日こんなことがあって厳しく叱りました、とかはなるべく保護者様に伝えるようにしています。障害がないお子さんであっても叱られるのが行き渋りの原因になることもありますし、情報共有はしておくに越したことはないです。