※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

おっぱいは出ているけど飲む気がない場合、体重増加が気になるとのこと。授乳回数は多いが、吐くこともあり、排泄量が多いかも。どうすれば良いか相談したいです。

おっぱいは出てるのに
飲む気がないのはどうすればいいですか🥲

いつもだいたい平均90~120くらいで
よく飲む時で130~150
180ml飲んでた時もあったのでおっぱいは
出てるんだと思います。
飲まないときで60.70とかで寝ちゃって
3.4時間とか平気で寝ます💦
1日8~10回の授乳してるんですが
体重があんまり増えてない気がします。。。

夜中もよく寝る子で起こしても飲まない。
片乳飲んで満足したときは頑なに口を開けません。
3.4日に1回くらい盛大に吐く時があります💦(特に夜寝る前)
うんちも毎回オムツ替える度にしてるので
排泄の量が多くてあんまり増えないのかなーとも思ってます。どうすればいいかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆい

今、何ヶ月ですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません、
    生後2ヶ月です🙇‍♀️

    • 9月4日
ゆい

うちも2ヶ月からもう満腹中枢が出来たのか飲む量が減りました。それまで160㍉くらい飲んでたと思いますが、吐き戻しもすごくて毎日1〜2回大量に吐いてました。
まだ胃が小さくてほんとは60〜70㍉で充分だったんだと思います。
体重が増えなくて心配かとおもいますが、その子の適量があるので、排泄がちゃんとあって元気なら飲む量は気にしなくていいと思います。
私はそれを心配し過ぎてキチガイになりました。
寝ながらしか飲まないので、寝顔を今なら飲むかって血眼で見ててほんとにあの頃は頭おかしかったです。今思えばもっと可愛い寝顔をゆっくり眺めていれば良かったと思っています。
あと母測はやめた方がいいですよ。飲んだ量ではなくて排泄を見てください。
体重は毎日測らず2週間に1回、2回連続で体重が全く増えない、減るなら病気を疑って受診してください。
飲む気がないのはどうしようもないです。それが適量だということです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます。
    ネットを見てもママリをみても2ヶ月の赤ちゃんは140~160mlって書いてあるのに半分くらいしか飲んでなかったりするので心配で🥲
    口に乳首突っ込んでも吸おうとしないので焦ってました💦

    排泄はしっかり出てるので
    このまま様子を見ようと思います🙇‍♀️

    ちなみにゆいさんは
    あまり飲まなくなった時は
    頻回授乳してましたか?

    • 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらから失礼します🙇‍♀️
    今まさに同じ状況です。
    もうすぐ3ヶ月になるのに1回で最高120しか飲めず、120飲めてもいい方です。
    体重の増えを気にして夜中も1回起こして無理やり飲ませてる状況です。
    それがこの子の適量なんですよね、なんかちょっと救われました😢
    今の自分がすごく体重の増えにばっかり囚われすぎています。

    • 12月7日