※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の次男が言葉が出ず、宇宙語を話す。幼稚園も同様。心配しており、体験談やアドバイスを求めています。

現在2歳9ヶ月の次男が言葉が全く出ません。
普段意思疎通は、指さしをすごくするのでまあまあできますし、お茶持ってきてやおいでもちゃんと答えて行動は出来ます。
しかし普段はめちゃくちゃ喋るのですが宇宙語ばかりです。
唯一私が出発進行!と言うとゴウゴウ!と同じポーズをして言ったりたまに物をくれる時に、はいっと言ってきます。
一歳半検診の時は全く何も分からず出来ずですが歩き出したのが遅めだからこの子は全体的に遅めなのかもね!と言われました。 
現在プレ幼稚園にも通っていますが特に言葉は変わらずです、、
心配でもしかしたら幼稚園には入れないんじゃないかと不安です。
同じような方で大丈夫だった方や
体験談も参考に教えてもらえたらと思います。

コメント

はじめてのママリ

ASDで、未だに話しませんが幼稚園通ってますよ〜😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ASDでも幼稚園って通えるんですね🫢!

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他害もないですし
    指示も通ってるので🤔

    • 9月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど〜🤔
    とりあえず来年から入園ですが、成長相談みたいなのも予約制でやってるみたいなので願書、面接の前に
    聞いてみようかな?と迷い中です😅

    • 9月8日