※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男女の子の叱り方と発達障害の子の叱り方について相談。男女での叱り方の違いや、甥っ子との関わり方に悩みがあり、怒り方についても不安。親の育児方針に理解できずイライラ。

【「男の子と女の子の叱り方の違いと発達障害の子の叱り方について」】

数日前に、男の子だから女の子だからって言われるの嫌いって投稿したんですけど、その時に男の子と女の子では叱り方が変わると言われました。
どう変わるんですか?

ダメなことをしたら理由を含めて本人にわかるような言い回しで叱る。それは男の子も女の子でも同じだと思ってるんですけど、違うって書き込みがあり、何がどう違うん?って思ってます。わかりますか??
あと、発達障害が軽くある子を叱る時どうしたらいいのでしょうか?

甥っ子と関わる機会があり、娘と甥っ子が危ないことすると娘にこんな怪我して危ないからやめなさいって怒るんですけど、その時甥っ子も一緒に聞いてます。
娘は私に怒られるのはよくあることなので、わかった、気をつける。ってなるだけなんですけど、甥っ子が私が娘と話してる時に割り込んできて話をそらせようとしてきます。おもちゃ買ってとか、お菓子買ってとか言いに来ます。怒られないように違う話をしてきてるんだと思います。甥っ子は私の子ではないので、甥っ子に雷落としたりする事はありません。
自分の子なら、話を逸らさない!今ママが話してるよ!ちゃんと聞いて。って手を繋いで目を見て注意しますが、他の子にするつもりはありません。
でも娘が辞めてって言ってることを続けて怪我させられそうな場合のみ怒りますが、その怒り方がわかりません。

男の子と女の子では怒り方が違うなんて言われたので、余計に悩んでます。

話を逸らそうとしている事について、親は怒られたくないから話逸らしてるーって笑って見てました。正直私には理解できませんでした。育児方針の違いなので本人には言いませんが、イラっとしました。

コメント

はじめてのママリ🔰

女の子を育てたことがないので実際どうなのかはわからないですが、性別で怒り方変えるという考えは私もないです!

甥っ子さんについても自分の子ではないから怒れないから、そこは親がちゃんと注意してくれないと困るんだけど。って感じです。

人それぞれで育児に何が正しいもないけど、主さんがイラッとする気持ち、私はわかります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそんな考えがなかったので、びっくりしました。

    そうなんですよ。姉も怒ってるんですけど、怖くなくて💦甥っ子がおばさん怒ると怖いって言って顔色伺ってたそうです。
    怖いって言ってたわーじゃなくて、危ないことしたから怒られたんだよって説明して欲しかったです…

    • 9月5日
まぬーる

その子の性格や理解力に合わせて叱り方は変えるけど、
私は性別では変えたことなかったです。

特性ありの場合は、
落ち着いた環境作りから始めて、話がストンと入るように話します。

甥っ子とかにも、30パー位の力で私は注意することもありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそうです。長女と次女では年齢が違いすぎるので違う怒り方をします。甥っ子も年齢に合わせてと思ってたらそう言う書き込みがあり、書き残し退会されててお話し聞けませんでした。

    その場で今してる事だダメだと説明しないと忘れちゃうんですけど、落ち着いてからの方がいいのでしょうか?💦それぞれの怒り方難しすぎます。

    我が子は全力で怒りますが甥っ子には私も20パー位の力でしか怒れません😂

    • 9月5日
イリス

叱り方が違う、というか、男女で脳の作りが違うからより響きやすい叱り方がある、みたいな話は聞いたことがあります。
細かい内容は忘れましたが…。

ただ、叱らない、とは違いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言うのがあるみたいですね!内容調べて見たのですが、私自身怒る時は簡潔に短い時間で怒り、引きずらない、長女に対しては自分の言い分があると思うので本人の意見を聞いて話し合う怒り方をしてるんですけど、男の子には簡潔にとか短い時間での怒り方と書いてあって、女の子相手でも長々怒っても仕方ないと思っちゃいました😅

    結局さっぱりわかりませんでした😂😂😂

    • 9月5日
mama

叱り方を替えるというより、男と女では脳の働きが違うとされておりそれにより響き方が違うのでより響くように伝えた方がお互い楽じゃないですか??
伝わってないのにこっちの一方通行のやり方で叱るより、自分が思う叱り方でなかても響く方で一回で終わった方がいいかなぁ~と思うので私は気にします!

ネットで【男の子と女の子 脳の働き方 違い 怒り方】などのワードで検索すると色んな文献もでますし、甥っ子に対しての怒り方も多少はこっちの言い方の方が響いて娘さんに怪我が及ばなくていいかな?とは思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調べて見ました。私自身子供に男の子に向けた怒り方をしているみたいです。それプラスで長女には自分で考えさせる、自分の思いを私に伝えるをさせてるので間違った怒り方してないんだなと少し安心しました。

    結局いろんな文献みて思ったのは、女でも男でも長々怒られてるの嫌じゃない?って感想でした。長々怒った事もありますが、怒られたってのが強くて結構何で怒られてるのかわからない状態になってた事があり女の子でも簡潔にわかりやすく理由を伝えるのは変わりないんじゃないかなと思いました。
    怒り方難しすぎますね

    • 9月5日
2児🎡お母さん

前も回答させていただきました。

上の子は発達障害ありますが話を変えようとしたりとかないですね。おいくつでしょうか?

発達障害のある5歳の子ですが話を変えたりとかなかったです。怒られるとギャン泣きはありました。3歳くらいだったかな‥それぐらいまでは分かったとかいえずギャン泣きしてました。

シンプルに話をかえたら許してもらえる育児を経験してきた子供なのかもしれないですね。

お姉さんも妹の子供と妹だからとおおらかに考えすぎてるのではないでしょうか?

例えばママ友間ならば子供を叱り飛ばしたり危ない事させないようにしたりものすごく気をつけると思います。

でも相手が妹だから甘えてるのかもしれないですよね。

質問主さんがそんなに男の子の叱り方で悩む事ないと思いますよ。前もコメントしましたが距離を置いたり遊ばせない方が私はいいと思います。
あと、ここに書かれてるモヤモヤをお姉さんに伝えても私はいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再度回答ありがとうございます😊

    4歳です💦姉に怒られるといつもは怒られたーって他の人に告げ口に行く感じなんですけど、私が怖かったようです。おばさん怒ると怖い怒られたんって言ってたそうです。
    今回泣きもせず、娘と話してる横に来て手や服を引っ張りしながら、〇〇買って。買って買ってを連呼してきて、買わないよ!今娘とお話ししてるからね!って言ったんですけど、なかなか辞めませんでしたね。

    そうなんですかね😢確かにお友達の子だとかなり気を遣いますもんね。

    やはり親族なので、家族の集まりがあり避けたりする事は無理です。数ヶ月に1回しか会わないので、頻繁ではないですし、そんなことがあっても娘も遊びたがってて遊ばないよ!なんて言えません😭
    おばさんは怖いと思われても良いのでせめて、おばさんのいる所で悪いことをしないって学んでほしいです。

    • 9月5日
もこもこにゃんこ

女の子はいないので分かりませんが、男の子の方が単純でこうした方がカッコイイよ〜とか、のせると上手く行きやすい気はしますね😅

子どもが発達障害ですが、短く分かりやすくを心がけてます。
〇〇はダメです🙅‍♀️みたいに見ても分かりやすく手をバツにしたりします。

甥っ子でも子どものお友達でも叱りますよ😄
自分の子よりは沸点低いですけど、ある程度してもやめないとかだと普通に目で「ええ加減にせよ💢」って気持ちを込めながら低い声で淡々と注意してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それでのっちゃうのかわいいです🥹💕うちは、だってだってって言い訳がすごいです。

    手でバツ!聞いたことがあります。次やって見たいと思います!
    私も娘が怪我しそうな事は黙ってやれないので怒っちゃうんですけど、帰り道におばさん怖い…って言ってたらしいです。怖くて結構なので、危ない遊び、嫌がる事はやめてほしいです…

    • 9月5日