※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

旦那とお金の使い方に合わない。どう妥協すればいい?要望に応じてお小遣い渡し、煙草やお酒に加えて飲みやパチンコにも支援。金銭感覚が違い、破産しそう。一般論通用しない状況に困惑。

お金に関して旦那と使い方が合わない方、どう妥協・折り合いをつけていますか?

旦那のお小遣いはなし、都度渡します。(これは旦那の意向)
毎月旦那にかかるお金は煙草とお酒で約2万5千円、仕事にはお弁当持参でもほぼ毎月1000円ずつの日・祝休みです。先日結婚して2年目で初めて友人と飲みに行くと3万渡しました。これは後日談で旦那持ちで飲みに行ったそうです。あとはパチンコに3ヶ月に1度ぐらい一回1万とか渡します。インドア派と言いながらお金は持ちたいと言われます。正直、旦那の金銭感覚に合わせると破産します。世間一般ではこの仕事に持って行くお金をお小遣いとし(家計から嗜好品等の費用は構わないです)やりくりしている旦那様が普通かと思っていました。ただ男性と女性で違うのか、旦那がおかしいのかその一般論?は通用しません。

コメント

新米mama♡

うちも金銭感覚全く合いません。都度渡し、仕事に1000円、タバコ別、ほぼ同じ状態です。遊びに行く時は、自分が奢ってくることが多いです。お金ないのに、なんでいいフリこくか理解出来ません。後輩でもないのに、奢ってあげる意味がわかりません!!旦那だけで、給料なくなりますよね(>_<)すごいわかるので、コメントさせてもらいました!

• mama

mama

同じような考えの旦那様ですねm(_ _)m
    先日それが普通と言われました。それで諦め?このやり方が旦那の普通なら私がなにを言おうが変わらないと思いました。そういう性格なので( ; ; )

• 2月17日
マイメロ

月トータルおいくら旦那さんは使っているのでしょうか。収入に見合った支出なら問題ないと思いますが、破産してしまうとのことですので、ご主人にその旨を説明し理解してもらうしかないと思います。独身時代とは違うのですから…

• mama

mama

今までの家計簿を見るとプライベートで使わないときは散髪だけとかで1万円を切る月もあります。ただ使うときは〜6万円ぐらいはプライベートで渡していましたm(_ _)m
    よくお金の話しになると俺は我慢していると言われます。確かに嗜好品以外の物、服やアクセサリー、お金を持つこと全てに制限はかかってると思いますがあれが欲しい、これがいるなどの要望には対応していたつもりなんですが( ; ; )

• 2月17日
  • マイメロ

マイメロ

要望に対応しているのがそもそもよくないかと思います。だって、破産しちゃうって奥さんが思ってしまうくらいピンチなんですから💦もちろん、妻として節約したりやりくり頑張らなきゃいけないけど、私もがんばってこれだけ節約したから、あなたも我慢して月にこれだけでがんばってって言ったらいかがでしょう。夫婦なんだから協力しないと家計は成り立ちません。

• 2月17日
ザト

ご主人のお給料はどのくらいですか?
我が家は夫のお給料の手取り1割までなら好きに使って構わないとしています。
ただし、家も車も半分以上は私がお金を出しているので、『私は厚意で夫を家に置いてあげている』という関係性です。
ご主人も稼いだお金は好きに使いたいでしょうし、お金のことはたった1-2年で考え方を変えるのも難しいので、明確な目標が必要だと思います。
例えば、マイホーム購入のため、月に◯万円を貯蓄に充て、貯められない月があればマイホームを諦める、とか、そういう取り決めをしても良いと思います╰(✿´⌣`✿)╯♡
自分に使う分を貯蓄に充てるなら、ご主人にメリットのある目標がないと難しいですが、そのあたりはいかがですか?
何もなければ、mamaさんがご主人のお金の使い方を制限する必要もないでしょうし、妥協や折り合いはmamaさんの中でつけるしかないですが、諦める、ということになると思います💦

• mama

mama

給料は現場仕事のため毎月固定ではありませんが生活に余裕はある程度いただいてます。今は私が専業主婦なので旦那の稼ぎのみの生活です。旦那の性格は先の目標、マイホームや車などの大きい買い物を目的とした貯蓄はできません。目の前にこれだけのお金があればすぐにでも使います。そのくせ車がほしいだの何だの。なので1万円以上の現金を持たせたくない気持ちもあります。
    やはりこれに関しては生活費を管理している私と、都度もらえる旦那、理解してくれなければ諦めが必要なんでしょうかm(_ _)m

• 2月17日

うちも一般論通じないので、「ない」で通してます。
ない物はあげられませんから。
余裕がある月もへそくりして、嘘ついて「ない」って言います。
でないと貯金出来ません😵

ふじもん

うちはタバコとお酒はしませんが、お小遣いの中から払ってもらうと思います!
もちろん飲み代も。小遣いから払えないなら、友人にも奢るな!って感じです。
職場の後輩とかなら奢ってあげてもいいので別で渡すかも…嘘つくようなら翌月差っ引いて渡します。
鬼!と言われようが、将来のためだと思えば痛くもありません。
お子さんはいらっしゃいますか?今後の学費やご実家の面倒や相続などどなたがなさるのでしょうか?
もし共働きで今は余裕があっても、今後授かれば自分が働けなくなる期間が出てきます!育休をもらえても給付金は給与の7割も出ません。その時に今の生活をそのままできるのか、できないなら貯金を貯めとかなくて良いのか、など徹底して話し合いました!

実家では父に月5万渡して、タバコ・付き合い・趣味をまかなってもらっていたそうですが、毎月5万渡していると途中からの減額を認めるまで時間がかかったといっていたので、最初は少なめで設定して足りない分は都度渡すのはいかがでしょう?

私は小遣いを手取り月収の1割を渡し、月に1度くらいなら急な職場の飲みや、急な出費などは払うようにしています。なるべくレシートを持って来いとしつこく言っていました。
初めは小遣いが少ないだの言われたので家計簿と貯金額を見せて現実を突き付けたらおとなしくなりました。
最近ではお小遣い額を上げたいから仕事頑張る!と言っています。
日々の会話でお金があっても無い無い言っていれば自重するようになりますよ!

mama

同じような返事になると思いまとめての返事になりますm(_ _)m

子供たちメインの貯蓄は少ないとは思いますがしています。旦那に渡すお金がないと言えばなぜないのか、とても責められるので言うのをやめました。私が働くまでの我慢かと思っています。

ほーりー

うちも金銭感覚合いませんね〜( ˟ ⌑ ˟ )
女の人って先を見て行動するけど、男ってその時が良ければいいって感じですよね。
その都度渡すってのはやめれないのですか??( •᷄ •᷅ )
私はお小遣い制の方が安心できます!
決まった額の中で私も生活してるので旦那もそうするのが当たり前かなと…
ちなみにうちは給料毎月違うので、給料の1割がお小遣いです♪

ゆり

旦那さんの小遣いの相場は給料の1割です。
給料が固定ではないなら毎月1割小遣いにして日割りで渡せばいいと思います。
持ってればあるだけ使ってしまうならそうするしかないと思います。
それが嫌なら毎月決まった小遣い(それか給料1割)を渡してやりくりしてもらいます。
足りなくなっても追加はなしです。
足りなくなったのは旦那さんの責任ですからね。
そこまで追い込めばなんとかやりくりするんじゃないですか?
お小遣い決めないと赤字になっちゃいますよ。
夫婦になったら2人のお金です。
自由に使えるお金はお互いないですよね。
もっと結婚した自覚を持って欲しいですね。