※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

うつ病で夫と別居中。実家に戻りたい。自宅ではつらく、毎日泣いている。落ち込みがひどくなっている。

自身がうつ病で夫と別居している人はいますか?
子供と実家に戻りたいです。

自宅だと誰の手も借りれず、夫は私のうつ病にうんざりで自室に引きこもります。

実家で療養している時は、希死念慮は落ち着いて泣くことも減っていました。
前向きになる時間もあったし、育児の負担も分散されて寝るときも安心して眠れました。

でも自宅に戻ってきてから、ずっとつらいです。
毎日泣いてます。
夫の冷酷な顔、存在を無視されリビングから出ていく姿、子供のことも何もしない…
つらいです…。
落ち込みがひどくなっていってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うつ病の原因は夫さんのことでなってそうならそのまま子供と実家にいるのもありですが、自宅でその症状かかえながらの生活なら正直きついかと文章見てておもいました。
希死念慮があるときは本当に疲れを取るしかないので誰かに頼れるなら頼ったほうがいいかと思います
それが無理なら自分でやらないことを増やすとかで負担を軽減するといいかもです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うつ病の原因は旦那ではありませんが、旦那はモラハラ気質があり余計にストレスがかかっていることは間違いありません。

実家にいた時は少しずつですが改善が見られていました。なにせ、家族が理解があるのと、姉が毎日仕事が終わったら実家に来てくれて子どもたちの相手をしてくれていた、そして実母もご飯を作ってくれていましたので、私は気分がいいときだけ動く環境を整えてくれていました。

でも子供の学校が始まるのとともに自宅に帰ってきましたが…、家事も育児も全て自分でしています。夫の帰りは早いですがすぐに自分の部屋に行くので家庭内別居のような感じです。

子供の相手も私しかする人がいなく、お風呂も私、ご飯作るのも私で、健康な時はできることでも鬱のときに全部やるのは正直キャパオーバーで…心身がつらいです。

離婚の話も出ているので、もう実家に帰ろうかとも思ってますが、
    子供の学校が変わるのですぐにできるわけでもなく…。
    八方塞がりで…。

• 9月4日
パオ

理解がないのは辛いですね💦

旦那さんが理解してくれない限り結婚生活を送っていくのは厳しいと思いますので、離婚の話しも出ているということですし早めに娘さんの転校のことなど進めた方が良いと思います。

病院へ通院はしていますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    はい、病院には行っており治療しています。
    ただ、自宅にいると理解がない&すべての負担が来る&夫との不仲のストレスで実家にいるときより悪化しています😭😭

• 9月4日